巫馬(mǎ )期があ(🐣)とでそのこと(🥂)を(😴)先(🆙)師に告(🔚)げると、先師はいわれた。――
行(👠)かりゃせぬ。
二((🍭)一八(🕋)六(liù(😛) ))
「先生(🔴)の徳(dé )は高山(shān )のよ(🦕)う(💣)なものだ。仰げば仰ぐほど高い。先生の信念(💢)(nià(💼)n )は金石(🧐)のよう(📨)なも(❣)のだ。鑚きれ(🏘)ば鑚(zuā(🌆)n )きるほど堅い。捕(👎)捉しがたいのは先(xiā(📕)n )生の高遠な道だ。前(⛵)にあるか(🐼)と(🗾)思(🌩)うと、たちまち後ろに(👏)ある。先生は(🏧)順(🕢)序を(🍅)立(🔪)てて、一(yī )歩一歩とわれわれを導(dǎo )き、われ(📠)われの知(zhī )識をひろめ(👉)るには各(🚈)種の典(diǎn )籍、文物制(zhì )度(dù(🏜) )を以てせられ(🥣)、われわれの行動を規(🐨)(guī(🕸) )制するには礼を以(yǐ )てせられ(🛬)る。私(sī )はそのご指導の(💻)精妙さに魅せら(🍠)れて、やめようとしてもやめる(🐗)こ(🍨)とが(🛋)出来(lái )ず、今日(😿)ま(🏦)で(🌂)私(sī )の才(cái )能のかぎりをつ(💛)く(☔)して(🍳)努力して来た。そして今では、ど(🐡)う(🤨)なり先(xiān )生の道の本(🐎)体をはっきり眼の前に見る(🅰)ことが出来(lá(🙈)i )る(👣)ような気(qì )がする。しかし、いざ(🏞)それに追いついて(🧢)捉(💑)えよ(🕠)うとする(⏸)と、や(🍹)はり(🎤)どうに(✍)もなら(👅)ない。」(🌷)
「恭敬(jìng )な(🌞)のはよいが(🐴)、(🏪)それが礼にかなわ(🔢)な(📺)いと窮(qióng )屈にな(🤒)る。慎重なのはよいが(🉑)、(🈷)それ(🚤)が礼にかなわ(🔔)ないと臆病に(🥐)なる。勇敢(🍆)なのはよい(🔰)が(🏳)、それが礼(lǐ(🖖) )にかなわ(🥧)な(🔠)い(🚳)と、不逞にな(😬)る。剛直(📈)なのはよい(🔸)が、それが礼にかなわないと苛(🏃)酷(🕗)になる。」
○ (🙍)こういう(👳)言(👔)葉の深(⛲)刻さ(🤹)がわか(🍿)らないと、(📯)論(🗺)語の(🏔)妙味は(💓)わから(🕵)ない。
○ 誄==死(🚲)者(zhě(🏛) )を哀しんでその徳行(há(🎀)ng )を(📛)述(🙈)べ、(✋)その(🎸)霊前(😡)に献ぐる言葉。
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