(🔻)わ(🤰)が家の墓地は(🚜)村の(📚)裏側にある(👫)古い丘の上で、永昌(chāng )寺えいし(🐙)ょうじというお寺(🥥)の(🌾)境(jìng )内(🎄)に(🐧)つづい(🚑)たとこ(🛹)ろにあります。すぎの木立ちの(🥥)間から、浅い(🏛)谷(gǔ )の向こうに木(mù(🚤) )曾(cé(🚗)ng )らし(📆)い石をのせ(🏈)た人(rén )家の板屋根(🤞)(gēn )、色づいた(🛠)柿かき(📵)のこず(🤔)えなぞが(🕯)見(jiàn )えるところ(🍺)です(🔜)。大(dà )黒屋だいこくやとか、八幡屋やわたや(🖥)とか(🎠)、その他いろいろな屋号のつい(👔)た家々の(🍈)こけ(🔚)むした(😩)お墓が並ん(🔌)だわきを通って、(🥃)すぎの枯れ葉の(🚛)落(♟)ちて(🌆)いるしめった土(🐢)をふんで(👗)行くだけ(🤥)でも、なん(🚟)とな(🏋)く(🥇)心(xīn )の改(gǎi )まっ(🍘)てくる(🤣)ようなところです。その墓(📡)地の(🈂)突きあたりに(⚪)、どまんじゅうのかた(❌)ちに小(xiǎo )高く土を盛(⛓)りあげ、青々とした芝(🌾)草の色(😽)も(⛪)むかしを語り顔(yá )なのが、父の長く眠って(🚫)いる場所(😃)でした。永昌寺の(🌍)本堂で母(🤡)の葬儀をすませたあと、遺(😒)骨(gǔ )は父の墓(mù )のわきにうずめ(🤛)ました(🕌)か(🕺)ら、同じかたちのものが二つそ(💘)こに並(🌏)び(🏴)まし(🎰)た。
なんと皆さ(🏩)ん(👒)、(🐒)世の学者(zhě )がどこに昔の代よ(🚞)をさ(🦇)がしだすかと(📡)いいますに、多く(🍖)はそれ(👤)を土(✴)の中(🐚)か(🅰)ら見(✳)つけてきます。父、母、兄弟、(🐱)親(🧚)(qīn )戚しんせき、お(♐)友(😺)だち、そのほかか(💚)つ(🏠)て親しかった人たちで、この世(shì )にお(🐝)い(🌂)と(❔)まごいをして行(🤦)く(🏸)ものがうず(🧝)められたりほうむられたりするところは、みな土(📷)の中です。土(🤛)ほど(🕦)なく(🗄)なった人(🦀)を思い出させるも(🍇)のも(🦑)ない(🤮)かわりに、またそれ(🐽)ほどいろ(🌽)いろなも(😾)のの生まれて(👡)くる場所も(💪)ありません。
あれはわ(🤾)たしなどのまだ(💻)青年のころのことでしたが、その日の葬(🗾)式(🚥)について(💔)、今(🤠)だにわたし(🦒)の胸に浮かんでくることが(⏯)一(🈹)つあ(🐃)ります。それ(✒)は『小(xiǎo )公(gōng )子』の(😙)訳者(zhě )を記念(🏴)(niàn )するた(🖱)め(❗)に(🧣)、い(🚠)ろいろな書物(🍙)や雑誌の類(lèi )が数多く(🦐)そ(🌾)の墓のほとり(👢)にうずめら(📢)れたこ(📝)とでした。まあ、堅い石の(🖐)棺(🥋)かん(💞)の中に置(💟)(zhì )い(🎳)てすらど(⏳)うかと思われるようなものを、まして(🤖)漆もはいっていな(✝)い木(⛩)(mù )の箱の中に納(🐧)(nà )めたのです(💭)から、(🔮)よ(🅾)くいく(🌾)日(rì )もちこた(🏢)えよう(🕟)と(🏦)は掛念(nià(🕐)n )けねんさ(🌀)れまし(🆔)たが(🏄)、し(⏪)かし土の中(🎀)に書(shū )物(🚙)の類(lèi )をしまいまし(🚻)たら(😡)、何(📏)がなしにその(🕒)墓のほ(🎖)と(⤴)りを(📑)立ち去(qù )り(🚞)がたく思わせ(🤘)まし(📌)た。あれから、もうかなりの年月(🍉)がたちます。し(🦒)かし(🤰)時を記(jì(✝) )念しよう(🏬)とする人(ré(🕓)n )々の心は長(zhǎng )くその土に残りまし(💚)た。
長いも(⏭)の、仙台せんだ(⌚)い地方に伝わっ(📢)てき(🥊)た(⚓)「さ(👩)んさしぐれ」の(🤣)古い歌(🌷)の節(🚥)。
どうかして、(💈)もっ(😠)と(🐖)自分を新(🛂)しくした(😑)い(🍢)。そう思っ(🛹)てい(🍹)るところへ小諸(zhū(🗾) )義(yì )塾の話があ(🧜)りまし(⌛)て、いなか教師として(🛰)出(🍙)か(🛋)けて(❇)き(🥓)てはどうかとの木(🥛)村(cūn )先(📡)生からの(⛸)手紙(📍)をも(🔛)受(🛃)け取ったのです。
高瀬(🉑)の薬方(⬆)(fā(👰)ng )くすり(📕)かたが、昔はその主(🛳)人と主従の間(jiā(📡)n )がらで、部下の(👪)士族であ(🛷)ったことは前に(🥣)もお(👪)話ししたと(🐯)おり(🍩)ですが(🐳)、そういう人た(❓)ちが(🚘)番(⛓)(fān )頭さ(🏂)んと(🥉)呼ばれ(📵)る時世(shì )になってからも、毎年手を分けて諸国へ行(há(📋)ng )商(🕓)に(🗼)出(🥖)ました。西(xī )は美(🔏)濃(🎷)み(🗾)の(📞)、尾(⛲)張おわり、伊勢いせから、北(běi )は越(🕝)(yuè )後えち(🚶)ご(📨)の(👊)方(fāng )面(⌚)へ(💾)かけ、(🏄)ふろ(😓)しき包みにした薬(💧)の箱を(💓)しょい、日に焼け、雨(🛣)(yǔ )にぬれるこ(🎿)と(🍖)をもいとわずに、遠(🚏)(yuǎn )い道を往(💢)復(fù )し、去年(nián )の薬(👱)の(💟)残(cán )った(♏)ところへは引(yǐn )き替えに新規の薬(yào )の袋を置(🔫)(zhì(🍯) )い(🐱)てくるほどにし(💶)て、高瀬(lài )の薬(🛫)をひろ(🐰)めて(🗜)歩いたのも、そういう人たちでし(😊)た。わたし(🦉)が(🏔)姉(✅)の家をたずね(🆎)たころはおいお(⬅)い薬(🔜)方(fāng )くす(🚪)りかた(🔞)も(🎳)変り、あ(🍻)るものは年とって身を退き、あ(🍽)るもの(🤛)は若(😙)(ruò(🆒) )手(🗝)に代よ(🐶)をゆずっ(❗)たと聞(🥗)き(🚟)ま(🍘)し(🥗)た(❌)が(🐉)、(🐮)それでも一人(🔨)のい(🔭)い(👋)番頭(📁)さんが(🏑)残(🏣)(cán )って高瀬の兄を助け(📡)なが(🐊)ら(📚)、製薬(🕘)(yà(🌦)o )いっ(📸)さいのこと(🍼)をきり(🌊)ま(💬)わし(🔺)ていました。
と声をかけて(🍤)、毎日(💥)行徳方面からおさかなをかついでくる(🐭)男(nán )が荷をお(⏭)ろすのも、その勝手口で(🙈)した。
人の世は(🏙)ふ(🗺)しぎなもの(🙀)ですね。その時(shí(⬅) )わ(🏋)たしが木村(cūn )先生をおたずねしなかったら、小(xiǎo )諸(zhū )義塾こもろぎじゅ(🍝)く(🧐)のあることも知らなかったで(🗿)し(🔧)ょうし、先生の(🕢)教育(yù )事業を助け(💏)るようにとのご相(⏲)(xiàng )談も受けな(📞)かった(🐅)でしょう。わたしはよ(🍊)く考えた上でとお答えして、いったん東京へ帰りました。ただ先生(📐)(shēng )のよ(😄)う(💗)な人が(🈲)小(xiǎo )諸(zhū(🐿) )あたりに退いて、学(⏲)校を建て、地(🐣)方の青年(nián )を(🕘)相(xiàng )手(⭐)に田園生活(huó )というものを楽しんでおら(🍚)れるの(🤴)をゆか(🅿)しく思ったこと(💩)でした。
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