舜帝には(⏲)五人の重臣(😐)があって天下が治(zhì )った。周(🍿)の武(🎇)王は、自分には乱(luàn )を(📇)治める重臣が十(😊)人(rén )あるとい(🖇)った。それに関連して先師(shī(🍎) )が(🍓)いわれた(🐃)。――
花咲(🙍)きゃ招く、
「大軍(jun1 )の主将でも、それ(🍫)を捕(👏)虜に出来(🚞)ないことはない。しかし(🧤)、一(yī )個の平凡(fán )人(rén )で(🐢)も(📮)、(🦌)その人の自由な意志(💙)を(🤖)奪うこ(😘)とは(🦓)出来ない。」
「大(⛴)(dà )軍の主将でも(🤭)、それ(🌑)を捕(🏓)虜に(〽)出来な(🙄)いことはな(😚)い。しかし、一(yī(🎢) )個の(🚨)平凡人でも、そ(🗽)の人の自由(🛄)な(❌)意志(zhì(🔛) )を奪(duó )うこと(🥁)は出(💒)(chū )来ない(🔣)。」
○ 図(🎚)==八卦の図(と)。大古伏羲(🤡)(ふく(🙄)ぎ)の時(🏇)代に黄(🎸)河か(⛎)ら竜馬(mǎ )が図を負つて出(🚍)た。伏(fú )羲はこれに八卦を画(🕍)したと伝えられて(🤯)いる。
子路がこたえた。――
○ (👫)これは(🕚)孔子晩(wǎn )年(💍)の(⭕)言葉(yè(🔡) )にちがいな(🙅)い(🐆)。それが(🐔)単(🔲)な(🎚)る無(wú )常観か、過去(qù(💀) )を顧みての歎(tàn )声か(💿)、或は、(💟)た(👮)ゆ(💮)みなき人間の努(🏋)力を(🚐)祈(qí )る声(shēng )かそもそもまた、流(liú )転をと(🕓)お(🌗)して流るる道の永(✖)遠(📷)(yuǎn )性を讃美す(😆)る言(🛎)葉か、それは人(rén )おのお(📀)の自(🗒)らの(🍕)心(xīn )境(jìng )によつて解(jiě(🦄) )す(🉑)るがよ(😓)か(🕖)ろ(📻)う(🤜)。た(🏌)だわれわれは、(👰)こうした(🐹)言葉(👺)の(🗨)裏付け(🏤)によつて、孔子の他の(🔍)場合の極(jí(✌) )めて平凡(fá(🤜)n )らしく見える言葉(🛁)(yè )が一層深く理(🔫)解されるで(🎫)あ(🕙)ろうことを忘(🥈)れて(👢)はならない(🐦)。
先師が川のほとりに立って(🕖)いわれた(👯)。――
一(二〇六(liù(👄) ))
○ 次(cì )(原文)(🤾)=(😃)=一般に(🏑)「つぎ」「第(dì )二」の意味(🏈)に解(🌌)され(🌌)ているが、私は「途(tú(🙀) )次」などと(🐋)いう場(🌞)(chǎng )合の「次」(🛀)と同じく(🌗)、目標に達する一(yī )歩(🎐)(bù(🏊) )手前の(🚼)意(⛑)に(🙊)解したい。
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