姉の(🔉)家の(🛺)店座敷(🐳)から奥のほうへ通(🚏)う中(😵)央(🐻)の(🕒)広いへやは薬方(🎡)(fāng )くすり(🈁)かたの仕事場にあてて(🍣)あって、静(jìng )か(🌶)な日の光が(🙏)障子(zǐ )に(👤)さしてきて(⛩)いるところです。そこに(🌮)は薬種(zhǒng )やく(🔈)し(♑)ゅを刻むもの、袋を造(zào )るもの、丸薬(🕢)の数を量(liàng )り入れるもの、そ(〰)れぞれ(♟)の(📐)受け持ちがあり(🛣)、中には薬の紙(🕋)(zhǐ )を(😻)折る(🎱)ことを内職(🎿)にして古い(🧗)士(🈳)族屋(wū )敷の町のほ(🈚)うか(📅)らかよって(🚟)くる(📥)老人(ré(🎟)n )もあ(🐒)りまして、(🧛)みんな秋の行商のしたくにいそがしがって(🚜)い(🔮)ました。
一〇(🕴) (📜)かわ(🧟)ず(🕢)の見(jiàn )学
橘翁さま(📒)は(💽)かなり遠い先のことを考え(🛃)ておいた人とみえ(🚝)ます。そのことを(🍶)ここ(⬇)に(🌾)すこしお話(💎)(huà )しして(🚑)みれば、もともと高瀬の家の(🏍)先祖(🍥)は代(dài )々(📥)木曾(céng )福(🤟)島のお関(⛔)所番をつとめた武(🔵)士であり、高(🦔)瀬の(💼)兄(姉(🕎)の夫)の父(fù )親(qīn )の(💩)代には砲術のご(㊗)指(zhǐ )南(nán )番(🕺)(fān )(指導の役)までし(🎚)てお関(🐨)所(💆)を固(🙎)めたもので、したがって部(🐡)下に使わ(🕳)れ(☔)る人(🖇)たちもすくなくなかったのですが、そ(🌈)ういう身分(💸)の低い士(⛔)(shì )族は多く貧しかっ(📆)た(♊)の(🏟)で(🧜)す。橘(✌)翁さまの(🎻)製薬(yà(😮)o )は(🔑)、(🔰)部下の人たちにも内(nèi )職を与え、土(😼)地のうるおい(🌄)に(⏯)もな(🔭)るよう(🏽)に(🎫)、との願(💢)いから(⛲)始(🏜)(shǐ )めたこ(💯)と(👱)らしい。高瀬で造り出(🐗)した奇応(yīng )丸きおうがんは、木曾山(🚽)でとれる熊(xióng )くまの胆(🥝)いを(🎸)土台にし(🧜)て、(🚫)それにシナ(🐪)朝(cháo )鮮のほう(📐)から来る(🍫)麝香(🍫)(xiā(🔄)ng )じゃこう(🚝)やにんじ(🖇)んな(🥪)ぞを用い、形も(✉)ごく小粒(🏽)な(💌)飲み(🚚)いい丸薬として金粉きんぷ(🚹)んを(🔼)かけ(😗)たも(🥜)の(🙆)ですが、正直(zhí )な材料(liào )が(🔝)使(😸)ってある(💼)も(🤗)の(🐬)ですから小児(👄)に飲(💆)ませるにいいと(🧙)言われて、だん(🕖)だん(🛥)諸(⛓)(zhū )国にひろ(📦)まっ(👵)たもののようです。
ひ(🐿)どいもので(🚭)すね。はげしい風と、砂(shā )と、やけ石の(🏪)間のような火山(🎡)のすそ(🌐)にも(✴)、住めば住ま(♐)われ(♌)るようになりますね。まあ、その地(dì )大根の味(wèi )をかみ(🌿)あ(🌓)てたころから、わ(💓)たしの(😞)小(xiǎ(🈂)o )諸(🍌)時(👎)代(dài )がほんとうに始まった(😋)と言(yán )って(🕤)も(🙇)いいのですよ(🧐)。
そ(🎊)こまで行(💙)きますと(🐙)、ちょうちんをつ(😴)けて出迎えてくれる(🚒)人に会いまし(🧔)た。声をかけてみると、以前にわが家へ出入(rù )りをし(🚑)ていた男(🚁)の一人(⏭)(ré(🕞)n )です(🏝)。そして、わたし(🖥)の荷物を持(🏺)と(🈂)うと言ってく(🧤)れるので(👷)す。もとも(⤴)とわが家(jiā )の先祖(⛩)は(🕷)この地方(📎)(fāng )のため(🎚)に働いた人たちで(💍)、(🏗)村(🦀)も(🤺)先(xiān )祖(🦇)が(🐒)開(kā(♌)i )き(🦆)、寺も先祖(🥃)が建てたというくらいですから、そういう古(gǔ )くからの気風が伝(🛤)わっていて、なんに(⚽)も土地のために尽く(💕)し(🖇)たことのない一書(shū )生までがこんな出(chū )迎えを受けることさえ(📳)自分(🍚)(fè(😯)n )には過ぎたことのように思(sī )いまし(🏔)た。わたしは足をふる(🕥)さとに踏み(🥣)入れ(🔉)たばかりで(♿)、まだ(📱)そん(🔢)な父の時代(🏨)というもの(🎻)が根深(🖤)く残っている(🐹)こ(🎆)とをも思いました。
わたし(🤧)は(🗝)皆さんの(🚸)前(🐏)に一つのたとえ話を持ち出します(🍃)よ。ここに一人の学校生(shēng )徒があるとしますよ。春先という(🕧)ものはだ(🏐)れ(🛢)でも(🗣)眠いも(📜)のですが、その学校生徒も(🏘)ちょうど春先(xiā(🕛)n )のよ(🚤)う(⛷)な(🖥)眠(🚽)い(✒)さかりの(⛵)年ごろで、朝早くにわとりが鳴(👞)き出(⛄)しても、な(🗝)かなか目がさ(💨)めませ(🔦)ん。一(⭕)番(fā(🎷)n )どりは(🔥)もとよりの(🗺)こと、三番どりの声(shēng )がす(🏂)る(🙌)ころになっても、まだ生(➿)徒(😙)は眠(🎑)が(⛴)って、夢を見ていました。こん(🐄)なに(🎼)にわ(🌌)とりの鳴くのも(🏺)知らないでいるくらいですから、寝(qǐn )ぼけま(🏢)なこに(🦐)太陽を(🤼)望み(💫)ましても、ほ(🍎)とほと(🏒)その笑(⛸)顔を仰いだこともな(🍽)くて月日(♌)を送っていたのです。た(🐖)だ朝(👢)にな(🏟)れば(🔥)東(🏅)の空から出(chū )て晩には西の空に(😌)沈(🥓)んで行(háng )くよう(🍇)な、(💔)そんな赤いしょんぼり(♐)した日(⚪)輪(lún )しか知りませんでした(🌟)。太陽(yáng )はその(🙁)生徒(✖)(tú )か(🗯)ら離(💽)れて行って、おもし(💜)ろくもおかしくもない顔つき(🤬)のも(⛩)のとしか目(mù )に(🐧)映りませんでし(⬜)た。
「行(háng )徳(🍤)ぎょうとく」
布(🐽)(bù )施ふせさんはそれをよ(🚩)く覚え(🗂)て(🚯)い(🙎)て、ある日わ(🗜)た(💘)し(🎪)に歌って(🐏)み(🐫)せてくれました。どう(🦐)して布施さんの口(kǒu )からそんな古い歌の(⏬)節が(🏿)出(chū )てきた(🚏)かと(🏏)言い(📬)ますに、君の家(jiā(🌲) )がらは(➡)この(👡)地(👵)方(🛸)の郷(⛽)(xiāng )士として代々仙(🥣)(xiān )台侯に仕えてきた歴(lì )史があ(🧔)るか(🤦)らでした(🐍)。あの「さんさし(😙)ぐ(🖇)れ」(🥋)の(📑)歌は(🦐)、(🏳)甲高(✔)い女の声(shēng )よりも、むしろ低(🧓)い(🚾)とこ(👆)ろを歌(🥤)える男の声に(㊙)適していて、ゆっくり(🤘)歌うべ(🎻)きもの(♐)だそうです。あれをわたしに(Ⓜ)歌って聞かせる間、しばら(👻)く布(🏝)施(🍝)さ(⬛)んは(🌸)「(📬)時」という(🐳)ものも忘(wàng )れ(🏺)ているようでした。い(🐤)かにもゆ(🗿)ったりと迫らな(👖)いでしかも深く聞える古(🤥)風な歌に耳(🏽)を傾けていますと、その抑揚(⏰)(yáng )のある節の一つ一(🍰)つ(🈁)が(🔙)実に長くつづ(🐿)いて行(🔼)きま(🛅)した。切れ(🐱)たかと思うと、まだ続(💺)いている(😚)ようなものでし(🔍)た。
恩人(rén )、(👻)吉(🕵)(jí )村(cūn )さんの家とい(🚤)えば、わたし(🔞)が少年期(🔹)から青(qīng )年(🙁)期にかけ(🥕)ての(🕣)日(🍸)を送ったところ(💒)です(🌩)。お話のつい(😐)でに、自(🏹)分の書生(🌧)時(shí )代のこと(🥐)を(💍)ここにすこし書(💑)きつ(📠)けてみ(📚)ましょう(🍀)。
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