7 子曰く、君子は人の美を(👥)成(chéng )し、人(💛)(ré(💙)n )の惡を成(⛅)さず、小(xiǎo )人は是に反すと。(顔淵(yuā(🕕)n )篇)
「見(🏎)事(😋)な(👍)牛じゃのう。」
「先達て(💀)珍しく(😃)孟(mèng )孫(sūn )が(📐)たず(🦓)ねて来(lá(😥)i )て、孝道のことを訊いていたよ。」
「音楽の世界(jiè(⏺) )は一如の世(📫)界じゃ。そ(🛁)こでは(🍡)、い(🏳)ささかの(🦎)対立(lì(⛪) )意識も許されな(🦍)い。先ず一人(🚺)(rén )々(🕜)々(🦉)の楽手(🐔)の(⏰)心(xīn )と手(➡)と楽(🐺)器とが一(yī )如になり、楽手と楽手(🧓)と(🤙)が一如になり(🏯)、更(gèng )に楽手と聴衆とが一如になって、翕如きゅうじょとして一つの機をねらう(🕺)。これ(👏)が未(📇)(wèi )発の音(📢)楽じ(🥁)ゃ(🤝)。この(👙)翕如(rú )た(👚)る一(🍦)如の世界が、機到(📖)っておのずから振動を(🔀)始(👨)めると、純(🔘)如と(🕸)して濁りの(🥟)ない音波が人々(✊)の耳朶(🐒)を打つ。そ(🥛)の音(💅)(yīn )はただ一つ(🥐)であ(🛥)る。ただ一(🧥)つであるが、(🍺)その中には(🌄)金(🌘)音もあり、(👡)石(shí )音もあり(👸)、それらは厳に独自の音(🦋)色を(⏭)保(🎵)って、決(jué(🐃) )してお(🤪)たがい(🕋)に殺しあうことが(🚢)ない(🍢)。※(「(🏼)激」の「(💻)さんず(🍼)い」(🐣)に代えて「(🧕)白(bái )」、第(🎴)(dì )3水準1-88-68)如きょ(🛡)うじょとして独(📃)自を(🛥)守りつつ、(🔎)しかも(🍺)ただ(🔉)一つの流れに合するのじゃ。こうして、時間の経過(🏺)につれて(📕)、高低(🆑)、強(💾)弱(ruò )、(🐍)緩急(🕠)(jí(💐) )、(🆒)さ(🐓)まざまの変(biàn )化を見せる(⬇)のであるが、その間、厘毫りんごうの隙もなく、繹如え(📒)きじょとして続いて行く。そこに時(🚓)間(jiān )的(🎌)な(🧣)一(yī )如(💎)の世界が(🐋)あり、永遠(🕦)と一瞬(shùn )との一致が見出(chū )される(🗼)。まこ(🎞)との音楽というものは、こうしたものじゃ。聴くとか聴か(🅱)せると(🚜)かの世界ではない。まして(🤟)、自(🈹)分の(🍇)腕と他人の腕を比べたり、音(🐿)(yīn )楽(lè )のわかる者(zhě )とわからぬ者とを差別(🏡)(bié(🕺) )したりするような世(shì )界とは、似ても似(👛)(sì )つかぬ世(shì(🌰) )界(🥢)なのじゃ。」
―(🤓)―(⛴)陽貨篇――
使者の報(bào )告(📊)にも(🌀)とづい(🐄)て、孔子(🎣)(zǐ )が陽貨(huò(🍿) )の(🕧)家を訪(fǎng )ねたの(🏴)は、午近(🧡)いこ(🗣)ろであ(💁)った(🤾)。すべては豫期どおりに運んだ(😷)。彼は(💋)留守居のもの(🔊)に挨(📙)拶をことづけ(👮)て、(🛅)安(😜)心し(🏿)て帰途につい(🖲)た。とこ(🤮)ろが、(🏬)ど(🕚)う(🗜)し(🐠)たことか、その途(tú(📳) )中で、(🕖)ぱったり陽貨(📍)の馬車(👊)(chē )に出っく(🐆)わしてし(🕜)まったの(🧞)である。
仲(zhòng )弓(🎻)(gōng )自(zì )身(shē(🐩)n )に(⭐)しても、何となく(👣)うし(🆖)ろめたかっ(📧)た。彼は孔(kǒng )子が甞て、
(そう(💪)だ、あの眼だ(🗄)!)
陳(chén )亢(🐧)(kàng )は字(🌙)あざなを子(zǐ )禽(🌰)といった。
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