母親(🤘)のせ(🔽)きに、お(📞)芳(⚓)の父が會つたとき、「あれ(👗)ア、もう百(🐙)姓(🛂)仕事(shì )も出來ねえ、ふにやけ身體に(🤑)な(♑)つ(💄)て歸(🍺)つてきたんし、手(shǒu )もまツ白くて、小さくなつて……良えい穀つぶし(✉)が舞(🔜)えこ(🍉)んだもんだ(🌫)し。――(🈳)あつたらごとにな(⚾)つ(🎺)て親の罰(🕶)だべなんす。」(🐹)と云(㊙)つた。
(🐺)爐にく(⚫)べてある木(mù )が時(shí )々(🎻)パ(🧐)チ/\(🙋)とはねた(🍋)。その音で、母親(📛)が時々、少(🎳)し自分にか(👎)へつた。源吉はものも云はずに、芋(⛄)を喰つてゐた(☕)。何(👩)か考(🧚)へ(💑)事で(👣)もしてゐる(🅱)やうに(📪)、口を機械的にしか動(dò(📅)ng )かしてゐな(🚙)かつた。
「(🏕)赤子あ(📻)か、(🍯)んで墮お(📁)りた(🐄)のか?」と、(🚼)ひよいときい(🙃)た(🥉)。
(👽)源吉の前の房(fáng )公が、振(🕰)りかへつて云(yún )つた。
「可哀さ(💱)うに! 産(📶)(chǎn )婆さ見せる金も無(wú(🌦) )えべし、それ(🌜)に、こツ恥(📼)(chǐ )かしくて見(jiàn )せもされねえべ(🌵)しよ。――(🚓)お(🌹)芳の弟(⚪)(dì )おんじ(🎧)云(💆)つてた(🌞)けど、毎(mě(💲)i )日札幌(🤧)さ手(🤦)紙ば(🧖)出し(📌)てるどよ。んから、(🚥)あの郵便持(chí )ちが(🥂)くる頃に、いつでも入(rù(🥈) )口(📊)さ立つて待つてるんだけど、(🔤)一(💒)度だつて、返事來(🦒)たごと無え(🗜)て(🧕)たぞ。」
しば(🛁)らくすると、百姓(🌠)の集會(🛡)らしい、變(biàn )な(⚓)人いきれの臭氣でムンとした(🌦)。
「嘘(🕟)だらう。」(💛)と(🔆)云つた。
(👥)一寸行(🥓)つてか(🆚)ら、帽子を忘れてきたことに氣(qì )付いた。石山(🗝)は(🧥)プ(💵)ン/\しな(📠)がら、ひよいとそ(⚾)の時だけ(🤪)立(lì )ちどま(🌕)つた(🔩)が、も(🤗)どりもせずに、(🌑)結果を(🏳)待(🕉)つ(🌲)てゐ(🌘)る「幹(gàn )部」のと(❕)ころへ(✡)、走(zǒu )つた(🥞)。
「(👼)皆(jiē )をけしかけたつ(🏆)て白(👰)状す(🗳)るんだ(🤪)!」
源吉達は、もう雪も固ま(📘)つたので、山(shān )へ入る(🤮)時期(🐥)だつたけれども、この方が片付(fù )くまで行けな(🌜)かつた。それに今で(🎼)は(📙)皆(⏱)(jiē )、そ(🔒)んな處でない、と(🥫)思ふほど、興奮し(🏕)てゐた。石(shí )山の家(jiā )に寄り(😟)合(🉑)つて、(🍒)色々の話をきいたりしてゐる(🐘)うちに、殊に(🍪)若(ruò )い百姓(👍)など(🥓)は(🎗)、「地(🚰)主つて(🍙)不埓だ!」(🙁)さう(🔢)い(😨)ふ理窟の(🧠)根(😜)據が分つてくるの(🤹)が出て(🏻)きた(🚣)。始め「さうかなア」と思つて、フ(🕐)ラ/\(🌉)した氣持(💾)のも(📺)のが、(📘)「野郎奴」などと云つて(🚪)きた。澤(zé )山集る(🏻)こ(🧓)と(😝)があると、校長先(🌇)生は、手(🔮)(shǒu )振りや(✂)、身(shē(⛎)n )振(🐏)(zhèn )りま(🗿)でして、「(🚂)佐倉(cāng )宗五郎」や「磔茂左(🎓)(zuǒ )衞門(🌍)」などの義(yì )民(😠)(mín )傳(chuán )を話してきかせた(🦖)。それが(✏)、(🏔)處(chù(🗳) )が、理(lǐ )窟なしに(🧕)百姓の頑固な岩(🔂)(yán )ツころの(🙃)やうな胸のすき間々々から、(🧕)にじみ(✋)入(rù(💸) )つ(🖋)て行(🐽)(háng )つた。それから(⛔)、笑談のやうに(🈯)、「北(🚵)海道(💝)(dào )の宗五(wǔ )郎」といふ(📐)奴が、何處かから一人位は出たつて惡(🐛)(è )くない(👜)だ(🕊)らうさ、(📚)と云(📚)(yún )つた。すると、朴(🕞)訥(😔)な(📗)百姓(🚟)は、眞面(🤦)目(💕)に、考へ(👬)こんだ。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025