「(📇)そ(💇)の話(🔫)で(👧)す(😩)が、山国(🤞)兵部という(🌆)人はもう(🥀)七十(shí(💹) )以上(⛷)だそうです。武(wǔ(🍊) )田耕雲斎、田丸稲(🤽)右(yòu )衛(👸)門、この二人(📷)も六十を越して(🏐)る(🐄)と(👫)言いますよ。」
「そ(🧠)の話(huà(🤩) )ですが、(🔨)山国兵部と(📴)いう人(👩)はもう七十以(⏪)上(🖌)だそうです。武田耕雲斎、田(tián )丸稲右衛門(mén )、この二(🛳)(èr )人も六十を越してると言(🐣)いますよ。」
そうい(🧒)うかみさんはま(🔂)だ(🌂)半蔵が(🆒)妻(🤝)のお民と(🔀)同年ぐらいに(🥉)しかならない。半蔵(🙌)はこの婦(fù )人(⤵)(rén )の顔(yá )を(📆)見(🚡)る(👪)たびに(🎤)、郷里の(🌯)本陣(zhèn )の(👢)方に留守居するお民(💶)を(♏)思(🤙)い(🔆)出し(😛)、都育(yù(🍬) )ちのお三輪の姿を見るたびに、母(🎲)親の(❎)そばで(🔣)自分の帰国(guó )を待ち受けている娘のお(😫)粂くめ(🔃)を思(🧟)(sī )い出した。徳(🌺)(dé )川(chuā(🎑)n )の代ももはや元治(🥄)年(🌁)代の末(mò )だ。社(⬇)会は武(wǔ )装してかかっているような江戸の(🎹)空(kōng )気の中で、(➰)全く抵(💴)抗力の(🚑)ない町家(🕒)(jiā )の婦人なぞが何(hé(👭) )を(🚆)精神(🦗)の支柱(🎆)とし、何を力(🎖)として生きて行くだろうか(👢)。そう思っ(🎦)て(🏨)半蔵がこの(🚀)宿(✅)の(🎶)かみさん(🔏)を(🎐)見(jiàn )る(🛤)と、お(⬇)隅は(🕑)正(zhèng )直(zhí(🗡) )と(🕑)いう(🖍)ことをその(✔)娘に教(🚣)え(🔜)、(👄)それさえあ(🧀)ればこの世にこわ(🛡)い(🗓)ものの(🛅)ないことを言って聞かせ、こうと彼女が(🎳)思ったことに決して間違(🆗)っ(🏆)た例(🎣)た(🧚)めし(😘)のな(😎)いの(🌽)もそれは(💎)正(🎆)直なおかげだと言って、そ(✍)の女の一心(xīn )にまだ幼いお三輪を導こうとし(📏)ている。
「都(🕢)に育つ子(🦖)供は違(🐵)(wé(🕘)i )いますね。」(⛔)
そのう(🌒)わさ(🕒)は人の(⛓)口から口へと伝わっ(🎈)て(🐽)行くようになった(🕯)。早乗(ché(💷)ng )りの駕籠かごは毎日幾立いくたてとなく町へ急(🤡)(jí )いで来て、京都の方は大変(biàn )だ(🍔)と知(🥒)らせ、(🤣)十九日の昼時(💄)に大筒(🛃)おおづ(🍏)つ鉄砲から移った(🛺)火で(🆘)洛中(⌚)らくち(👔)ゅう(🤠)の町(dīng )家(jiā )の大半は焼け失うせ(💲)たとのうわ(🍈)さをすら伝え(📬)た。半蔵(🚃)が十一屋まで行って(🐒)幸兵(👓)衛(🍑)や(🐽)平(🌾)助と(🔯)一(👉)緒にな(🍺)り、さら(🐄)に三(sān )人(rén )連れだっ(🍓)て殺気のあふれた町々を浅(🐝)(qiǎ(🗻)n )草橋の(😺)見附みつけ(🌹)から筋違(🍝)すじかいの見附まで歩(bù )い(🛸)て(🌴)行って見(jiàn )たのは(🚦)二十(🚪)三日(rì )のことであったが、そこに人だかりのする高札場こうさつばには(🐷)すで(🍫)に(💛)長州(zhōu )征(🧓)伐のお(🦊)触ふれ書しょ(🌟)が掲げ(😒)られていた。
多(duō )吉(🏃)は別(🏝)れを惜しんで、せ(🎫)めて十(🤙)一屋までは見(jiàn )送ろう(📩)と言った。暇乞(🧣)いとまごい(💯)し(👧)て行く半蔵(🈹)の(🚩)後(hòu )ろ(🚱)か(🚭)ら、尻(🔖)(kāo )端しり(🛌)はしを(💨)折り(🗄)ながら追いか(🛸)けて来た。
「長(🔘)居(🐻)(jū )は無用(🍝)だ。」
多(🍭)吉は(🖥)別れ(🌴)を惜(xī )しんで、せめて十一屋まで(🚜)は見送ろうと言った。暇乞(qǐ )いとまごい(🥁)して行(háng )く半蔵の後ろ(🍆)か(🧒)ら、尻(🍺)端(duān )しりは(🛄)しを折(shé )りながら追いかけて来た。
「今(jī(🔯)n )度は(😶)東湖先(xiān )生の御子息(xī )さんも御(yù(♏) )一(➿)緒です(🌕)。この藤田小四(sì )郎(🍟)と(🥕)いう人はまだ若い。二十三(sān )、四で一方(fā(🎫)ng )の大将だというから驚くじゃあ(🔽)りませんか。」
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025