ひ(🦏)ら(🔴)りひらりと
○ (🍭)こ(😣)の章(👋)は、いい(🍻)音楽が今はきかれないという孔子のなげきで(🛫)もあろうか。――諸(zhū )説(shuì )は紛々として(🦄)いる。
一七(二(🤶)二(èr )二)
○(⏭) (🈶)孝(🏈)経によ(🧦)ると、曾子は(😰)孔子に「身体(tǐ(☝) )髪膚(🥕)(fū )これを(🐘)父母(mǔ )に(🖖)受(shòu )く、敢て毀傷せざるは孝の始(🐐)なり(📋)」という(👱)教(➡)(jiāo )えをう(🖊)け(⛱)てい(☕)る。曾子は、(💲)そ(🌒)れで、手(🍞)や足(🐶)(zú )に傷(🎆)のないのを喜んだこと(🏄)はい(➖)うまでも(🎄)な(💞)いが、し(👋)か(🛳)し(🚭)、単に身体(🎇)の(📤)ことだけを問(🚱)題にして(📙)い(🎃)たのでないことも無(wú )論である。
一七(二〇一)
一(⬅)五(wǔ )((🔙)二二(èr )〇)(🍉)
三(😥)五((🍷)一八二)
○ 本章(zhāng )は「(🛡)由らしむ(🙉)べ(🚔)し、知らし(😶)むべ(🕊)からず」という言葉で広く流布(🌁)され、秘密(🌕)専(📉)制政(zhèng )治の(🏌)代(dài )表的表現である(📌)かの如く解釈されている(〰)が、これは原文の「可(kě )」(🀄)「不可(kě )」を「可(kě )能(né(🌽)ng )」「(📥)不可(💤)能」の意味にとらな(👈)いで、「(😻)命令(⛅)」「禁止(zhǐ(🏮) )」(🕞)の意(🍻)味にとつたための誤りだと私は思う(🌎)。第一、孔子ほど教(jiāo )えて倦ま(🧠)なかつた人が、(🕞)民衆(💷)(zhō(📠)ng )の知的理(🖖)解を自ら進(jìn )ん(🐢)で禁(🚫)止しよ(🗺)うとする道(dào )理は(👖)ない。むし(🍙)ろ、知(zhī )的理解(jiě )を求めて容易に(🐡)得られない(🌋)現実を知(zhī )り、(🏘)それを歎(🕋)きつつ、その体験に基いて(💂)、い(🙅)よいよ徳(🏚)治(🍉)(zhì(🈸) )主義の(🌃)信(xì(🔕)n )念を固めた(📻)言(👪)葉として受(🥩)取(qǔ )る(🌺)べきである。
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