門人(🦐)た(😽)ちは、三度顔(🎍)を(✴)見合せ(🍢)た。し(🆚)かし、彼等の(🔂)視線は、(🕡)今度(🐌)はすぐば(⚡)らばらになって(☔)、めいめいに自分たちの足(zú )さきを見つめた。孔子(🤞)はつづ(🛬)け(🌔)た(🌞)。
「先(🌷)達て(🚢)珍(🌞)しく(🥊)孟(mèng )孫がたずねて来て、孝道のことを訊いて(⚽)いたよ。」(🖼)
(もし、孟孫氏(shì )に(🎾)、はなは(🔇)だ(🦀)しい僭上沙汰でもあれば、それは孟(😮)孫氏(🏷)(shì )一(🆗)家(💓)の問題(🍛)(tí(😤) )だけでなく、魯の国の問題であり(📕)、ひいては(😢)天(tiā(🌖)n )下(xià )の道義を紊るこ(❌)とにもなる。それに、万一、自分に(😩)一応の相(xiàng )談をした、とでも(🤚)云いふらさ(🔄)れ(🥨)ると(🎻)、これから自(😯)分がやっ(🐂)て行こうとす(👱)る政治の精神(shén )を、(👙)傷(👠)(shāng )けることに(🈳)もな(🥄)る(💁)。出(🏇)(chū )来れば、(♉)自(zì )分(⛷)のいった意(yì(🔼) )味を、はっきり(🦕)さして置くに越(🚩)したこ(🔒)とはな(🗓)い。しかし、祭典(🥈)の計画に(✊)つ(🤙)いて、(🌔)直(🍌)接(🥤)の相談もうけない(👋)で、(🔜)こ(🖖)ち(📡)らか(♿)らそれを云(🤒)い(🏏)出すのも(🧑)非(🚜)礼(lǐ )だ。何(hé )とか方法はない(🚧)も(⚡)のだろうか。)
とう(👆)と(🚢)う一(📵)人(💝)がいった。
「や(⬆)はり云えな(🍖)いのか。じゃが、(🛠)わし(👰)に(😇)は解っている。」
2 仲(🆔)弓仁(rén )を(🍮)問(🌃)う。子曰(yuē )く、門を出でては大賓に見ゆ(👤)るが如くし、民を使うには大祭に承くるが(🕤)如くせよ。己(🌷)の欲せ(🐝)ざ(🎞)る所(suǒ )は人に施すこと勿れ。邦(bāng )に(🏀)在りても怨なく(💾)、家に(👒)在りても怨なからんと。仲弓曰く、雍不敏なりと雖も、請(🌀)う斯の語(yǔ )を事(🍞)とせん(♏)と(顔淵篇(🍴)(piā(🗾)n ))(🚫)
孔子は、一(yī )ころ(🤦)定(🔈)公(gōng )の信任をうけて、中都(🔞)(dō(🕹)u )の宰(zǎi )となり、司空(kōng )と(🐷)な(😏)り、(🍇)つ(🦏)いに大司冦(kòu )となっ(🏁)て、宰相の職(zhí )務をも摂行す(❄)るようになったが、この間(jiā(❄)n )、彼はたえず(👍)三桓の労力(lì )を(🍷)殺(shā )ぐ(🥝)こと(🎇)に努め(♉)た。そして、(🎉)どうなり(🍶)、(🍐)叔し(🍽)ゅく・(🔲)孟もう(🍰)の二氏(📊)(shì )を(⏲)閉息せし(👏)めるこ(🌯)と(🈴)に成功したが、おしま(🃏)いに、季(jì(💝) )氏を(🌀)押(yā )さえる段(duàn )に(🤰)な(⛅)っ(🌇)て、計画が(🏇)水泡に帰し、一方(fāng )、定公(gōng )は斉の(➖)国の誘(👣)惑(huò )に乗(chéng )って、(🕢)季氏ととも(😌)に美女にたわむれ(🍚)、宴(🚁)(yàn )楽に(👇)ふけり、いつとはなしに彼(📕)を疎んずるようになった(👥)ので、彼も(🍚)、つ(🥡)いに(📉)望みを魯の政(🍬)治(🥇)に絶ち(🌊)、職をしり(🏤)ぞいて(🌲)漂浪の旅に出(chū )るこ(🗯)とになっ(♊)たのである。
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