○ 矢(🍆)ぐるみ=(💗)=原文(🚹)に(🦏)「弋(🌄)」(よく)とある(💥)。矢に糸をつけ、それを(💋)島(dǎo )の羽根に(🚗)からませ、生擒する方法で(🏧)あつた。
○ 本(🤑)章には拙(🌡)訳(🍏)(yì )とは極(😸)端に相(🦍)反(🛌)する(🍀)異説があ(🚜)る。それ(⏺)は、「(🤐)三(🚊)(sā(⭐)n )年(nián )も学(❤)問を(🔟)して俸(fèng )祿にあ(💁)りつけ(🗑)ないような愚か者は(🔨)、めつたにない(🌶)」という(🎶)意に(🚜)解(jiě )する(🖊)ので(🔼)ある。孔(kǒng )子の言(📛)葉(yè )としては断じて(🏜)同意(🍴)しがたい。
先(xiā(👤)n )師はこれを聞かれ、門(📧)(mén )人たちにたわむれていわ(🏽)れ(⏸)た(🌬)。――
○ (😀)こういう言(📳)葉の深刻さがわから(🤧)ないと、論語の妙(miào )味(🉑)はわからな(🔅)い。
深(💩)(shēn )渕ふか(👝)ぶち(🍠)にのぞむごと(🚉)、
「共に学ぶことの出来る人はあろ(🔻)う。し(👦)か(😑)し、その人たちが共に道に精(jīng )進(🈲)す(🚻)る(🔙)ことの出来る人(rén )であるとは限(🤣)らない。共(gòng )に道に(🔁)精進(jì(🌄)n )することの出(🚏)来(🏘)る人(👃)はあ(😯)ろ(🤩)う。しかし、その人たち(🕑)が(🕦)、(🤱)いざという時に確乎たる信(🦄)(xìn )念(niàn )に立って行動(🌪)を共(gòng )にしうる人(rén )であると(🧐)は(🖱)限(xià(📠)n )らない。確(què(🛡) )乎たる信念に立(🐒)って(🚸)行(🗜)動(💜)を共にし(🚔)う(📍)る人はあろ(🌼)う(✏)。し(🏀)かし、その人たちが(🌏)、複雑(zá )な現(🚦)実の諸問題に当面して、なお事(🥇)を誤(wù )らないで共に進(jìn )みうる(🚖)人(🔠)であるとは限(xiàn )らない(🍰)。」
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