道(😖)が遠(yuǎn )くて(⛰)
○ 聖(shèng )人・君(🐖)子(zǐ )・善(🛴)人==(🕸)孔子のいう聖(shèng )人(🔒)・(🈸)君(jun1 )子は常に政(zhèng )治(🏴)とい(🕚)うこ(🏼)とと関係が(🔅)ある。現(xià(🚅)n )に政(zhèng )治の任に当(💸)つ(📘)ていると否(🏿)とにかかわらず、完全無欠(qiàn )な徳(👝)と、(🍽)自由無(🦑)碍(🔉)(ài )な為(wéi )政(👥)能(🎺)力を(🧜)もつ(📙)た人が「聖(🎂)人(💣)」であり、それ(🏴)ほどで(💛)はな(🐘)く(👍)とも、理(🌃)想と識見とを持ち、常に修徳にい(➰)そしん(🌶)で為政(🚋)(zhèng )家として恥かしくない人、少くとも政治(🐙)(zhì(🎰) )に志(zhì(🚹) )して修(🌮)養をつんでいる人(🚛)(rén )、そういう人(🎖)が「(🛥)君(🎿)(jun1 )子」なのであ(💑)る。これに反(🤺)して、(📗)「善(shàn )人」は必ずしも政(zhèng )治と関係(😰)はない。人間(🍣)として諸徳のそなわつ(📺)た(🌞)人(rén )という(📩)程(🎸)(chéng )度(dù )の意味(🔍)で用いられている(🙅)。
一(👙)七(qī )((🗝)二二二(👕))
八(二一三)
泰伯第八(🎟)
○ (🈳)摯(zhì )==魯の楽官(🏆)ですぐれ(🐰)た音楽(🍈)家であつ(🍳)た。
○ (🙁)この(😀)章は、いい音(🌊)楽が今はきかれないとい(🍓)う孔子(🔩)のなげきでもあ(🐀)ろうか。―(🕍)―諸説(🏻)は紛々としてい(📴)る。
先(xiān )師は釣りは(😿)さ(🏐)れ(🗑)たが、綱(📌)は(🥊)えなわはつか(🛷)わ(🏉)れなかった。また(😲)矢(🚡)ぐるみで鳥をとられること(🐦)はあ(🍳)ったが、ねぐ(🐱)らの鳥を射たれることはなかった。
こころ(⛽)やぶれず
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