門人たちが(👵)、(⏺)孔子のこ(👆)うし(🍓)た教(jiāo )訓(💬)(xùn )によって(🍡)、まじめに(⏯)自己(jǐ(😰) )を反省(shěng )す(👉)る機縁(yuán )を掴み(🤝)得(🥓)(dé(📎) )たかは(🎗)、まだ(🍲)疑問で(🍔)あ(🏆)っ(🔈)た。しか(🐞)し、(😃)そ(💎)れ以来、仲(zhòng )弓(gōng )の身分や(😀)、彼の父の素行が、彼等(🧜)の話(📠)題(tí )にのぼらなくなっ(🎭)たこと(🛫)だけはたしかであ(🐩)る(👖)。尤も(🍃)、この(😛)事は、仲弓自(🕦)身に(🌮)とっては(💽)、どうでもいい事であった。彼(bǐ )はただ(🍎)自(🏨)(zì )らを戒(jiè )慎すること(🥐)によって(🔻)、孔子の知遇(🐹)(yù )に応こた(🎪)えればよかったのだ(🦆)から。
陽貨は、(🤢)魯(lǔ )の大夫季平子に仕えていたが、季平子が死(sǐ )んで季桓(🌬)子きかんしの(🍸)代になると、(🚾)巧(💑)みに彼を自家薬(📛)籠中のものとし、遂(suí )に(🏻)彼を拘(🌭)禁して(✊)、魯の国政(🥐)を専(zhuān )ら(🔇)にしていた。孔子は、その頃、すでに五十の坂を(🕕)こ(🍏)してい(🚆)た(👺)が、(🧢)上下(xià )こ(⏩)ぞっ(🚍)て正道を(🤧)離(🕳)(lí(🌔) )れている(💻)の(🏻)を嘆(🌜)いて、(😡)仕官(guān )の望(🈚)みを絶ち、ひたすら(🐮)に詩(shī(🏖) )書(shū )礼楽の研鑚と、青年(🍬)子弟の教(jiāo )育(yù )とに専(♿)念していた。陽貨とし(🍥)ては、孔子が(🔓)野にあって、厳(yán )然(⬅)として(🗿)道(dào )を説いているのが、何よりも恐ろしかっ(⛑)た。で、出(🍵)来れば彼(🥅)を(🤠)自分(🔠)(fèn )の味(🔯)方に引き入(rù )れたい(🤐)、少(shǎo )くとも一度(🔛)彼に会(🏣)(huì )って、(⛸)自(zì )分が賢者(🐪)を(🌕)遇す(💼)る道(🚉)を(💟)知(zhī )って(🔽)い(🌽)る人間であることを示(🤫)(shì )して置(🤖)きたい、と(🚞)思っていた。
「(⛄)どうも恥かしい(👟)次第(😐)(dì(🍄) )で(🌨)す(🦈)が、(🈲)思(sī )い(💸)当りません。」(🤗)
と、残念(🏜)そうな(🔢)口(🈯)吻で云っ(🐴)た。
(違わない、違わない、――(🏤)何(hé )のことだろ(📝)う。)
孔子は(😁)答(🎨)をうなが(🤢)した(📔)。しか(🖌)し樊遅(⌛)はも(✏)う一度(dù(🍚) )「はあ(〽)。」と答える(🏠)より仕方がな(⬇)かっ(🦀)た。
彼は、そう答え(🔵)ておいて、こ(😆)れ(🔁)ま(🐉)で門(mén )人(rén )たちが孝道(dào )について(🈁)訊(🎌)ねた時の孔子の教えを、彼の記憶の中(🚱)からさが(🌗)して見た。先ず思(sī )い出さ(⛪)れ(🤯)た(🛅)のは、孟懿子の息子の(😫)孟武伯の問に対する答えで(🦈)あった。
「多分私の方にお越(🥕)しで(🎩)あろう(🚣)と存じまして、急いで帰って来た(🔇)ところです。ほん(🌌)の一寸(🛳)おくれ(🏾)まして、申しわけありませ(💾)ん(🔷)。」
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