先師が道の行(há(🐻)ng )わ(🌙)れないのを歎じ(😗)て九(🈂)(jiǔ )夷(🦎)きゅういの地に居をう(🕊)つ(📋)したいといわれたことがあった。ある人が(🥃)それをきい(🖌)て先(😐)師にいった。――
一三(二一(🈴)八)
先(🤝)(xiān )師(shī )は(🌾)めった(🎨)に利益の問(wèn )題(tí )にはふれられなかっ(☝)た(🕧)。たまたまふれら(⚓)れると(🔩)、(⚪)必(bì(📮) )ず天命(🐨)とか仁と(🧖)かいうことと結びつけ(🥄)て話(🍬)さ(🏓)れ(🏼)た。
二(èr )六(二(èr )三一)
七(qī )(二一(🔕)(yī(🎬) )二)
「(🔭)鳥は死ぬまえに悲しげな声で鳴き、人は(🏵)死ぬまえに善(shà(🔐)n )言を吐く、と(🥗)申(🕣)します。これから私の(🎨)申上(shà(🌓)ng )げます(🐚)ことは、私(🦂)の(📉)最後の言葉(yè(😢) )でご(👛)ざいま(✖)すか(📯)ら、よくおき(📍)き下さい(📞)。およ(🔒)そ(📘)為政(zhèng )家が(🕦)自(🆓)分(⬛)の道として(🦔)大切(qiē )にしなけれ(🦄)ばならない(📖)こ(🍣)とが三つ(🥈)あります。その(📸)第一(yī )は態(⛽)度を(🧝)つつしんで(🦒)粗(⏭)(cū )暴(🍥)怠慢(🌥)(màn )にならないこと、その第(😖)二は顔色を正(zhèng )しくして信実(✳)の気持(💛)があふれること、(🧛)その(🤒)第三は、言(🤶)葉を(😛)叮重(🧗)にして野卑不合(🎁)理(lǐ )に(🌇)な(💼)ら(🤹)ないこと、これであります。祭典のお供物台の並べ方などのこ(🚍)まかな技術上のことは、それぞれ係の(🗨)役人がおります(🕐)し、(👹)一(➗)々お気(qì )にかけられなくとも(💐)よいことでございま(🌗)す。」
曾先(xiā(🚿)n )生(shē(⚾)ng )がい(💥)われた。――
(😪)先(🍮)師は釣り(💖)はされたが、(🐷)綱(⛏)はえ(♍)なわはつ(🚑)かわれなかった。また矢ぐるみで(🦒)鳥(🌍)を(🥦)とら(📺)れ(🤾)ることはあったが、ねぐら(🥑)の鳥を射た(🍪)れるこ(🦍)とはなかった。
先師はこ(📓)れを聞か(😁)れ、門人たちにた(💪)わむれていわ(🥘)れ(🥖)た(🗻)。――(🚵)
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