「修行というものは、たと(🕙)えば山を(🎈)築(🎊)(zhù )くよう(🚯)なものだ。あと一簣(⛳)もっこというと(🥀)こ(✉)ろで挫折しても、目的の山(🏓)にはな(😛)らない。そし(📒)てそ(🛤)の罪は(🐷)自(😘)分にあ(🔍)る。ま(👙)た、たとえば地な(📷)ら(👋)しを(😤)するよう(🔈)なも(💲)のだ。一(yī )簣(kuì )もっ(♓)こでもそこにあけ(👒)たら、それだけ仕(🖇)事がはかどったこ(💆)とになる(🔥)。そ(🈸)してそ(🆓)れは自分が進(jìn )ん(❄)だのだ。」
「鳳(fèng )ほ(💀)う鳥も(🐺)飛んで来(lái )なくなった。河(🎹)(hé )からは(🐄)図(tú(🚰) )と(👇)も出なくなった。これ(🤣)では(⛔)私も(📩)生きている力(lì )が(⛔)ない。」
(🐼)先(xiān )師(🎬)はめった(🕕)に利(🤴)益(📀)の問題にはふれられなかった(👨)。たまたまふれ(🐑)られる(⏺)と、必(🏠)(bì )ず天命とか仁とかいうことと結び(🚼)つけて話され(💋)た。
「鳥は(📭)死ぬまえに悲し(😹)げな声(shēng )で鳴き、人(rén )は(🗣)死ぬま(🦒)えに善言を吐く、と申します。これから(🥊)私(🎁)の申上(shàng )げますことは、私(sī )の最後の言(🐹)(yán )葉でございますから(🤮)、よく(👢)おき(🥟)き(🛬)下さい。お(Ⓜ)よそ為(🖼)政家が自分の道と(🌑)して(🤞)大切(qiē )にしなければならないことが三つ(㊗)あり(🖨)ます(⛪)。その第一は態度をつつしんで(🍋)粗暴(🤴)怠慢(🧥)にならな(📟)いこと(🎦)、そ(🐰)の第(dì )二は顔色を(👧)正(🔇)しく(🌆)して信(xìn )実の気(qì )持があふれるこ(🔚)と(👯)、(✖)そ(😒)の第三(sān )は、言葉を叮重(🤺)にして(🤡)野卑(📈)不(bú )合理にならないこと、こ(🚲)れ(🔞)であります。祭典(🏬)(diǎn )の(🚜)お供(gòng )物台の並べ方な(👷)どのこまかな技(jì )術上のことは、それぞれ係(xì(😟) )の役人がおり(🏟)ますし(🤖)、一(🌟)(yī )々お気(qì(🌅) )にかけ(✔)られなく(🐶)ともよいこ(😈)と(🐨)でございます(🏉)。」(🕒)
○ 牢(🥥)==(⏯)孔子の門(🔸)人(👲)(rén )。姓は琴((🆎)きん)、字は子(🎣)開(kāi )(し(➿)かい)、又(🕣)は子(📰)張(zhāng )(し(💼)ち(💟)よう)(⏺)。
「や(🔶)ぶれた綿入を着て、上等の毛皮を着(👔)て(🏆)いる者と並んで(⭐)いても、平(💛)気でい(⛹)られるのは由(yóu )ゆうだ(🌛)ろうか。詩経に(🐹)、(🛺)
する(💴)と(🤘)、公西(🎬)華こう(🔓)せいか(👩)がいっ(🤦)た。――
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025