もう一つは、子夏(👳)の問いに対(duì )する答えだが、(😈)それは、
孔(kǒng )子は踵をかえし(🥣)た。そし(👻)て、赤毛の牛を指(🥇)(zhǐ )さしなが(🤪)ら、再(🙆)びいった(🚼)。
「3むずかしいの(🍛)は温顔(yá )を以て父母(🔹)に仕(⛵)えること(🌊)だ。現(🥎)に代って仕(shì(🍮) )事に(🦅)骨(👑)を(♟)折ったり、御(yù )馳走があるとそれを親(qī(🚜)n )に(🐨)すすめたりするだ(🌛)け(⏮)では、孝行(🐶)だとは云えない。」
「いけないこ(🌙)ともありま(🧘)すまいが(🐁)、(🖍)鄭重の上にも鄭重になさり(🚟)たいのが(🔛)、(🤠)せめて子としての(🏚)……(🥀)」
孔子(zǐ )はそ(💥)れに頓着なく(📇)、
「6父の在(🏸)世中は、子(🅰)の人(🏭)物をそ(➡)の志(zhì )によって判断(duàn )され、(🌍)父(❕)が死んだらその行動(dòng )によっ(⛓)て判(pàn )断される(♉)。なぜ(🏙)な(🍹)ら、前(qián )の場合は(🥢)子の行動は父(fù )の(🚛)節(🦄)制(zhì )に服(fú )す(💫)べ(😀)き(🦆)であり、後の場合(🔐)は(♑)本人(rén )の(🔬)自由であるからだ(📊)。しかし、後(🏌)の場合でも、みだりに父の仕来りを改む(🔲)べきではない。父に対する(🎉)思(🔂)慕(mù(⚓) )哀惜(🈚)(xī )の(👔)情が深(shē(💖)n )ければ(🤟)、改むるに忍びないのが自然だ。三(🕶)(sā(🔉)n )年父(🏚)の(🎓)仕(shì )来りを改めないで、ひたす(🤾)らに喪(🔐)に服(👡)す(😃)る者(🚦)にして、はじめて真の(🌤)孝子と云(🎧)える。」(🛃)
と、もう一度(🆑)(dù )彼は首をひね(🦓)っ(🐟)た。そして最後(hòu )に(🕍)次(🐡)の言(yán )葉(🥠)を(👍)思い(👞)起した(👠)。
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