4む(💜)ろ(🧐)ん彼(⛵)は、仲弓の問題(🕋)にかかわり(⏺)なく(📚)、こ(✔)れまでに(🤺)もその点に力を入(rù )れて門人たち(🐾)を教(🐐)育して来(🏼)(lái )たのである。彼がつ(🐎)とめて(✉)「利」(🙌)について語ることを避け、たまたまそれを語(🏪)ることが(😏)あっても、(🚶)常に天命(mì(🕠)ng )とか、(🐧)仁と(🏁)か(🥢)い(🍐)うよ(👣)うなこ(🔮)とと結びつけて話すよう(🕙)に注意して(🕢)来た(💒)のも(⬜)、そのためで(✳)あ(🎷)る。ま(🤣)た彼(🗣)は、機会(🥔)(huì )あるごとに、門人達(🛰)の我執を(🍓)戒(jiè )めた。そして(👄)、「(🏇)5自(🚱)己の意見にこだわ(🗡)っ(🧦)て、無(wú(🍦) )理(lǐ(🚊) )強いに(🎥)事(shì(🏪) )を行ったり、禁止し(💙)たりするのは君子の道で(♿)ない。君子の行(háng )動(🧣)(dòng )を(🌕)律する(🦊)ものは(🐴)、たゞ正義あるのみだ(⬇)。」(📯)と説き(💢)、6(🍪)彼自身(😼)、細心の注意を払って、(🌽)臆(🉐)断を去り、(🎋)執着を絶ち、固陋を(🐼)矯ため、他との(✉)対立(⚽)に(🌠)陥らぬようにつと(🥗)め(📶)て来たものであ(🧗)る。
門人たちは顔を見合せ(🐺)た。犠(🧟)牲(shēng )にする(🍤)には(🔱)、毛色が赤(chì )くて角が立派(🎰)でさえあれば(🔔)、それ(✨)で(🔢)いいとさ(🚜)れている。こ(🕰)れまで(🈁)牛の血統(📡)(tǒ(🗾)ng )が問題に(💘)された例(🎩)ためしをきいたことがない。何で、孔子(zǐ )が(🎸)そんな(😗)ことを云(yún )い出(chū )した(🍪)ものだろ(🚞)う(🉐)、(🏂)と(🌂)彼(⬆)等(🛹)は(🤪)不思(🎈)議に思った(🚼)。
4 子(➡)(zǐ )曰(⚓)く、(🐭)父母在((🔽)いま)さば遠(🎋)く遊(😦)ばず。遊ばば必ず方(fāng )あり(🐩)と(🈶)。(里仁篇)(🕌)
「決(jué )し(🥏)て(💌)お世辞は申しません。」
「そ(👭)れ(🧓)に(🕊)し(🔠)まし(🆒)ても……」
「やはり云えない(⛔)の(🗂)か(🎖)。じゃが、わしには解(🍟)(jiě )ってい(💤)る。」
「音(🎃)楽の世界は一如の世界じゃ(👯)。そ(🏤)こでは、いささかの(🐷)対立意識(shí )も許(🎶)(xǔ )され(🈲)ない。先(xiān )ず(🍪)一(🎷)人(😷)(rén )々々の楽手の心と(🦂)手と(🥪)楽器とが一如になり、楽(🔪)手と(🈯)楽手とが(🍔)一(🤷)如に(🎆)なり、更に(👵)楽手と聴(tīng )衆とが一如になって(🥀)、翕(🛂)(xī(🍨) )如きゅう(🀄)じ(🎄)ょと(🔈)して一(😯)つの機をねらう。これ(⤵)が未発の音(yī(🗽)n )楽(lè )じ(🐬)ゃ。こ(⤵)の(👖)翕如(🕰)たる一如の世界が(🌥)、機到っ(🍃)ておの(🛷)ずから振(zhèn )動(dòng )を(🏖)始める(🍶)と、(🏻)純如(rú(🛢) )と(🕓)して濁りのない(🧡)音波が人々(✔)の(🌍)耳(ěr )朶(💼)を打つ。その音はた(🥑)だ一つである。ただ(🐿)一(💫)つであるが、その(🎤)中(🐯)には(🚐)金音(💖)も(🛅)あ(🤞)り、石音もあり、そ(📐)れらは厳に独自の音色を保って、決(jué )して(😊)おたがいに(😻)殺しあ(📛)うことがない。※(「激」の(🐻)「(🌽)さん(🖨)ずい」に(🛒)代(dài )えて「白」、(🦓)第(dì )3水準1-88-68)如(rú )きょうじょとして(🦖)独自(🕳)を(😵)守(shǒu )りつつ(🍺)、(🤡)しかもただ一つの流れに(🚆)合(hé )する(🐑)のじゃ。こうして(🚰)、時間(🌈)の経過につ(🌪)れ(🏙)て(🏀)、高(gāo )低(dī )、強(qiáng )弱、緩急、さまざまの変(biàn )化を見(🤙)(jiàn )せるのであ(🌱)るが、その(👸)間、厘毫(😂)(háo )りんごうの隙も(🎳)なく、繹如えき(👺)じょ(⬜)として続い(🤮)て行く。そ(🔉)こに時間(jiān )的な一(🚐)如の(🌩)世界があり(🥘)、(🦌)永遠(🌺)と一瞬との一致(zhì )が見出され(♒)る。まことの音楽(☕)と(🥜)いうもの(🙊)は、こうしたものじゃ。聴(tīng )くと(🍌)か聴かせるとかの世界で(👲)はない。ま(🥀)して、自分の腕と他(tā )人(rén )の腕を比べたり、音楽のわか(👦)る(🖐)者とわからぬ者とを(✡)差(chà )別したり(🐥)するような世界(jiè )とは、似ても(🚜)似つかぬ(🔅)世界(⛓)なのじゃ。」
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