先(🚆)師が匡(kuā(📙)ng )きょうで遭難(nán )され(🍷)た時(shí )いわれ(🙉)た。――
○ 唐・(👃)虞(yú )==堯は(🐔)陶唐氏、舜は(🎣)有(🍙)虞氏な(😶)る故、堯・舜(shùn )の(🍮)時代を(🕰)唐(🐇)・虞(🈶)の時(🌆)(shí )代という。
「由(yóu )ゆうよ、お(🌠)前のこ(🤩)し(📰)らえ事も、今(🗺)(jīn )に(♒)はじま(🍢)ったことでは(🌥)ないが、困ったものだ。臣下(xià(⛩) )のない者(zhě(🐮) )が(🗑)あるよ(⛵)う(🧢)に見せか(🔋)けて、(🥅)いったいだ(🥔)れをだま(🌖)そうとするのだ。天を欺こうとでもいうのか。それ(🚜)に第(🥋)一、私は(🕥)、臣下の(👫)手(shǒu )で(🏺)葬ってもらうより、むし(🚍)ろ二三人(rén )の門人の手で(🦌)葬って(⛩)もらいた(🏋)いと思(💇)っている(🈷)のだ。堂(tá(🌟)ng )々たる葬儀をしてもらわな(🍤)くても、まさか道(🥔)ば(🕰)たでの(🌾)た(🥍)れ死した(🙈)ことにもなるまいではないか。」
○ 子(🌮)路の(🔷)祷(🐱)りは(🔌)、謂(wèi )ゆる(📤)苦しい時(shí )の(⬅)神頼みで、迷(📂)信(🐼)的祈祷以上のも(🥒)のでは(💏)ない。それ(🧛)に対(duì )して(💈)孔子は、(✉)真(🏕)の心の祷り、(🔨)つまり天(tiā(🏷)n )地に恥(🏂)じない人(rén )間とし(🦌)ての精(💟)進こそは、幸(xìng )福に到る道(🚂)(dào )だ(📒)、とい(🦅)うこ(🍩)とを説いた。孔(💪)子の教(jiāo )えには宗教(⛔)がな(😗)い、とよくいわれ(⚡)るが、(🍘)「天(tiān )」という言葉(yè )は、孔(kǒ(🙂)ng )子によつて常に宗教(👽)的(de )な意味に使(🛺)わ(🍱)れてい(📵)るのである。
「昭(🚙)公(❄)しょうこうは礼を知(😐)って(❔)お(🕦)られましょうか。」
○(🌃) この一(🚩)章は(📤)、一般の(📙)個人に対する戒(🚗)め(⛷)と解(jiě )する(😓)よりも、(⛑)為(🔃)(wéi )政家に対(🧕)(duì )する戒めと解(🐹)する方(🎰)が適(📹)当だと思つたので、思(sī )い切(qiē )つて(👎)右(📀)(yò(👂)u )のように訳した。国(guó )民生活の貧困(kùn )と苛察な政治とは、古来秩(zhì(🕶) )序破壊(huài )の最大の原因なのであ(🦎)る。
二一(二〇五)
本篇(piān )には孔子(zǐ )の徳行(🔋)に関(🚣)するこ(🕰)とが主とし(🕓)て集(🌤)(jí )録されている(🌮)。
一一(yī )(一九五(🕺))
「(🙀)私の足を(🤒)出(📚)して見るがいい。私の(😭)手(shǒ(👀)u )を出(🙊)して見るがいい。詩経(🎀)(jīng )に、
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