わが家の墓地(dì )は村の裏側にある古(🏖)い丘(qiū )の上で、永昌寺(sì )えいしょう(🐒)じという(🕤)お寺(sì )の境内につづ(🛳)いた(📨)と(👶)こ(🤳)ろにあ(😞)ります(🧙)。すぎ(🔧)の木立(🧠)ちの間(🍕)(jiān )か(📢)ら、(〰)浅(🏤)い谷(🔳)の向(xià(😋)ng )こ(♉)うに木(🥋)曾らしい石(shí )をのせた人家の板屋根、色づいた柿(shì )かきのこずえ(✔)なぞ(🚞)が見えるところです。大(🔱)黒屋だい(🌎)こくやと(🕢)か(➿)、八幡(📎)屋やわたやとか、その他いろいろな(🍇)屋(🆖)(wū )号のつい(🌌)た家々(🐹)のこけむ(🥁)し(🕵)たお墓が並(🐙)んだわ(📹)き(🕸)を通って(👯)、すぎの枯れ葉の落ちているしめった土を(🐨)ふ(🤨)んで(✡)行くだけで(🚏)も(🥫)、な(📸)んとなく心(xīn )の改(gǎi )まってく(🧐)るようなところです。その(👒)墓(📙)(mù(🔇) )地(🐲)の突き(💆)あ(🌮)たりに(🔭)、どまん(🌯)じゅ(💐)うのかたちに(🤳)小(🤽)高く土(tǔ(🕐) )を(⛽)盛りあ(📑)げ、(🦆)青々とした芝草(cǎo )の色もむか(🖇)しを語り(📰)顔なの(🧗)が(🆚)、父の長く眠っている場所(suǒ )でした。永昌寺の本(❌)堂で母の(🥣)葬儀をすま(⤵)せたあと、遺(🤪)骨(🍥)は父の墓(🚍)(mù )のわ(⛑)きにう(🥢)ず(😲)めましたか(🕺)ら、(📏)同じか(♐)たちのものが二つそこに並(🏧)び(🍱)ました。
九 (🦖)玄関(➕)番(fān )
(😟)ある夏(🥈)、(👞)保福寺(sì(🍸) )峠(gǔ )ほうふくじ(⛔)と(✍)うげ(🅿)や鳥居峠とりいとうげ(💤)を越し(📨)て木曾福島きそふくし(👥)まに姉の家(jiā )をたず(🧡)ねま(📁)した。その時はわ(👳)たし一人でもなく(🎣)、吉村(cūn )のむすこさ(🍽)んを連れて行(🍭)き(🦗)ました(👾)。今の(💃)吉(✝)村(💵)さ(🌁)んもそのこ(🤖)ろはまだ中学(xué )生であ(🚨)ったのです。吉村(cūn )一家(♊)の人(rén )たちは(🤟)木曾福島の出ですから、(🤴)この(👺)中学生にとっても初めて両親の郷里を見る時でし(🚢)た。
(🛎)その時(🚾)(shí )です。わたし(➖)はが(🔗)け(➖)の(➿)わ(💽)きにおっこちてい(🐵)る小石を(🧐)拾いあげ、それを谷(♋)底(📅)の(🧖)ほ(🎬)う(✡)へ投(tóu )げてみ(🌍)て、うら(😲)ないごとを(✏)試(shì )みようとしました。ま(🆎)だわたしも若か(💰)っ(🍆)たものですから、もしその小(xiǎo )石が川の水にとどいた(😝)ら、自分で(🍧)こうときめておいた前(☔)途(tú )の目じ(🔞)るしを変えずに進も(🍲)う(👶)、もし(👂)またその小石がとどか(🥁)なかったら、自分の(🎓)畑(👷)にはないものと思(sī )って(💷)、好きな(🧑)道も(⛲)あき(🈁)らめよう、そ(🎺)ん(📂)なふうに思(🖌)(sī )い(💠)迷った(💧)のです。ところが、どうでしょう、わたし(🤓)の投げてみた(📱)小(🔮)石は(😗)、一つ(🎡)は川の手前(🚠)に落ち(🏃)、一(🎞)つは(🌈)川の中に落ちて、自分なが(🈯)らどうしていいかわからなかったこともあ(🗿)りましたよ。
さて、明治(zhì(⛄) )の御代(dài )みよと(🌉)なってみますと、栗(🔱)本先(⚪)生たち(😖)が新(🏚)(xī(🤢)n )しい日本(běn )の(🧘)ため(⛓)に(📭)いろいろした(🉑)くをしておいたこ(🐺)と(🧚)が、あとになってわかってきました。この国を(🗣)開き、世界(jiè )諸外(wài )国と条約をとり結ぶとい(🔢)うこ(🐽)とも(💑)、先生たちのした(🤮)くしてお(🌿)い(😯)たこ(🎫)とです。下(xià )し(🔧)もノ関(🐢)せ(🐎)き償金(🍿)の談判、横(héng )須賀造船所(suǒ )の建築、陸軍(🕔)軍制の(🤾)改(gǎi )革それら(🐞)はみな(📭)先生(shēng )があ(🚧)の小栗(🏁)上野(🦅)(yě )介ら(🆔)とともに力をあわせ(💒)て(🖐)した(🎻)くしておい(🌟)たことなのです。今日(rì )横須(🏘)賀(📳)に(⛹)日(rì )本の(⬅)船(🕚)を造(⬜)っ(🥂)たり(🌛)修繕したり(🤳)する所(⤵)が(🎉)あって東(dōng )洋に一つの(🏈)名物(wù )のよう(♏)なド(🚾)ックがあるのも、もとを(🐱)ただせば先生たち(🍳)が徳川(chuān )の世のあとしま(🌉)つをしながら、よ(🐝)く「しんがり」をつ(🗨)と(😁)めて行ったそのおかたみではあり(🛺)ますま(✨)いか。いったい、徳(dé )川(chuā(🐥)n )の(🍦)世の末(🐅)にあっ(😗)たことは大(dà )き(✏)な黒幕の(🌝)うし(📩)ろにかく(🚪)れて(🎼)しまって、その(🐒)舞台の(🎁)上で働いた人たちの辛(👴)苦(kǔ )もほねお(😆)りも現われませんから、世の中に(❓)そ(🛣)れを知るも(🎣)のも少ない(🚁)のです。しかし、(🏰)先生は自分(🛺)の手(🔊)がらをじまんするよ(👱)うな人(rén )では(🌋)なく、ど(👫)こ(🎪)までも徳川時(shí )代の「(〽)しんがり」(🔍)として、本所ほん(👆)じょの北二(èr )葉町(dīng )きたふた(🚱)ばちょうと(👄)いうとこ(🥙)ろに(💶)退き、髪の(🎥)白く(🐹)なる(🙄)まで徳川(🌱)の世の中を見送り(🥪)ま(🎬)した。
その時、こ(🦅)んな話(😕)も出ま(😜)し(🐨)た(🐲)。刀(dāo )というも(💾)の(🎄)は(😊)五百(🏋)年(💦)も六(🕛)百(🚱)(bǎi )年(😤)も(👄)の間(jiān )に名(💓)高(gāo )い刀鍛冶(🗂)が出て鍛え方を(♏)きわめつくしてあ(👳)りますか(👶)ら、(📤)いくら後のちの代よの(⏲)もの(👷)が(📭)工夫をこら(🚪)したつもりでも、ど(❤)こかで昔(xī )の人(ré(🖲)n )にぶつかります。ま(🗓)ったく昔(xī )の人(🎉)の(🛁)考(kǎo )えておか(🤩)な(♓)い新し(🤠)い意(⌛)匠で(❣)、(👿)これが(🎄)自(zì(😼) )分(🚈)のものだと言え(👎)る(🔬)よ(🌳)うな刀が、なかなか打(dǎ )てるものではあり(❤)ませ(🐃)ん、と(🚺)さ。
「(🛃)どうぞ、また来年(nián )もよろしく(🏩)。」
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025