先師が道の(🦐)行わ(🛁)れないのを歎(🦑)じて九夷きゅ(🎾)ういの地(📟)に居(🥟)をうつし(💿)た(🌅)い(🐡)といわれたことがあった。あ(🎣)る人(rén )が(🙂)それを(🏉)きいて(🌃)先師に(🚛)いった。――
つつしむ(🛣)こころ。
三(👑)〇(一七七(😶))
「文王が(📤)なくなられた後、文という言(yán )葉の(🌱)内容をなす古(gǔ )聖(🚲)の道は、天(🤨)意によってこの(🔼)私(sī )に継承さ(🤰)れて(😮)いるではないか。もしそ(⏳)の文をほろ(⛓)ぼそうとするの(👢)が(🕕)天意(🔟)であるな(✂)らば(🤦)、何(😚)で、後(hòu )の世に生れた(🧓)この私(⛔)に、文に親(qīn )しむ機(🐟)会が与(yǔ )えられ(🕙)よう。文(wén )をほろ(🐑)ぼすまい(🧀)というのが天意(yì )であるか(📕)ぎり、匡(kuāng )の人(rén )たちが、いったい私に対(duì )して何(hé )が出(chū )来るという(🔚)のだ。」
「忠実に信(👳)義を第一(🏻)義と(🏩)して一切(qiē )の言動を(🌸)貫(⤵)くがいい。安(👧)易に自(💱)(zì )分より知(zhī )徳の劣(liè )った人と交って、(⛹)いい気に(🏫)なるのは禁(jìn )物(🕛)だ(〰)。人間だから過(💰)失は(🚸)あるだろうが、(🆗)大事(🐔)な(🦐)の(🚻)は、その(🚙)過失を即座に勇(👀)敢(🐅)に改(gǎi )めるこ(🐖)とだ(💢)。」
二(èr )一(二〇(🦂)五(🈚))
「孔先生はすば(👁)ら(😪)しい(🔛)先(xiā(🥟)n )生(shēng )だ。博学で何(🥄)ごと(🧦)にも通(tōng )じてお出(🗒)でな(🍇)ので、(❣)これとい(💹)う特長(zhǎng )が目立たず、その(⛹)ために(🖇)、却(què )って有(yǒu )名におな(💔)りにな(🗜)ることがない。」
○(🏈) 作(原文(🔣))(🥇)==「事を(👀)為す」の意に(🔕)解す(🚢)る説もあるが(💧)、一四八(⏸)章の「述べて(🥔)作ら(🚰)ず」(🚿)の「作(zuò )」と(🌽)同(✡)じ(🍂)く(🕉)、(🏦)道(🔗)理に関する意見を(♍)立て(🌌)る意味に解する方が(Ⓜ)、後段(duàn )との(🧛)関係(xì(🚏) )が(🤹)ぴつたりする(🍭)。
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