(🍂)静坐は(⛓)十分(fèn )足らず(✊)で終わった。
かれは視(shì(🐥) )線(📂)を転じて、そ(🍿)っと先生の顔をの(❕)ぞい(🧝)てみた(⛳)。する(🤖)と、ふしぎ(🌉)なことに(📙)は、先(🔐)生のいつもの端然たんぜんたる(🏥)静(jìng )坐の姿勢がいく(🗡)らかくずれ(🥤)ている。顔をすこし伏ふせ、その眉(méi )まゆの(🕡)間(jiān )に(🌙)は深いし(🥩)わさえ見(jiàn )えるのである。次郎は、先生が気分(fèn )でも悪く(🏞)なっ(🆗)たのではないか、と(💍)思っ(🛌)た(🎴)。
(🎂)次(⛄)郎(láng )は、それで安心(xīn )する気にはむろんなれ(🚕)なかった。しかし、夫人がそんなことを言って自分(fèn )をなぐさめるために、わざわ(🤘)ざ自分の室にや(🚙)って(🤯)来(🤢)た(🥢)のだ(👢)と思うと(🚂)、(🏢)何(💚)(hé )か心(xīn )の(🤒)あた(🍣)たまる(🌟)思いが(🔓)した。そし(🤝)て(😪)、その日(rì )のか(🕌)れの日(rì )記の(🔸)中(zhōng )に、そのこ(🏪)とが(🤩)、今朝か(🍏)ら(🏾)のできごと(🛎)と(📅)と(🐣)もに、大(🏯)(dà )事に書きこまれてい(👈)たことは(🚛)、(📉)い(🎲)うまでもない。
「田川(chuān )はど(🔩)うだい(🔹)。」
「(🖤)い(🏪)や、そうでは(🔌)あ(🍛)るまい。世の(🌩)常の心では、ああはつけるものではない(📌)。わ(😰)しの耳には、そのまま仏(fó )界ぶつかいの妙音(🚠)み(🔢)ょ(👻)うおんとも(👻)きこえたの(🎢)じゃ。鐘をつくな(😱)ら、あのよ(🐢)うに(🎶)つきたいものじゃのう。何も遠(📔)(yuǎ(🤝)n )慮(🍝)えんりょすることはな(🤵)い。みん(🕘)なの心得にもなること(⏸)じ(😦)ゃ。かくさず、そな(💮)たの気(🔖)(qì )持ち(🐅)をき(🐆)かせてはく(🏸)れま(🎑)い(🏊)か。」
次郎は吹(chuī(🕎) )ふきだした(😕)い気持ちだ(🐡)った。同時に、(🦎)心(xīn )の中(⛴)で思(❕)った。
越前(💿)永平寺えちぜ(🕑)んえいへいじに奕堂えき(🆓)どうとい(🚀)う(🌤)名高(🚦)い(👇)和尚(shàng )お(⛩)しょ(🧖)うがい(👩)たが、あ(🔐)る朝(💓)、しずかに(🗓)眼をとじて、(👤)鐘楼(👚)しょ(🍶)うろう(🐞)からきこ(🐲)えて来る鐘かねの音(yīn )ねに耳(ěr )をすまして(🙇)いた(🕋)。和尚(🚈)は、今朝の鐘の音(yīn )には、(🎀)いつもにな(🥦)い深いひびきがこもっ(🚾)て(🗯)いるよう(🎈)な(🔪)気がし(👋)たのである(📺)。
かれは、自分の部屋の掃除(🥅)をすますと、そっと(⛴)事務室との間(jiān )の引き戸(hù )をあけた(🎀)。いつもなら、そのあとす(🗯)ぐ事務(🏖)室の掃除にとりかか(🕧)る順序だった(🌉)が(👼)、(⛩)しば(🏩)らく敷居しき(🥨)いのところに(👰)突っ立(🚔)って(🕘)耳をすま(🉑)した。そ(💥)れから、(🌅)足音(💢)(yīn )をしの(🔇)ば(👅)せるように(🍦)して入り(🏎)口に近づき、ドア(🏑)を細(🐁)目にあけて、板木のほう(🚫)に眼をやった。板(bǎn )木は、事(🍿)務室前の廊(❌)下ろ(👤)うかと中廊下と(🈺)の角(😐)(jiǎo )に、斜ななめ向きにかか(👟)ってい(😦)た(🥇)のである。
(🎞)そ(♿)の(🏚)うちに、小便所(suǒ )の掃(🍵)(sǎo )除が終わったら(🆒)しく、それに(🍑)かかっ(👳)ていた(🛥)四(sì )人のうち(🌦)の三人(rén )が、と(🚠)ん狂な(🧠)笑い声をた(🛵)てながら、大便所(suǒ )の(🎮)掃除をはじめ、あとの一人(🈯)が、たた(📊)きに水を(🙋)流し(🥢)はじめ(😜)た。で、次郎は(🦗)、二(🚾)つ目(mù )の(📻)大便所の掃(🏕)(sǎ(⏯)o )除(🆓)をおわる(🎙)と、(🤯)す(🤝)ぐそ(🚀)こを去って講(jiǎng )堂(tá(🕡)ng )の(🏹)ほう(⛺)に行った(🔮)。大河とは、ついに言葉(🌲)をかわさな(🥟)いままだったの(🐅)である。
朝倉先(xiān )生は、そ(🥃)れっ(🍃)きり口(😽)を(🛍)つぐ(😓)ん(🔷)でい(🎉)る。次(cì )郎は(🤝)い(🐢)よい(🦑)よ不安だった(🎋)。もし先(xiān )生の話(🤜)がそれで(🍟)終わったとす(👻)ると、大河に対してはむろんのこ(🤟)と、あ(😇)とで(🕢)ほんとうのことがわかっ(🍤)た場合、(🏠)他の塾(shú )生(🌄)た(🗃)ちに対しても(🖼)、(🥩)こ(💒)の(🌊)まま(🈯)では決(jué )していい結(jié )果をもたらさないだろう。
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