「4父(🦈)母(🅰)の存命中は(🕤)親(😻)(qīn )のもとを離れて遠方に行かないがい(🌘)い。も(🎳)しやむを得ずして行(🥨)く場合は、行先を定(🐘)めておく(🎪)べきだ。」
「た(🍏)し(🐕)か(🥖)にそう(🚄)かな。」(🗡)
「仲弓(🍥)に(🐍)は人君の風がある。南面して天下を治める(🕥)ことが(🌘)出来(🖱)よう(🏙)。」
と、残念そうな口吻で云(yún )った。
孔(kǒng )子は、(🤬)その日の儀(yí )式に(🙃)おける(🍍)楽長の不首尾に(🔜)もか(🤠)かわらず(🌵)、い(👻)つもよ(👮)りかえって朗(lǎng )ら(🐎)かな顔を(🏤)し(🏡)て、退(tuì )出した。
孔子(zǐ(🔦) )は(🥨)、ぬかり(😜)なく考(kǎ(🍌)o )えた。そ(🦕)して遂に(🅰)一(😗)策を思(sī )いつ(🔷)い(🍷)た。それ(⛅)は、相(😘)手の用いた策そのままを応用(🕐)することで(😁)あ(⛸)った。つまり、陽貨の留守(💻)を見計って、謝(xiè )辞を(🔻)述べに行(há(🎋)ng )こうという(🚱)のである。
「6父(🎵)の在(zài )世(💲)中(zhōng )は、子(zǐ )の人物(wù(🐟) )をそ(🔰)の(🏺)志によっ(🥏)て判断され、父が(🍸)死んだ(🥐)らその行(⏳)動(dòng )によ(🤠)っ(🏊)て(🙏)判断され(🤢)る。なぜな(👧)ら、前(⛱)(qián )の場(chǎng )合(hé(🙈) )は子の行動(🆒)(dòng )は父の節制に服(🥔)すべきであり、後の場(chǎng )合は本人の(💴)自(zì(🔸) )由であるから(💌)だ(🏯)。しかし、後(🚉)(hòu )の場(🕙)合でも、みだりに(🚀)父の仕来りを改むべきではな(📂)い。父に対す(📔)る思慕(mù )哀惜(xī )の情が深(shēn )ければ、改(gǎi )むるに忍び(🚋)な(🐟)い(🍟)の(🍒)が(🌱)自然だ。三年父(🕙)の仕来り(👾)を改めないで、(🎎)ひたすらに喪(✏)に服(fú(☔) )す(🏰)る(🌩)者にし(⛳)て、はじ(🐟)めて真の孝子と云える(🦁)。」
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