(🤒)か(😳)といって(📴)、孔(🍭)子に対し(😒)て、「そんな遠(yuǎ(⏮)n )まわ(🐕)しを云(yún )わないで、もっ(🚯)と(🍜)あからさま(👚)にいって下さい。」とも云いか(🦇)ねた。もし孔(kǒng )子に、諷刺(cì )の意志がない(💕)とすると、そんな(🔻)ことを云(yún )い出すのは、礼を失する(🍷)ことに(🎟)なるから(🗝)である。
或ひと曰く(🕸)、雍よ(🈁)うや仁に(🎫)して(🥣)佞ね(🅱)いな(😹)らず(🥡)と。子(⛏)曰く、焉い(🐪)ずく(🥢)ん(🎈)ぞ佞を用い(🏆)ん。人に禦あた(🖼)るに口給(🍰)を以(yǐ )てし、しば(⌛)しば(🙂)人に(😞)憎まる。其の仁なるを知らず(🌺)、焉(✴)くん(🥒)ぞ佞(🍃)を用いん。
「(⏩)血(xuè )統など、どうでもいい(🕒)ではござ(Ⓜ)いませんか。」(🐯)
と誓っ(📿)たものだ。彼は(📷)その時(shí(❓) )の誓いを今でも決して(🌼)忘(🌏)れてはいない。讃められれば讃(👋)め(💜)られるほど、戒慎す(🤔)るところが(🏘)な(👋)ければならない、と(👍)、彼は(🥔)い(🌃)つも心(xīn )を引きしめている(🦒)のである。
孔子の口(🧢)ぶりには、子桑伯(bó )子(zǐ )と仲弓(gōng )とを結(jié )びつけて考えて見ようとする(📝)気(🥄)ぶりさえなかった。仲弓は(🐴)一(yī )寸あてがは(💶)ずれた。そ(🕸)こで、彼(🏼)はふみこんで訊ねた。
楽(lè )長は思わず立上って(🧀)、棒(bà(🌷)ng )の(🥄)ように固くな(💸)った。孔(🔊)子はつづけた。
楽(lè )長は、雲(🎴)を隔てて日を仰(🆑)ぐような感(🏔)じで(🕔)、孔子(zǐ )の音(yīn )楽論を(⛵)聴いて(💤)いた。しかし、(🐭)孔(kǒng )子の(🤺)最(🌄)(zuì )後の言葉が彼の耳には(🚟)いった時、彼(bǐ )の(🌛)胸は急(🌎)(jí )に(⛑)う(💡)ずき出した(➕)。そして孔子(zǐ )に「邪(🦄)(xié )心が(😔)ある」(📂)と云われ(😊)ても仕方がない、と(👈)思った。
子、魯の大(📩)師(😱)に楽(🔁)(lè(😮) )がくを語つげて曰(🥖)(yuē )く、楽(➡)は其れ知(zhī )るべき(🎟)なり。始(shǐ )めて作お(🥘)こすと(💦)き翕(xī )如きゅう(😋)じょたり。之を(🎨)従(🐹)は(〰)なてば純如(🌇)たり。※(⬜)(「激」の「さ(🤫)んず(🦓)い」に(📵)代(🛃)えて「(🥤)白」、第3水準1-88-68)如(🌧)きょうじょ[#ルビの「きょう(🍸)じょ」は底本では「きよ(💯)よじょ」]たり。繹(yì )如えきじょたり。以て成ると。
孔子は、一(yī )ころ定(👁)(dìng )公(🐀)(gōng )の信任をうけて、中(zhō(🐲)ng )都(🌇)の宰となり、司(🥘)空(🔀)(kōng )となり、ついに(👫)大司(sī )冦(kòu )と(🦋)なっ(🐸)て、宰相の(🐜)職務をも(⛽)摂行する(🈵)ように(🌿)なったが(💨)、この間、彼は(😅)た(🐢)えず三(sān )桓(🕋)の(🤥)労力(lì )を殺ぐことに努(🤣)めた(🍻)。そして、ど(🆒)うなり、叔しゅく・孟(📬)もうの二(🧣)氏を(🍼)閉息(xī(🏢) )せ(🔶)しめる(🔇)ことに成功したが、おしまいに、季氏を押(yā )さえる(📃)段になっ(⛄)て、計画が水泡に帰(guī )し(💞)、一方(💚)、定公(🗒)(gōng )は(💠)斉(🐍)の(🥦)国(🔌)の(🕖)誘(🕸)惑に乗って(🕺)、季氏と(🍼)と(🔆)も(🐠)に美(měi )女にたわむれ、宴楽(lè(🕵) )にふ(🗿)けり、(🌇)いつとは(✌)なしに彼を疎んずるよう(🙄)になっ(🍿)た(🌋)ので、彼も(🚖)、つ(🚙)いに(🛹)望みを魯(lǔ )の(👑)政(🧗)治に絶(🆙)(jué )ち、(🖐)職を(🐙)しり(✴)ぞいて漂浪の旅(lǚ(🚺) )に(📭)出るこ(🙄)とになっ(📥)たので(🍍)ある(🌂)。
「ど(🐱)う致しまして(🏧)。先生のお眼(🤴)は(😉)、それこそい(👥)つも(🥠)湖水のように澄んで(🚇)居ります。」
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