「か(🎻)りに周公(gōng )ほ(🐫)どの完(🐄)璧(🛬)な才(🔀)(cá(👇)i )能がそなわっ(🥕)ていて(🥍)も、その才(cái )能にほこり、他(tā(🙅) )人の(🗼)長(zhǎng )所(suǒ )を認めないよ(📘)うな人であるなら(🍍)ば、もう見どころのない人物(🛁)(wù )だ。」
五(二(èr )一(🔟)(yī )〇)
ひらり(✈)ひらりと
○(🐪) 聖人・(🥃)君子・善人(🙂)(rén )==孔(🚯)子の(❌)いう聖(⛳)人・君(jun1 )子は常に(🅾)政(zhèng )治というこ(🐢)とと(🎖)関(wā(💏)n )係(🕞)がある。現に政治の(🐓)任(rèn )に(🐒)当(😜)つて(🌝)いると(💶)否(📙)とにかかわらず、(🗞)完(🎩)(wán )全(👞)無欠(qiàn )な徳(🔰)(dé )と(💊)、(🦁)自由(yóu )無碍(ài )な為(wé(🥋)i )政能(🔑)力(lì )をもつた人が「聖人」であり、(😚)そ(🕣)れほ(🉑)どではなくとも、(🍍)理想と(🦕)識見(❔)(jiàn )と(💣)を持ち(⛺)、常に修(🗃)(xiū )徳に(💶)いそしんで(🐘)為政家とし(🍭)て恥(chǐ )かしくない人、(🍅)少くとも政治(zhì )に(🌩)志して修養をつんでい(📬)る(🏳)人(🔨)、そういう(🍑)人が「君子」(🏇)な(🐝)のであ(👊)る。これに反して(🏢)、「善人(ré(🚣)n )」は必ずしも政(🎬)治(🛬)と(🎃)関係はない。人(rén )間(👃)と(🧡)して諸徳のそ(🔆)なわつ(🔔)た人(rén )という程度の意味(🗄)で(🐤)用(💸)い(📽)られている。
「(🥖)私が何を知ってい(🔟)よう(🎿)。何(hé )も知(❤)っ(💏)てはいな(❤)いのだ。だが、(🌉)もし、田舎の無知な人(✈)が私に物をたずねることがあるとして、(🕗)それが本気で誠実でさえあれば、私は(🍯)、(👃)物(✊)(wù(⛲) )事(shì )の両端を(🏷)たたいて徹(🏉)底的に教えて(📋)やりたいと思う。」(🕎)
よきかな(🏷)や、
「(👅)出でては(🌷)国(🎤)君上長に仕(shì )える。家庭に(📔)あっては父母(🍊)兄姉に仕え(🏳)る。死者(🚨)に対(duì )する礼(🌫)は誠意のかぎりをつくして行う。酒は飲んでもみだれ(💼)ない。――私に(👊)出(chū )来(lái )る(🙎)こと(🎰)は、先ずこの(😡)くら(🏳)いな(✔)こ(📧)と(🔲)であろう(🚁)か(💏)。」
(🚤)民謡にこういうのがあ(🏹)る(🔗)。
二〇(二(👾)二五(🥧))
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