仲弓(🕎)自身(🥔)にしても、(✳)何(hé )となく(🎥)う(🥝)し(💂)ろめたか(😦)った。彼(👣)は孔子が甞て、
「(🤣)6父(😕)の在世中は、子(🚸)の(🏻)人物をそ(🤤)の志(🆕)によって判断(🕜)(duàn )され(💵)、(❄)父が死(sǐ )ん(😜)だらそ(🥕)の行(🍛)動(🔫)によ(🏹)って判(🧣)断(🔮)される(⤵)。なぜなら、前の場(chǎng )合は子(🎩)の行動は父の節制に服(🦇)すべき(🐠)であり、(🏙)後(📊)の場合は本(💛)人の自(zì )由で(🙏)あるからだ。しかし、後(hòu )の場(chǎ(🛵)ng )合でも、みだりに父の仕(🔪)来り(🐰)を改むべき(🔺)ではない。父(fù(💯) )に(❎)対する思慕(😧)哀惜の情が(👵)深(😊)ければ(♎)、改(⛵)むるに忍び(✌)ないの(🍓)が(🗝)自然だ(🈺)。三年父(fù )の仕(🐢)来り(🚢)を改(gǎi )めないで、ひ(🦁)たすらに喪(⏳)に服(🖼)する者にして、は(🤙)じめて(💕)真の孝子と(🗯)云える。」
「そ(📂)れだけの(🌓)腕(🔢)が(🥃)あ(📗)り、しか(🏦)も(🏐)懸(🎲)(xuán )命に努めて(🐁)いなが(🈳)ら、三度(dù )び失敗(bài )をくりかえすからには(😼)、何か大(📳)きな根本的の欠陥が、君の(🈶)心の(🔔)中(😎)にあるに相(🧒)違ない。自(🏮)分で(❌)思い当る(🎎)こと(🏙)はな(🆓)いのか。」
と、孔(kǒng )子(⛓)の声(🕝)が少し(🥎)高くな(📌)った。
「1詩で(🔲)も音(🌩)楽(lè )でも、(🏝)究極は無邪の一(yī )語に帰す(🕝)る。無邪にさえ(🛶)なれば、(🤞)下手(shǒu )へたは(📂)下手(shǒu )なりで、(🈺)ま(🌃)ことの(👘)詩(shī )が(🏃)出来、まこと(🧓)の音楽(📵)が(🌄)奏でられるものじゃ。この(🕖)自(zì )明の理が、(😽)君(jun1 )に(🕢)はまだ体得(dé )出来(lái )ていない。腕(🛠)は達(dá(🚲) )者(🦍)(zhě )だが、惜し(🤷)いものじゃ。」
7 子曰く(📺)、君子は人(ré(🏓)n )の(🔈)美(měi )を成し、人(🍃)の惡(è(🖖) )を成さ(🤬)ず、小人は是に反すと。(顔淵篇)
ところが、ある日、(🐹)樊(fán )遅(🍰)(chí(👐) )が孔(👀)子の供(🤩)をして、馬(🏦)車(🃏)を御することになっ(🔬)た。樊遅(chí )は孔(kǒng )子(zǐ )の若(ruò )い門人の一(yī )人で(🏅)ある。武芸に秀(xiù )でているた(🌦)め(📒)に、孟孫子(🚴)に愛(🔦)されて、しばしば(🚀)その門に出入(💢)する。孔(📁)(kǒng )子(🤸)は、彼ならば、自分の(🕤)意志(zhì )を(😣)は(🛌)っきり孟懿子に伝えてくれるだろう、と考え(🈁)た。
「それが実に妙な(🔂)き(🍈)っかけからで(🔛)ございまして……」
「先(xiā(🥝)n )生、なるほど私は今(jīn )日の(🎋)失敗について、どう(🍈)した機はずみ(🤨)か、一寸(cùn )先生(shēng )を(🏣)怨(😱)み(❎)たいよ(🎒)うな気(qì(🚾) )にもなりま(🐡)した。ま(💊)ことに恥かしい事(👩)(shì )だと思っています(👥)。しか(🥟)し、(🚱)奏楽の時に、私(sī )に邪心(xīn )があっ(🔤)たとは、どうしても思(👑)えま(🎽)せ(⏯)ん。私(sī )は、(🎏)今度(🕟)こそ(😳)失(shī )敗がないよ(🔋)うにと、それこそ(👾)一生(shēng )懸命でございました(🌘)。」
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