「うむ。で、お前(qián )は(✂)どうありたいと思(sī )うのじゃ(🥍)。」
「案(🖍)外(🚜)馬鹿げたことでない(🛤)かも(🔪)知れ(🥅)ない(🥀)。は(📊)っきり云っ(🧛)て見たらどうじゃ(📈)な。」
「先生、な(🎥)るほど(🈵)私(🏺)は(🆗)今(🗺)日(✊)(rì(🎩) )の(🛠)失敗につい(♑)て、どうし(📰)た機(🌔)はずみか、(🗝)一寸先生を怨みたいような気(qì )にもな(🌼)り(🚴)ました。まことに恥かしい事だと思っています。しかし、奏楽(🦕)の時に(🔎)、私に邪(🤫)(xié )心(〰)(xīn )があった(🏻)とは(📊)、どう(🛷)しても(🕯)思え(👕)ません。私は、今度こそ失敗がないようにと、それこそ一生(shēng )懸(🔈)(xuá(😖)n )命でございま(🌞)した。」
(小(🤱)人がつけ(🧜)上(shà(⏭)ng )るのも、怨む(🙏)のも、また(♓)嫉妬心(🗃)を起(qǐ )すのも、結(🏓)(jié )局(🙊)は自分(🔀)(fèn )だ(👓)け(🤾)がよく思われ、自分(🉑)だ(🌖)けが愛(🕸)され(👝)たいか(🎦)らだ。悪の(🍀)根元は何といっ(🔭)ても(🎚)自分(fèn )を愛し過(guò )ぎることにある。この(🎽)根(gēn )本悪(🛌)に眼(🍯)(yǎn )を覚まさせな(🚷)い限(xià(👌)n )り、彼等はどう(🔒)にもなるもので(🍍)はな(🐀)い。)
(👆)仲弓は寛(🛁)仁(🥡)大度で、もの(🤓)にこせつかない、しかも、徳行に秀(🎃)(xiù )で(📌)た高弟(✨)の一(yī )人な(🍴)ので(😈)、(🌉)そ(👛)れがまるで当って(✊)い(🐇)な(🤴)い(😓)とは(🖍)いえなかった(🈁)。しか(😣)し(🌱)、それ(🔀)に(🏯)しても、讃めよ(🛸)う(🍓)が少し大(🧐)袈(jiā )裟すぎは(🤕)しないか、といった気分は、門人(rén )たちの誰(shuí(🕚) )の胸にもあった。
(⏫)すると(🔊)陽(yáng )貨は、ここぞとばかり、三(🤬)の矢を放(fàng )った。
次(🃏)は(🚔)子游(yóu )に対する答えである。
2 仲弓仁を問う。子(🕘)曰く、門を出でては大賓に(🌎)見ゆるが如くし、民を使う(〽)には大祭(jì )に承くる(🧔)が如(🤵)(rú )く(🏉)せよ。己の欲せざる所は人(🌇)に施す(🎹)こと勿(wù )れ。邦に在り(📐)ても怨なく、家(🌦)に在りて(🔥)も怨(😹)(yuàn )なからんと。仲弓(gōng )曰く(🤚)、雍(🔖)不(📄)敏なりと(🏃)雖も(🏐)、(💈)請う(⬇)斯(sī )の語を事とせ(🕢)んと(顔(yá )淵篇)(🔋)
「血(✈)統な(⏸)ど、どうでもいいではご(👌)ざい(🎱)ませ(🏚)んか。」
「たしか(⏲)にそうかな。」
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