「1詩(😌)でも音楽でも、究極(🍁)は無(🚼)(wú )邪(xié )の一(🛅)語に帰(guī )する(🏦)。無邪(😠)にさ(💧)えなれば、(💱)下手へた(🍲)は下(🧠)手なりで(🖊)、まことの詩が(🕟)出来、まことの音楽が奏で(🔮)られるものじゃ。この(🆔)自明(míng )の(🆖)理が、君(jun1 )にはまだ(🤩)体(tǐ )得出来ていな(🎌)い。腕は達者だが、(🗼)惜しいものじゃ。」(🤥)
楽長は、自分(🔧)(fèn )の見(🏬)る(🐊)眼が(🌡)悪いと(📿)はどう(🐈)しても(🥎)思えな(🕑)かった。で、
「血統など、どうでもい(🔷)いではございませ(🌺)ん(🌑)か。」
士た(🥥)る(🍉)者が、高官の馬車をみ(💠)て、こそこそ(😳)と鼠(🔽)のように(🏖)逃げるわけに(🎍)も行かない。孔子(🎱)は仕(shì )方なしに眞す(🎹)ぐ(💩)に(🐴)自分の車を走(zǒu )らせた。陽貨(🥚)は目ざとく彼を見(jià(⛓)n )つけて呼(🧣)びと(😔)めた。そしてに(🍁)やにや(🗿)しながら(🌓)、
(👨)孔(kǒ(🧖)ng )子の口ぶりに(👏)は、子桑(sāng )伯子(zǐ(🏾) )と仲(🌲)弓と(🚴)を(🤧)結びつけ(⛰)て考えて見ようとする気ぶりさえ(📛)なか(🕠)っ(🆑)た。仲弓(📂)は一寸(🏾)(cùn )あてが(🏯)はずれた。そこ(🧤)で(🦀)、彼はふ(🦃)みこんで(🕟)訊ね(🔗)た。
(📊)こんな言葉が(✨)つぎつぎ(🤝)に思い出された。樊遅(🙏)は、しかし、自(🖤)分に実行(🧒)が出(🤠)来るか(🤺)出来(♌)ないかは(🏅)別(😱)と(🍈)して、言葉の意味(wèi )だけは、そうむずかしいとは思わなかった。
「(😯)そ(🧦)れは(👿)そうと、仲弓はこ(🏯)のご(🍮)ろ(🚸)どうして(📉)いるか(😎)ね。あれも斑(bān )牛の子で、神様(yà(🌲)ng )のお(⚽)気に召(💻)さ(🌉)ないと(🛺)い(🕞)う噂(zǔn )も、ちょいちょい聞く(🔗)ようじゃが。……」
孔子は、小策を(➖)弄す(✴)る者にあっ(🐷)ては叶わぬと思(🌳)った。彼(❓)(bǐ )は観念(🦀)して、(⌚)云(yún )われる(🏡)ままに、再(🐎)び陽貨の家に引(😃)きかえした。然し(👪)、ど(🚷)んな事が(🐨)あっても、午(🎯)飯(🔖)の馳走にだけはなる(🐉)ま(⏲)い、と決(🎍)心した(🧢)。
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