「それがお世(😆)辞(🤙)でなければ、お前の(🛀)見(👘)る眼(yǎ(🌱)n )が悪いと(🧞)いうことに(🗻)なるのじゃが……」
―(🖲)―陽(yáng )貨篇(🚨)(piān )―(🚊)―
大ていの牛は(⭕)毛が斑まだらで(🤷)あっ(🤟)た(😅)。そして角が変(🕒)に(💑)く(🚎)ね(🌈)ってい(🈺)た(🕣)り、(😧)左右の調和(😛)がとれて(✒)いなか(👦)っ(🚚)たり(🗣)し(📯)た。孔子はそれ(📷)らに一(🎉)々注(💴)意深く視(🤣)線を注いでいたが、そのうちに彼(bǐ )は、(🚖)一(💶)頭(tóu )の赤毛の(🎻)牛に眼をとめた。それはま(🔶)だ(🎮)若くて(🥥)、つや(🗳)つやと(🚋)毛(máo )が(🗒)陽(yáng )に光(🌩)って(🗡)い(🔧)た。角(jiǎo )は十分伸(shē(❕)n )び切(qiē )ってはいなかったが、左右とも、ふっくらと半円を描いて、(🐼)いか(🦐)にも調った恰(qià )好を(🎸)して(🆑)いた。
(あの眼にぶッつかると(🔞)、俺は喉(🐍)(hó(➕)u )も手も急に(🗿)硬ばって来(😪)る(⏸)よう(🎠)な気がするんだ。今日もたし(❌)か(🏠)に(🔴)そうだった。俺(⛺)の手が狂い出(🆘)(chū )したのは、奏楽の最中(🕋)に孔子(zǐ )の眼に(💢)ぶッつかってからのことだ。)
5 (🐢)子(zǐ )曰く、君(jun1 )子の天下に於(🕣)(yú )け(🗞)るや、適(shì )無きなり(🚽)。漠無(wú )きなり。義に(🚕)之(zhī )れ与(yǔ )に(👿)比(bǐ )(したが)う(🍖)と。((🔹)里仁篇)
子(zǐ )、(🙄)魯(📻)の(🔁)大師(shī(🙏) )に楽がくを語(yǔ )つげて曰く、楽は其れ知(zhī )るべき(🕋)なり。始めて作(🎵)(zuò(🚁) )おこすとき翕(🕒)如(🗻)きゅうじょたり。之を(🙀)従はなてば純(🧜)如たり。※(👭)(「激(🧛)」の「(🎂)さんずい」(🏸)に(🎗)代(dài )えて「白」、第3水(😿)準1-88-68)如(🤡)きょうじょ[#ル(🌐)ビの「きょうじょ」は(🏑)底本では「きよよじょ」]たり。繹如えきじ(💫)ょたり。以(🍓)て(📉)成ると(👶)。
7(🍥) 子曰く(🔱)、(👝)君(🐺)子は(🥣)人の美(🧦)を成(ché(🚁)ng )し(😳)、人(rén )の惡を(✏)成(🌵)(ché(🈚)ng )さず、(🎗)小人は是に反すと。(顔淵篇)(🖌)
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