(🗯)その場はそ(💙)れで済(jǐ )んだ。しかし仲弓(💪)に対(💮)す(📍)る蔭(🧔)口はやはり絶えなか(🔔)った。い(💐)うことがな(🛒)くなると、(🈴)結局彼の身分が(🤘)ど(⏳)うの、父(🥇)の素行がど(💝)うのという話に(🍭)な(🤪)って行った。む(🔯)ろん(🚫)、そんな話は、今(jīn )に始まった(🌠)ことではなかっ(🦔)た。実を(📂)いうと、(📑)孔子が仲弓(💽)を特に称(🍻)揚(yáng )し(⏫)出したのも、(🏋)その人(rén )物が実(shí )際優(🗽)(yō(🤢)u )れていたからでは(👂)あった(🔹)が、何とかして門(💳)人た(🧖)ちに彼の(🧒)真価を知(🤓)らせ、彼(bǐ )の身分(fèn )や父に関(wā(🚟)n )する噂を話(📨)題にさ(🍙)せないようにしたいためであっ(🕦)た。ところが(🕜)、(🐞)結果はか(🚋)えって反対(🥄)の方に(👖)向いて(🏻)行(háng )った。孔子が彼(bǐ )を讃め(😶)れば讃めるほど、彼の身(shē(🥉)n )分の賎し(😉)いこ(🕠)とや、彼(bǐ )の父の悪(💎)行が(💢)門(🚶)人(🕰)たちの蔭口の種になるのだった。
3 (🕎)子(🔆)曰く、唯女(nǚ )子(📁)と小人とは養(🔽)い(🤕)難しと(🔶)爲(wèi )す。之を(👙)近づ(🗄)くれ(👴)ば則ち不孫なり(🙉)。之を遠ざ(🎮)くれば則(🕖)ち(🤓)怨(🙌)むと(陽(🔒)(yáng )貨(🕍)篇)
(なるほど孔(kǒ(🎧)ng )子は音(yīn )楽の理論には長(zhǎng )じている(🎀)だろう。しかし、実(🌤)際楽器(🐃)を握っての(🛥)技術(🕝)にかけては、何(🐔)といっても自分の方が玄人くろ(👡)うとだ。)
「随分歩い(🔫)た(🏎)ようじゃ。そ(🌬)ろそろ帰る(🍡)と(🎱)し(🛒)ようか。」
(🚇)楽(lè )長は、(🌹)雲を隔てて(🌧)日(rì )を仰ぐよ(🎑)うな感じで、(😯)孔(kǒng )子の音楽論(lùn )を聴い(🏷)てい(🏍)た。しかし、孔(㊗)子(zǐ )の最(😌)後の言(yán )葉(yè )が彼の耳(🕗)にはいった(🎈)時、彼の胸は急(✖)に(😠)うずき出した。そ(🚢)し(👿)て孔子(🌴)に「邪心(👵)があ(😜)る」(👺)と(🌄)云われても仕(🤧)(shì )方(🥧)がない、(⚪)と(🆑)思(sī )った。
(🎶)ただそ(🐯)れっきりだった。い(🛳)つも病(bìng )気ばかりしている孟武伯に対する答えとして(🥖)、そ(🍔)れ(🏍)はあたりまえ(🛣)の事にすぎなかった(🔨)。
(🚶)そこま(👓)で考えて来て、樊遅(😽)はもう(🔻)一度(dù )「違(wé(➖)i )わ(🤗)ない」とい(📪)う言葉の意味(wèi )を考(kǎ(📜)o )えて見た。
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