(🐡)百姓(😐)の顏は、ど(🔱)れも、風(fēng )邪でもひいた(🔓)後(hòu )の(💣)や(♈)うな妙に(✳)はれ(🎁)ぼつたい、そ(📕)れに、煤け(🚚)た、生(🈂)氣のない(🕋)顏をして(🍒)ゐ(👓)た。背中が圓くなつ(☝)たのや(📓)、(👰)身(shēn )體はがつしりしてゐるが(🍭)、ど(🐣)こか(🕶)不(bú )平(🐮)均なところのある百(bǎi )姓や、毛(máo )むぢやらの(❕)や、頭がす(📛)つかり禿げ(👍)て、それが一(🕎)年中(⏳)も陽(yáng )にさ(🈚)らされて(🧗)、赤(🐥)ひようた(🌯)んのやうになつてゐるの(😼)や、色々だつた(🏋)。さういふ(🔆)の(🎎)が二、(😥)三(💭)人づゝ一かた(🏥)まりになつ(🦏)て、てんでに、自分達のことを(🤨)話(huà )し合つてゐ(🥋)た。キ(🧢)セル(🆗)の吸殼を厚い掌(zhǎng )にう(🦅)けて、(😳)獨(💊)り(🤛)で(💪)、何(🔒)かむ(🛬)つちり(👴)考へこんでゐる(💚)年(nián )とつた百姓(🏻)もゐた。五(wǔ )、六人(ré(🎹)n )を前に置い(🐸)て、(🥤)何か聲高(gāo )に、(🅾)手を振りなが(😧)ら、(🍍)ものを云つてゐ(🔹)るのもゐた。
次の日に、(👜)源(yuán )吉は、お(😪)芳が始(🛺)めどうしても飮まない、飮まない、と(🐉)ぐ(👟)わんばつて(👏)ゐた藥(yào )を、や(👪)うやく飮ん(📰)でゐるといふ、噂をきい(🤳)た(👚)。それは、何度も何(hé )度も出し(😏)た手紙(zhǐ )が一囘だつて返事が來ないのに、色々これから(🐼)の(🖊)事(shì )も(⏸)考へ、飮み出した(👶)のだ(⏲)と、云(yú(❔)n )つて(🤭)ゐた。源吉は(🥡)、自分(🍉)のこと(🍇)のやうに、氣持(🆔)に狼(láng )狽を感(gǎ(😔)n )じた。が(🌆)、(🍇)だ(♍)ま(🚾)つて、それを(🧚)こ(🧢)らへた。
源吉(🕣)は反(fǎn )射的に、自(🕕)分の頬(🛌)を兩手(🔀)で(🐰)抑へた。と、次が來た。鼻がキーンと(🚇)なると、強(qiá(🔺)ng )い藥でも(🧦)嗅いだや(😈)うに感じて、――……(🐉)べ(🕌)つたり(🕌)尻もちをついてゐ(🚃)た。眼まひ(😄)が(🚏)し(🌡)た。彼(🍗)は兩(liǎng )手で床(💾)に手をつい(👐)て、自分の身體(tǐ )を(🏌)支へ(🎀)た。鼻血の生(shēng )ぬるい(😼)のが、床(chuáng )についてゐる手(👩)(shǒu )の甲(jiǎ(🎟) )に、落ちて(📜)きた。
源(📢)吉が臺所で水をのん(🏣)でゐ(🕌)たとき(🕜)、外から來(✈)(lái )た由が源吉(jí )を見(jiàn )て、(🐮)云(🚵)つた。源(😀)(yuá(⏺)n )吉(jí )は口(🤤)のそばまでも(🎊)つ(🔩)て行つ(🔅)た二杯(✔)(bēi )目のひしやくを、そ(🏓)のま(🐶)ゝに、(🈺)とめて「うん(🏘)※(感嘆符疑問(wèn )符(🏮)(fú )、1-8-78)」(🥀)と、ふりかへ(🍯)つ(👂)た(🤒)。眼がぎ(📢)ろりとした。
由が裏口へ出て行(🥪)つた。戸を開(👞)け(💔)た拍(pāi )子(🐤)に、(🐣)いき(🐺)な(💀)り雪(xuě )が吹きこ(🌇)んできた。源吉はまだ(🆕)ひしやくを、口(🚯)の(👖)高さにも(🚉)つたま(💙)ゝ(🙎)、うつろな眼をして立(🤒)つて(🐎)ゐた。
「(🈵)本(běn )當々々。」母(🌀)親は見てきたや(🅰)う(😛)に云(💣)つ(🚖)た。「可哀さ(😇)うにさ、眼さ(🎬)一杯(bēi )涙ばためて、(🔪)のむんだと。んで、飮ん(🤷)で(👓)し(🥣)まへば、可哀さ(🐹)うに、蒲團(tuán )さ顏(🦖)つけ(📬)て、(⛰)聲(🤰)ば(🛏)殺し(😬)て(💦)泣(🍽)くどよ。」
まづ、そして、(🎍)根(👉)(gēn )本的(de )なこ(🐸)とが決め(🦃)られた。そ(🚕)れか(📺)らそれをどういふ(⛴)風(🛫)(fēng )にして(🚻)やるか、といふことが問題になつた。それは(🔀)、二(èr )、三(🏁)日に、地(🔲)主の差配(pè(🧗)i )が例年の通り※(「廴(🌗)+囘」、第4水準(🛳)2-12-11)つてくることになつ(🚶)てゐるの(💵)で(🌔)、それに、事情を説明し、すぐ地主に交(🎂)(jiāo )渉(❓)を(🛥)始めるこ(〽)とにな(💽)つ(🎩)た。この時、その色々(🗽)な(🏣)交渉の間小作の米をど(💢)うする(🙉)のか、と(🚏)云ひ出すのが(📶)あつた。それが(😶)又相當大き(📽)な(🌨)こ(👃)となので、中々(🍺)意(yì )見が一(🔈)致(zhì )しなかつた(🎧)。又百姓には、(🤜)それを最後(hò(🐐)u )迄の見(jiàn )通(tōng )しをつけた上(🍃)で、確實(➿)な(🔨)――手(🍭)落ちのない成(🐜)算でやつ(🛏)て行けることが出來なかつた。この所、先生の意見をきいた。校(⛪)長先(xiā(🙂)n )生(🆖)(shēng )は、まづ、町に(🚿)ゐ(🎱)る商賣(🍾)人に自分(🏨)達所有の(📈)畑物を全(quán )部賣(mài )つて(⏪)しまひ、その背(📜)水の陣で、(🎤)地主(🍏)に當るこ(🗽)と(🦄)にしたらいゝ、といふこと(💔)を云(🌊)つた。それ(🛃)には二つの(👲)條(tiáo )件をつけた(🚓)。第(dì )一(⛱)(yī(🌧) )は最初の地(💱)(dì )主へ(🔋)の交渉が不(bú(📹) )調に終つたら(👚)、第二(èr )は地(dì(🎽) )主がそ(🍽)の結(😐)果、作(🀄)(zuò )物を(💄)無(🛅)理(lǐ )に(🗞)押へるといふ(🍭)やうな(🍸)樣子(📭)が分つたら、といふのがそれ(🚃)だつた。一軒(xuān )々々持つてゐたので(🎄)は(🏄)すぐ押(📣)へられる(🗯)し、(🌿)又そのため(😻)に、(🗾)結(jié )束が破(pò )れ(😰)るおそれも(🆕)あつた。先(🍾)生(🚒)はかうい(🏗)ふ點を防(fáng )ぐためにも(😗)こ(📹)の方法(❌)(fǎ )は重(🐝)(chóng )大であると云つ(😨)た。かういふ事は百姓に(🧠)はかなり思ひきつ(🏥)たことだつた(🔅)けれども、それが當り前(qián )の(📒)こ(🗽)とのやうに思(🏖)はれる程皆(jiē )せツぱつ(🔏)まつてゐた。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025