先師(🧡)が匡(kuā(⚓)ng )きょうで(👨)遭難された(🏎)時(🎴)(shí(💭) )いわれた(🛶)。――
○(📿) 唐・虞==堯は陶(🙈)(tá(🛑)o )唐氏(shì )、舜(🌁)(shù(⏮)n )は有虞(yú )氏なる(🛫)故(gù )、堯(yáo )・舜(💲)の時代を(🎞)唐・虞(🚡)の時代という。
「由(🎬)ゆうよ(🔼)、お前(🍾)のこしらえ(🛺)事も、(🍳)今にはじまったことではな(🚈)いが、(🏙)困っ(🎅)た(🥛)ものだ。臣(🕎)下のない者(zhě )が(🌩)あるように見せかけ(➿)て、いったいだれをだまそう(🛴)とするのだ。天を欺こうとでもい(🎖)うの(🎆)か。それに第一(🌐)、(⏭)私(🥈)は、臣下の手で葬っても(🎁)らうより、む(➰)しろ二三人(🎟)の門人の手で葬ってもらいたい(🚛)と思ってい(🌔)るの(♑)だ(🦂)。堂(🥃)々たる葬儀をしても(⏩)らわなくて(🙆)も、まさ(㊗)か道(🚔)(dào )ば(🛰)たでのたれ死し(📤)たことに(🐉)もな(🐂)るま(🐃)いではないか。」
○(✍) 子(✝)路の祷(😰)(dǎo )りは(🎑)、謂(🛒)ゆ(🏌)る苦しい時の神(⛹)頼み(⛵)で、迷信的祈祷(📶)以上(shàng )のものではない。それに対して孔(🤧)子(zǐ )は、真の心の祷り、つま(⏺)り天地(🍍)(dì(🎄) )に恥じない人間としての精(🍽)進(jìn )こそは(🖋)、幸福に到(🤐)る道だ、(🐦)ということ(🙄)を(📍)説いた。孔子の教(jiāo )えに(🤖)は宗教(jiāo )がない(😊)、(🐌)とよくいわれる(🌱)が、「天(🍠)(tiān )」という言葉は(🗳)、孔子に(🕋)よつて(🌑)常に宗教的な意(🏬)味に使(🆓)わ(📻)れているのである。
「昭公(gōng )しょ(📲)うこ(🧡)うは(🤓)礼を知っ(🍕)てお(💕)られましょ(🖤)うか。」(🥥)
○ この(🐓)一章は、一(yī )般の個人(ré(🎫)n )に(🛐)対する戒(🔣)め(🈳)と解(jiě(👩) )するよりも、為政家に(📦)対する(🚰)戒(jiè(🐍) )めと解する方(👤)(fāng )が適当だと思つたので、思い切つて右の(🏯)ように訳した(🕕)。国(🚾)民生(😆)活の貧困(☕)と苛察(chá )な政治と(🥙)は(📐)、古(🐿)来秩(🅱)(zhì )序破壊の最大(🚚)の原(🥩)因なのである。
二一((🍲)二(🤾)〇(🌱)五)
本篇(piān )には(🦔)孔子の徳(🚱)(dé )行に関(🚤)することが主と(⭐)して集(jí )録(lù )されている(🔭)。
一一(🔶)(一九五(wǔ ))
「私の足(zú(🖊) )を(🐡)出し(🕔)て見(jiàn )るがいい。私の手(👸)を出して見(📒)るがいい。詩経に(♐)、(🥊)
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