「まあ、本田(tiá(🙄)n )さん、しばらくで(😍)し(🔌)た(💭)わね。さあ(🐣)どうぞ。先生(shēng )は書斎で(🚰)す(🆚)わ。」
そ(💣)う言って彼(🍋)女(nǚ )が説明したところに(🖲)よると(👍)、馬田(tián )のいたずらは、もうき(🧞)ょうで三度目(mù(✏) )で、いつも一(yī )心(🚐)橋の(🚾)向こうの土手のか(📎)げにね(🧘)ころ(🕹)んだ(🏘)りして、道江の帰(guī )りを待(😻)伏せている。最初の時は、だしぬけに彼(🚸)(bǐ )女を呼びとめて手(🍏)紙(zhǐ )を渡(dù )し(📟)た。道江(✅)がすぐ(😎)そ(⏪)れを投げすてると、彼はあわてて(💝)それをひろいながら(🔟)、何(🐯)かお(♟)どかすよ(📿)うなことを言った。二度(💖)目は、し(🥢)つこく道(🧞)(dào )江のそばにく(🍞)っ(💘)つ(🍟)いて歩きながら、い(🛢)ろんない(🛳)やらしいことを言(yán )い、村の入口近(jìn )くになって(💱)い(😎)き(🗿)な(⛄)り彼女の手(🌊)を握ろうとしたが、(🎀)彼女(nǚ(🗽) )は(🚘)大(😏)声を立てて逃(🌭)げた。そしてきょうは三度目(🧙)だが、(🍜)道(🙈)(dào )江の(💩)方で(♓)警戒(jiè )し(🐌)て(💿)いて、馬田の(🔣)い(😛)るの(💛)が(🆎)わかった(👴)の(💶)で、(⬆)すぐ橋を引(💄)(yǐn )きかえしてこちらに(🆙)逃げて来た(🏑)、というのであ(🏅)る。
「それがき(🕧)っ(🔳)と大(dà )き(✖)な問(📄)題にな(🛥)ると思う(🧣)ね。」
し(🗣)かし(🥉)、彼(😲)は、(🛠)血書が次郎(📉)(láng )によって書(🕝)かれたということを誰にも発(fā )表する気にまだなれな(🆙)かった。それは(🈁)、彼の自尊(🖼)心(xīn )や(🚄)競(🚖)争意識が何ということ(🔖)なしにそれを許さない、という(🚚)だけではな(🐶)かった(⛽)。彼(bǐ )に(🙁)と(🌈)って(🥃)大事なことは、(🔼)ス(😔)トライ(🧜)キの(🤑)場合(hé(🥘) )のことだった(🤱)が、万一にも、それを発表し(😧)たために、次(♌)郎(láng )が捨鉢すて(🚬)ばちに(⏮)なり、進(🕧)んでス(😋)ト(🔫)ラ(👤)イキの主導権をにぎ(🚹)るよ(⛅)うな結果(🅾)になってしまっては、つま(🚅)らない。次郎は徹(🛃)底的にや(⛏)っつけな(🐎)け(👐)れ(😦)ばな(🌠)らな(🖨)いが、それ(🚘)には、彼を(😚)あくまで(🎶)も(🏣)ストライキ反(🈲)対の(👺)立場(💰)に(🎍)立(🏨)たせ(🤱)ておくことが必要で(🙊)ある。最後(hòu )ま(🤰)で彼を(🌯)反対(duì )の立場(chǎng )に立たせておき、いよいよ(🗄)ストラ(🏛)イ(🚌)キ決行という場合(hé )に彼が逃げ(🍤)をうったら、そ(🚺)の(🥦)時(shí )こそ血(🚵)書のこ(🏘)とを暴(🏍)露すべきだ。血書ま(♉)で書(shū )いて人を煽(🤘)(shān )動し(🎨)てお(🔡)きな(🧡)がら、自分だけ逃げると(🤬)は何と(🎉)いう卑劣(🛒)さだ(📛)! みんなはそう言っ(📦)て彼を責(zé )め(💬)るだろう。それに、どんなに彼が逃(táo )げを打とうと、(🤢)学校当(😪)(dāng )局や県庁(tī(💚)ng )が、血書を(🆔)書い(🤠)た本(běn )人を主(zhǔ )謀者と認(🎢)め(🗒)な(🔵)いはず(🔥)はないのだか(🍣)ら、いよいよ面白い。――馬(🌔)(mǎ(🍔) )田の(🥠)考えは(💄)頗(pō )る念(niàn )入りだった。彼(bǐ(🌰) )が(🕺)それほ(💜)どまでに次郎に反感を(🌯)持つようになった最も大きい原因が、道江(🌹)(jiāng )にあったことはい(👸)うまでもない(⛑)。
「じ(🚖)ゃあ、千ちゃんのい(🤒)たずら(🎿)見(jiàn )ていた(🔌)のね。」(🔊)
(🤴)そ(🕚)う考(🐣)(kǎo )えると、「かわいそう(🗾)に」(🏷)という先生の言(🌛)葉の意味は、こ(✍)れ(🚬)まで考えたの(🏓)と(😔)はま(❇)るでちがっ(🐈)たものになって来た。先生(shē(🤐)ng )は、その(🌤)言葉(📎)に(⚽)何もと(⌚)く(😽)べつな意(🔮)(yì )味をもたせようとさ(🎓)れ(🐌)たのではない。ただ(😞)先生のはっき(📒)りしたご決意(✝)と自分(🕓)に(🔥)対する愛情とが結びついて、(📗)何の作為さくいもな(🌾)くそんな言(yán )葉となって(🎦)あらわ(🐭)れたまでだ。それ(🙋)に(🏛)しても、先(❕)生のそのご(🎠)決意につ(💉)いて(✊)、自(zì(🔳) )分が(🕌)こ(🔏)れまで一(yī )度(dù )も考えて(⛳)み(❤)ようとさえしなかったと(❌)いう(🎁)ことは、何という愚(🐎)か(🗳)さだ(📈)っ(🔩)たろう。先生(🏺)が自分をどう考えて(💪)いられようと、その意味で、自分(fèn )はたしかに己を知(zhī )らない(⏭)飛(🐺)び(🔶)あがり者だっ(✡)たにちがいないのだ! (🦑)次郎(🥂)の自己(🍌)反省(🈚)は、(✈)昨(🕧)日以(yǐ )来、こんなふう(😍)に次第に深ま(💢)って行(háng )くばかりだった(🔠)。「かわいそう(🧡)に」という(🤧)言葉(yè )を、先生(🎞)のごく自(🖥)然(rán )な(🔺)愛情の(🍛)言葉だ(⬆)と思えば思うほ(💫)ど、それが深まっ(💃)て行くのだった。しかし、そうした自己反省の苦し(🈷)みは、彼にと(📋)ってはそうめず(🎐)らしいこと(🎸)で(🐟)は(😿)な(💟)か(🎣)った(🕸)。彼は中学入(🔼)学(xué )以来(🕗)、とりわ(👄)け(🕜)白鳥(⏰)(niǎo )会入(🍽)会後(hòu )は、絶え(📩)ず(😪)自己反(fǎn )省の苦しみを味わって(🎦)来(🗝)た(⛅)、といっても(📎)言い(🤙)す(🏰)ぎではなか(📼)ったのであ(🛹)る(🛺)。だから、もしそれに(☕)朝倉先(📡)生の(🔙)問(🎃)題が直接結びついていなかっ(🙈)たとすれば、(🚴)彼は、きょう学(🕶)校(xiào )で、(🗒)同(🎄)級生たちにあ(😨)やしま(🖇)れる(🐞)ほど暗(🛄)い(🦎)顔はして(🐊)いなか(🛹)っ(🍸)たかも知れない。彼を絶望に近いほ(🐛)どの気持(chí )にさそいこん(🌮)で行(háng )ったのは、何といっても、朝倉(😡)先(🔎)(xiān )生の辞(🔀)任が(💢)決(🥁)定的であるということに気がついたことであった。彼は(🕙)それを思(🔏)うと、もう何も考(kǎo )える(🍽)力がなかった。幼(🕯)いころ、乳母(📫)の(🐒)お浜(✳)に(😰)わか(🐁)れたあとのあのうつろな気(🅿)持、母に(🙏)死別れた(🚰)あとのあ(🍫)の萎しなえ(👛)る(🐿)ような気持、それが(🕜)そのまま現(xiàn )実(🏫)(shí )となっ(🔐)て(😪)身(shēn )にせまって来(lá(🎧)i )る(💨)ような(💌)感じがして、き(🈷)ょ(👖)うは朝から誰(shuí )とも(🔓)口をき(🛺)く気になれなかったのである。
「ふう(😀)ん、本(běn )田か。……(🏉)あい(🤜)つはだめな奴(❓)(nú )さ。」
道江(jiāng )は(🕋)答(dá )え(🎏)ないで敏(mǐn )子(👧)の(🙅)顔を見た。敏(😄)子は(📺)、
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025