「全く(♏)惜しいではございません(😶)か、(📣)こうして田(tián )圃(🤱)に(👺)仂か(🦃)せて置(🏳)く(🕚)のは。」(📴)
そこ(🏰)まで(👟)考えて来(✊)て、樊遅(🕙)はも(💶)う一度(dù )「違わ(🖱)ない」と(😿)いう言葉の意味を考えて見た。
彼(🦒)(bǐ )が、こんなに(♌)惨(cǎn )め(💃)な失(🌯)敗をくり(📍)かえ(🚄)すようになったのは(🍾)、不(bú )思(🔎)議に(🎴)も(😞)、孔子(⏹)が司空の職を(🦆)奉(🍪)じ(🦁)て、彼の上(shàng )に坐るよ(🤐)う(🛍)になってから(❕)の(😰)こと(🥔)である。孔子は(♊)、これまでの司(🤔)空(🕹)と(🖇)ちがって(🔷)、(⛷)非(🔸)(fēi )常な部(🔅)下思(🍧)いで、めった(👝)に怒った顔(🎪)を見せたこともないのだ(🔂)が(🚼)、(☕)ど(🈶)うい(✖)う(📽)ものか、いざ奏楽となると、楽長の(♟)手が(😀)にぶって(🌹)しまう。むろん孔(👪)子は(🔁)、音楽の道にずいぶん深く(🍚)はい(🌆)っている人だ(🏃)から(🏅)、楽長(zhǎng )としても、(🈂)彼(bǐ )を甘く見る(🍄)わけには行(🧀)かない。しかし、その(✨)ために手が固(gù )くなる(⏯)の(🚃)だとは、楽長自身(🥔)も考(kǎo )えて(🔥)いな(🐓)い。
「それはそうと(⏳)、仲弓(gōng )はこのごろどうして(🏃)い(💉)るかね。あれも斑牛の子で、神様の(🙎)お気に召さな(🕦)い(🦖)という噂(🍻)も、ちょいちょい(🍴)聞く(🕋)ようじゃ(✳)が。……」
門人たちは、また顔を見合(hé )せた。彼等(dě(♈)ng )は、孔子(zǐ )が何をいおうとしているのか(⌛)、さっぱり見(🏛)当が(🚷)つかなかった(🤒)のであ(🐟)る。
(🔆)門(🚉)人(👱)(rén )たち(📇)は、牛(😠)には大して興味(💾)(wèi )がなかった。しかし、(🐟)孔子にそう云われ(📎)て、仕方なしにそ(😖)の方に眼(yǎn )をやった。
「楽長!」
とい(🤙)う(🏜)のであっ(⛷)た。これ(🎉)も子游に(😒)対するの(🌡)と大同小(xiǎo )異(yì )で、少(shǎo )々怒りっぽ(🔹)い(⏺)子(👽)夏(👵)に対する(🌱)答えとしては、(🕡)先(🍞)ず当然だ。
「時は刻々(🕴)に流(🔄)れて行きます(🥪)、歳(🐵)月(yuè )は人(rén )を待(dài )ちませぬ。そ(🚔)れだ(📹)のに、貴方(😯)のよ(👫)うな高徳有(🐥)(yǒu )能の士が、いつ(😽)までもそ(📥)うして(📨)空(kō(😧)ng )しく時を(🐙)過ごされるのは、心得(dé )がた(📭)い事(shì )です。」
「(♒)2(🖨)足一歩(bù )門外に出た(🤷)ら、高(⏹)貴の客が眼の前に(🗓)いるよう(💦)な気(qì(🔍) )持(chí )でいるが(🌮)よい。人(🤡)民に仕(😷)事(🔂)を(👥)命ず(🐖)る(💣)場(👍)合には(🚆)、宗廟の祭典にでも(🍶)奉(🙉)仕(shì )するよ(📗)うなつもりでいるがよい。そし(🛃)て自分の欲しないことを人に(🛀)施(shī )さない(🦂)ように気をつけ(💤)よ。そ(🚣)したら、邦に仕え(🛩)て(🐍)も、家(🈯)(jiā )にあっても、怨(yuàn )みをうける(🐓)ことが無(💿)いで(✂)あろう。」
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