「最初の朝にしては(💥)、めずらしいこと(🔰)だったね。時(🧡)(shí )刻が非常に正(zhèng )確だっ(🥞)たし、そ(🗾)れ(🗞)に、打(dǎ )ち方が(🌻)ちっとも(🍇)寒そうでなか(👤)った。」
か(🙀)れは、掃除(chú )そうじをしながら(🚉)、根(🍲)気よく鳴りつづけて(🏼)い(⛹)る板(bǎn )木(mù )の音に、ふと好奇(⛱)心(🍶)こうきしんをそそられた(📼)。それ(😰)は、鳴りはじめた時刻(🖨)が(🌖)きわ(🎬)めて正(🚉)確だった(🌙)からばか(🏁)りでなく(🔟)、その音の調(🎅)子に何か(👏)しら(🎬)落ちつきがあり(♈)、しかも、いつまでた(🌙)ってもそれが(🎉)乱(💈)れなかった(🆖)からで(🏅)あった。
飯島は、いくぶ(♌)んあわて気味(wè(🍆)i )にこたえた。そ(👔)れだけに、いかにも無(wú )造作むぞう(😱)さな(🦈)、たよりない答え(🥏)だった。
やがて朝食の(🐤)時間にな(🌃)った。次郎は箸はしをにぎっ(🚋)ている間(jiān )も、ときどき眼をつぶ(🛑)って、何か考えるふうだった。
「出し(🍹)て(⏱)わるいことは(🦐)ない。しかし、(🗝)出さな(🚬)い(🌇)ほ(❇)うがいいん(🥛)だ。少(🚟)なく(🔤)とも、今朝の話(🥅)には(📥)、出さないほ(💛)う(🛐)がよかったんだ。」
朝倉(cā(🖇)ng )先生は(❣)、かつて次(😺)郎に、「現(🍯)在の日(rì )本の指(🧗)(zhǐ )導層(🖖)の大多(💉)数は、正(🌡)面(⛄)か(😚)ら(⛲)は全く反対の(💸)できないよ(🐌)うなことを(🏕)理由に(💆)して、自分(🍿)(fèn )た(📽)ちの立(🙏)場(🌃)を正当化したが(🈲)るきら(🔊)いがあるが、そ(🤢)う(🥋)したずる(🔴)さは、(🌈)ひ(👉)とり指(🈴)導層(céng )だけに限ら(🎾)れたこと(💬)ではないようだ。たいていの日本人は(🍲)、(🐨)何かというと(⤵)、表面(🕐)堂々とした理由で自分(🔬)の(🎦)行動を弁(🕠)護し(💶)たり(💔)、(💲)飾かざ(🐷)ったりす(🔥)る。しか(🤕)も、(📵)それ(😂)で他人(🤽)を(🚬)ごまか(👹)すだけで(🎵)なく、(🖥)自分自身(shēn )の良心をごまかし(😉)て(🏹)いる。それをずるい(🕞)など(🍖)と(🕞)は(✡)ち(🕵)っと(😖)も考(kǎo )えない。こ(🛐)れはおそろしいことだ。友愛塾(🐝)の一つの大きな使命(🎣)は、共(🦖)同生(🏹)活(huó )の実践(🥝)じっせんを(🔁)通(tōng )じて(👵)、(🍰)青(🕦)年たちをそうしたずるさ(😜)から救(jiù )い、真理に対(🛌)しても(🔥)っと誠実(shí(📠) )な(🙂)人間(jiān )に(📳)して(🚹)や(🚷)ることだ。」というよう(😼)な意味のこ(🙄)と(🐼)を(🏅)、いったことがあったが(💆)、次郎(láng )は、便所(Ⓜ)の中(😐)から、(🐭)飯島(dǎ(🍋)o )のうしろ姿(zī )を見(🏁)おくりながら、その言葉を思い(🕌)おこし(🦔)、(😀)今さら(♐)のように、大き(🐥)な困難(nán )にぶっつかった(🍥)よう(💡)な(📠)気がしたのだった。
次郎は、思い(📉)きりド(😽)アをあけ(😹)、
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025