先生(shēng )は(🗓)、しか(🛩)し、まも(💀)なく顔(yá(🐔) )をまっす(🌷)ぐに(😝)した。そして、これまでの激し(🍝)い(🕘)調子(🔱)と(😔)はうって(🌴)代わった、沈し(💖)ずんだ調(🌄)子で言葉(yè )をつづ(⛰)けた。
凍(🗒)(dòng )こおり(🔳)ついたような冷たい空(🍳)気をやぶ(🌊)っ(👔)て(🐘)、板(🛷)木(mù(🕔) )が鳴り(🚃)だした。そと(🚺)は(❣)まだ、真(zhēn )っ(🐑)暗で(🛏)ある(🛂)。白木綿(😔)しろもめんの、古ぼけたカーテ(📿)ンの(🐬)すき間から、硝(xiā(🙊)o )子戸ガラ(🤦)スどごしに、大きな星がまた(🎎)たいているのが、はっきり次(📒)(cì )郎(láng )の眼に映っ(⏹)た。
二人は声(👯)を(😾)た(😸)てて笑っ(🕎)た。次(🛌)(cì )郎は、しか(🌍)し、すぐ真顔(yá(🉐) )まがおになり、
(📛)次郎(láng )は、いつ(🚸)になくつかれて(🕢)い(💈)たが、(😋)床とこについてから(👗)も(🦖)、(🐎)なかな(🤱)か寝ね(⏹)つ(🖖)かれなかっ(🤫)た。
朝倉先生(🔌)は、かつ(🔻)て次郎に(🚳)、「現(xiàn )在の日本の(👢)指導層(⏭)の大(🛶)多(🌏)(duō )数は、正(🥕)面からは全く反対(duì )ので(🆓)きない(🥦)ようなことを理(lǐ )由にして、自分たちの(🐔)立場(chǎng )を正当化した(🍄)がるきらいが(🐙)あるが、そうし(💭)た(🚝)ずるさ(🤝)は、ひ(👪)とり(👸)指導層だけに限られたこと(🔘)ではないよう(🔳)だ。たいていの日本(běn )人は、(🔵)何(hé )かという(⬜)と、表(⌛)面堂々とし(😌)た理(🙀)(lǐ )由で(💂)自(🦈)分の行動を弁護(🍍)したり(📐)、飾(shì(🏚) )かざったり(🏡)する。し(🧔)かも、(😏)それで他人をごまかすだけでなく、自(🌏)(zì )分自(🚌)身の(🍚)良(📠)心(xīn )をごまかし(💊)てい(🐟)る(😃)。それをずるいなどとはち(📚)っ(🎡)とも考(kǎo )えない。これはおそろしい(🚮)ことだ。友(🥌)愛塾の一(👉)つの大きな使命は、共同(🍩)(tóng )生活(huó )の実践(✳)じっせんを通(tōng )じ(🥙)て、青(🍹)年(📥)たちをそう(🦊)したずるさか(📒)ら救い、真(🔹)理に対(🉑)して(🐞)も(🗂)っと誠実な人間(👵)にしてやることだ(🤹)。」とい(🚅)うような意(😣)味(💽)の(㊗)こと(💹)を、(❎)いったことがあった(😰)が(🎚)、次郎(🕜)は、便(🙊)所の中(zhōng )か(👬)ら、(💒)飯(🌕)島のうしろ姿を見おくりながら、その言(🚫)葉(🚩)を(⬆)思いおこし、今さらのように(🌯)、大(dà )きな(🚆)困難に(🗻)ぶっつか(🌕)ったような気(🚕)がしたの(🔋)だった(🖕)。
「田川(chuān )君のほ(🏏)かに(📤)も(🧘)、まだよく納得が(🌲)い(🌦)か(🌒)ないでいる(🏛)人(🥓)がたくさんある(🛄)だろうと思うが、そうした根(👜)本問題については、こ(🚕)れ(🏜)から何度でもむしかえし(🗯)て話しあ(🍷)う機会があるだろう(🥋)。そこで、それはいちおう未(♏)解決のままにして、ともかく(🖌)も(😦)具体(💦)的(de )な問題に(🧗)はい(😃)ることにしょう(❕)。じゃ(🌇)あ(🚬)、時間もおそくな(🍳)ったし(🎾)、私のほう(🐼)か(😡)ら(🌑)案を(📛)出すことに(🥄)するよ。」(♎)
「田川君のほか(🎺)にも、まだよく納得(🐋)がいか(💁)ないでいる人(rén )がたくさん(👥)あるだろうと思(sī )う(🥒)が、そ(⏱)うした根本問(🎐)題(tí(📻) )に(🆕)つい(🐇)て(🏅)は、これから何(hé(🎢) )度(⛱)でもむしかえし(🎀)て話しあう機会があるだろう。そこ(⛵)で(😲)、(🥔)それ(🚵)はいちおう(⚽)未解(jiě )決(🚾)(jué )の(😛)ままにして、ともかく(🖲)も(🥛)具体的な問(🎭)題にはいることにしょう。じ(🐌)ゃあ、時間(🐡)(jiān )もおそ(🏜)くなったし、私(sī )のほうから案を出すことにするよ。」
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025