三三(🥑)(一八○)(🚂)
「修行(háng )というも(🤶)の(☔)は、たとえば山を築くようなものだ。あ(❓)と一簣(🍦)もっこというところ(🤤)で挫(🏕)折しても、目的(de )の山に(😲)は(⏹)ならない。そしてその(🛑)罪は自分にある。また、たとえば地ならしをする(📪)ようなもの(🍂)だ。一(yī(🐧) )簣もっこで(🕣)もそこ(🦁)にあけ(🔏)たら、それ(🔼)だけ仕事がはかどったこと(🚸)に(🌟)なる。そしてそれは(🌽)自分(🦀)が進んだのだ。」
「もとより天(tiān )意に(🚵)かなった大徳(👺)(dé )のお方(fāng )で、ま(🌧)さに(🚔)聖(🔵)人の域(🚔)に達し(🉑)ておられます。しかも、(💲)その上に多能でもあ(⚽)られます。」
「知者には(🐽)迷(mí )いが(🐠)ない。仁(rén )者(🛤)(zhě )に(🅰)は憂い(🏟)がない。勇者に(🎑)はおそれが(🎺)ない(🐔)。」
○ 本(👙)(bě(🏗)n )章(zhāng )は(🤬)孔(kǒ(🕐)ng )子(zǐ )がすぐ(🥅)れた君主(🎩)の出ないのを(🔲)嘆い(🧗)た言葉(yè )で、(🌋)それを直接(⛺)(jiē )いう(🍢)のをはばかり(❤)、伝説の瑞祥を以てこれに代えたので(🗣)ある。
○ (🕥)これ(🖱)は孔子(😽)(zǐ )晩年(nián )の(🌃)言(yán )葉に(🅱)ちがい(🦏)ない。それ(🍫)が(🦆)単なる無(wú )常観(🕹)か、過(guò )去を(✅)顧みての(🗼)歎声か、或(🏍)(huò )は、たゆみなき人間の(🏌)努力を祈(🌰)る(♐)声かそもそもまた、流(liú(🖕) )転をとおして流るる道(dào )の(🔏)永(🏋)遠性を讃(🌝)美する言(🙆)葉か、そ(💗)れは人おのおの自ら(🌛)の心境(jìng )によつて解(jiě(🎼) )するがよかろう。ただわれ(📣)われ(🐕)は、こうし(🏤)た言(yá(👋)n )葉の裏付(fù )けによつて、孔子の(👻)他の場合(🈴)の極(💱)めて平凡ら(👘)しく見(jià(🏖)n )える(🕺)言葉が一(yī )層深く理解さ(⏭)れるで(🔆)あろうことを忘れてはならない(🌂)。
「後輩(📜)をば(🚿)かにし(💘)てはな(🦋)らない。彼等の将来がわれわれの現(xiàn )在に(🌷)及(jí )ばな(🚇)い(✍)と誰がいい得(dé )よう。だが、四十歳に(🧓)も五十(shí )歳(🥤)にもなって注目をひくに足りないようでは、おそ(📇)るる(🍍)に(🌄)足り(👸)ない。」
「(🏽)鳥(📑)は死(✍)(sǐ )ぬまえに悲しげな声で鳴(míng )き、(⏺)人(rén )は死(🐁)(sǐ(🛫) )ぬまえに(🌈)善(shàn )言(🔽)を吐く、と申(🍉)します。こ(🌧)れから私の申上げま(🚌)すこ(🍂)とは、私(🥟)の最(zuì )後(🖍)の(🦂)言葉でございますから(🚁)、よくお(🗻)きき下(🏏)さい。およそ為政家(jiā(📂) )が自分(📲)の道(dào )として大切(qiē )にしな(🔇)ければなら(🥡)ないことが三つあります。そ(👢)の(🔀)第(⛺)一(yī(🚶) )は態度をつつし(👆)んで粗(cū(〽) )暴(🍵)怠(🌸)慢にならないこ(🌏)と(🍸)、(👬)その第二は顔色(sè )を正しく(📑)して信実の気(🚿)持が(🔟)あふれること、その第(dì(🍭) )三は(🔆)、(🏾)言(🔡)葉を(🏿)叮(🌳)重にして野卑不(bú )合理(🎯)(lǐ )に(🤘)ならな(😪)いこと、これ(🤯)であ(🌦)ります。祭典(🦃)のお供物台の並べ方などのこま(🦌)か(🈚)な(✨)技術上のことは、(🐞)それぞれ係の役(💫)人(🍇)が(🌸)おりま(🦋)すし、一々お気(qì )にかけ(💠)られ(🧡)な(👧)くとも(🍮)よ(🍀)いこ(♏)とでご(🦕)ざいます。」(⛽)
一五(一九(🛹)九(❎))
泰伯第八
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