三三(🔱)(sān )(一八○(💇))
六(一九〇)
一(🦗)七((😔)二二(💝)二)
(🚤)子(⚽)(zǐ )路は、先師にそういわれたの(🐈)がよ(🎓)ほど嬉しかっ(📯)たと見(jiàn )えて(🎄)、(🤔)それ以来(lá(🤢)i )、たえ(📟)ずこの詩を口ずさ(🎢)んで(📑)いた。する(🅾)と、(💷)先師はいわれた。――
○ 以上の三(😖)章、(🚨)偶(💹)然か、論語の編纂者に意(yì(🚩) )あつてか、孔子(🕥)の門(mén )人中最(🍿)も目立つている顔(yá )渕と子(🙏)路と子(🥌)貢の三人(❄)を(🚚)つぎつぎにとらえ来つて(🏬)、(♓)その面(💗)目(➰)を躍如たらし(🏳)めている。この(🎎)三(🔖)(sā(😐)n )章を(💑)読むだけ(📆)でも(🌞)、す(👶)でに孔門(📙)の(📸)状(🗒)況(💙)(kuàng )が(🌷)生(🎊)き(🔛)生(shēng )きとうか(🧠)がわ(🏽)れるではないか(🚍)。
○ (😗)この章の原(yuá(📔)n )文は、よ(🚧)ほど言葉を補(bǔ(🌔) )つて見(jiàn )ない(🍯)と(🐺)意(yì )味が(🦏)通(tōng )じない(🕛)。特に前段と(💧)後(💷)段(💸)とは(🌓)一連(🧒)の孔子の言葉になつて居り、その間(jiā(🌱)n )に(🕺)意(yì )味の連絡(⛳)がつ(😪)いてい(👣)ない(🏍)。また、後段においては(🗾)周(zhōu )が殷に臣事した(🎳)ことを(🔮)理由(㊙)に「至徳」と称讃し(🕟)て(🤷)あるが、前段(🈷)(duàn )に出(chū )ている武王は殷の紂王を討伐(🍷)した人(♒)で(⏩)あるから、文王(wáng )時代(⛵)に対(👲)す(🛅)る称(chēng )讃(zà(🧘)n )と(🐦)見(🎢)(jiàn )るの外は(🚰)ない。従つて「文(🌶)王」という言葉(yè )を(🤹)補(bǔ(🍑) )つて訳(💅)する(🕷)こととし、(❓)且つ賢臣(👡)の問題(tí )で前(🎶)後を(🐊)結びつけて見た。しかしそれでも前後(💗)の連(🙍)絡(luò )は(🍫)不充(🚑)分で(📘)ある(🚛)。というのは(🛑)、文王(wáng )の賢(❓)(xián )臣が(💪)武(🚯)王の時代になる(👠)と(🎦)、武王をたすけ(⛲)て殷を討たせたことになるからである(🎰)。と(😷)にかく原文に何等かの錯誤がある(🛠)の(🔭)では(🛹)あるま(💼)いか。
「文王がなくなられた後(hòu )、文(wén )と(🎾)いう言葉の内(🤟)容(róng )をなす古聖の道は、天意によってこの私に継(jì )承されているではない(🕯)か。もしその(🌓)文(🌛)を(🥎)ほろぼそう(👖)とす(😬)るのが天意であるな(💜)らば、何で、後(🐖)の世(shì )に生れたこ(🗽)の私に、文に親しむ機会が与えら(🗝)れよう。文をほろぼすまいというのが天意(yì )であるかぎり、匡(🗂)の人たちが、いったい私に対して何が出来るというのだ(🧙)。」(🐵)
「(♉)禹は王(🎍)者として完全(😹)無(wú(📣) )欠だ(📦)。自分(🏯)(fèn )の飲食をうすくしてあ(🔔)つ(💺)く農耕(gēng )の神を祭(📞)り(🍇)、自分の衣服(📹)を(👨)粗(cū(🆕) )末(mò )に(🕳)して祭(jì(🐡) )服を(🔈)美(📏)しくし、(📬)自(zì )分(🌜)の宮(🍍)室を質(🌖)素にして灌漑水(📉)路(🍸)に力をつくした。禹は王者と(🍃)して(🖱)完(wán )全無欠だ。」
○ 射・(🏯)御(yù )=(⏰)=禮・楽・(🦉)射(💼)・御(⛵)・(🚔)書・数(🔹)の(🌲)六芸のうち射(弓(😫)(gōng )の技(jì )術)(👙)と御((🧔)車馬を御す(💡)る技術)と(📯)は比較的容(🤰)易で下等な技術とさ(🈹)れて(🌑)おり、(🛫)とりわけ(😇)御がそうであ(😬)る(👴)。孔子は(👅)戯れに本章(zhāng )のよう(🌼)なこ(💫)とを(🕎)い(😒)いな(🤥)が(🔢)ら(🐆)、暗(àn )に自分の本(běn )領は一芸一(🆚)(yī )能(🛒)に(👐)秀でることにあるので(🌫)はな(😺)い、村(⌛)人たちの自分に対する批評は的(🏭)を(🥕)はずれて(📎)いる、という(🔅)意味を門人たちに告げ、その戒め(🚂)とし(🏗)たも(🌅)のであ(📴)ろ(📓)う(⚽)。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025