「しかし、そんな(🎅)意味なら(😞)、今更先(🧤)(xiān )生に云われ(💧)なくても、(📡)孟懿(🚥)子もわかっ(🐴)ていら(💩)れるでしょう。もう永いこと礼(🕠)を(🍘)学んで(🌥)い(🍰)ら(👢)れるのですか(🚍)ら。」
「な(🏎)に? 陽貨から(🎉)の贈(💨)物じゃと(🅱)?」
異聞(🔹)を(🛅)探る
「見事な牛じ(🈚)ゃ。あ(🚨)れ(🛵)なら(🚎)き(⛳)っと神様の思(sī )召に(🕑)叶いそう(🤵)じゃのう。」
その場(🙏)はそれで済んだ。しかし(📣)仲(zhò(🎏)ng )弓(😏)に対(🥟)する蔭口はやはり絶え(🎧)な(😉)か(🕷)っ(🤯)た。いうこ(🍻)とがな(🕴)くなると、結局彼の身分(fèn )がどうの、父(🦓)の素(👹)(sù )行(📦)がどうのという話(🕷)になって行った。むろん、そんな話(huà(🚸) )は、今に始まったことで(📐)は(🍧)なかった。実(🕟)をいうと(🏬)、孔子(🎺)が仲弓を特に称揚し出(🚓)し(😹)たのも、そ(🏦)の人物が(🐿)実際優れて(🐊)いたからで(🎹)は(🍫)あ(📫)った(🐿)が、何と(⬅)かして門(mé(🍕)n )人たちに彼の真価を(🧝)知(🙁)らせ、(🧞)彼の身(💢)分や父に関(wān )する(🏫)噂を話(🕢)題にさせないようにし(🤜)た(🈴)い(⬆)ためであった。とこ(📥)ろが、結果はかえって反対(🎳)の(❎)方に向い(🆘)て行(🛌)っ(🗯)た。孔子が(🦉)彼(bǐ(🎇) )を讃めれば讃(🍎)めるほど、彼(bǐ )の身分の賎しいこ(🔻)とや、彼(🕙)の父の(❌)悪(è )行が門人たちの(😶)蔭口の種になるのだっ(🛅)た。
門(🕘)人(rén )たちは顔を見合せた。犠牲にするには(📥)、毛色(🗒)が赤く(😎)て角が立派でさえあれば(🐨)、それでいい(🏑)とされている。これまで牛(🚋)の血統(tǒng )が問題にされた例(🎥)ため(🔉)しをきいたことがない。何で、孔子が(⛏)そんなことを云(🍥)い出したものだろう、と彼等は不思(sī )議に思(sī )った。
6(🌽) (🏸)子曰(yuē )く、父在さば其の志(zhì )を観(🙁)、父没せば其(🗻)の行(há(🏖)ng )を観る。三(⤵)年父(🍶)の道(🍡)を改むる(🥓)こ(🦓)と無(wú )きは、孝と(🥫)謂(🙉)うべしと。(学而篇(✴))
孔(🛐)(kǒng )子(🛴)(zǐ )は答(💓)をうな(🌸)がした。し(📀)かし樊遅(🎹)はもう(🤘)一度「は(⚪)あ。」と(🈺)答えるより仕方(🎁)(fāng )が(👶)な(🦋)かった(🧕)。
彼は、忌(jì )々しそ(🎽)う(🎨)に、窓からぺッと唾を吐いて、青空(kōng )を仰(yǎ(🚣)ng )いだ。する(🐜)と、(📴)彼(bǐ )は、そこ(🐱)に(😿)もう一度(🤷)(dù(🔥) )、ち(🌳)らと孔子の眼(yǎn )を(🕖)見(🐱)た。相変らず(🚷)微(😸)笑を含(🍽)んだ深い(💒)眼(yǎn )である。
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025