先師は釣り(🐬)はされたが、綱は(👤)えなわは(🤾)つか(🥂)われなかった(😋)。また(🔳)矢ぐるみで(❄)鳥をとられることはあったが、ねぐ(🗿)らの鳥(🤢)を(🦃)射たれるこ(📫)とはなかった(😬)。
かように解する(🛄)こと(🙋)によつて(⚡)、(🚹)本(🥀)章の(🐣)前(🐤)段と後段との関係が(🔚)、はじめて(👊)明瞭(🍉)になるであろ(🤨)う。これは、私一(yī(🏁) )個(👮)の見(jiàn )解(🕺)で(😍)あるが(➕)、決して無(wú(🏼) )謀(móu )な言で(🐼)はないと思う。聖人・君子・(😝)善人の三(🕦)語を、(♍)単なる人(rén )物の(🕒)段(duà(🥕)n )階(🔫)と見ただけでは、本(🤦)章の意(🌧)(yì )味が的確に(😡)捉えられないだけで(📿)なく、論語全体(tǐ )の意味があい(🎞)まいにな(💡)るの(🐊)で(😐)はあるまいか。
先師(🛠)(shī )は、(🎷)誰(shuí )かといっしょ(📤)に歌を(🦂)うたわれる(🛠)場合、(🔕)相手がすぐれた歌い手だと、必(bì )ずその相(🔜)手(🏎)にくりかえし歌(😩)わせてから、合(hé )唱され(⛱)た。
「安(🎊)んじて(🚻)幼君の補佐を頼(⏸)み、(🖼)国政を任せ(🤟)る(😎)ことが出来(🚮)、(🧐)重(💘)大(dà )事に(🔌)臨(🍅)んで(🥊)断(duàn )じ(🛤)て節(🤭)操を(⛪)曲(⛳)げない人、か(🐓)ような人(😑)(rén )を君子(zǐ )人というの(📇)であろ(🥦)うか。正(zhèng )にかよ(💞)うな人(🎅)をこそ君子(zǐ )人(🚇)というべきであ(👤)ろう(🐍)。」
二〇(二(èr )〇四(sì(🍓) ))
二四(🗼)((🍳)二二九(🔄))
○ 泰(tà(🚳)i )伯(bó(🖐) )==周(zhōu )の大王(wá(🏼)ng )(たいお(⌚)う)の長(🧚)子で(🏰)、仲雍(ちゆうよ(🤵)う)季歴(きれき)の二弟(👚)が(🔈)あつたが、季歴の子昌(chāng )(しよう(🏞))がすぐれた人物だつたので、大(🐠)王(🍨)(wáng )は位を末子季歴に譲つて昌に及ぼ(🉐)したいと思(sī )つ(⛵)た。泰伯は父の意志を(🐻)察(🧟)し(🏮)、弟(dì )の仲雍(yōng )と共に(👾)国(guó )を去(🏫)つて南(🤛)方にか(🆖)くれた。それが極めて隱微の間に行われた(🏓)ので、人(♓)民はその噂(🚘)さえするこ(💩)とが(💞)な(🏒)か(🌯)つた(🥠)の(🚴)である。昌は後(🔼)の文王、その子(zǐ )発(😫)(fā )(はつ)が武王で(🎶)ある。
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