「長々お世(🌦)話さまにな(☝)りました。」
石山から鳥居川村(🖲)(cūn )ま(🐉)で(💧)は八町ほどです。たずねて行っ(✅)てみ(😵)ま(👺)すと、ささ(👿)や(❄)かな店(dià(🐼)n )座(zuò )敷み(🛅)せ(🥈)ざ(📻)しきにはう(🗞)わさにき(🌉)いた(🌔)鎌(🖤)かまの類がならべてあります(📴)。土(🎠)間(📹)の(🤼)ところに(🚊)はふ(🚫)いご(💼)などの(🐛)道(🥜)具(💲)が置いてあり(🍭)ます(💏)。暑(💐)い日ではありま(🌄)したが、古び(🕰)た(💢)じゅばん一枚で(🔯)裏(🖍)(lǐ )口の木(mù(🏯) )戸のほうから出て来た六十歳(suì )あまりの(🗽)隠居さ(🐲)んがありました(🍏)。こ(😇)の人(rén )が(⬛)来助(🛠)老人でした(🚴)。この世の雨や(👩)風にもまれて来(lái )たような(😮)その額つきを見(🏧)(jiàn )たばかりでも(😢)、(🌿)ただの鍛(🍱)冶屋の(⏰)隠(yǐn )居さ(🎀)んでないこ(🦌)とがわ(🤯)かります。
(👖)玄(xuán )関からたずねて(♋)くる客(kè )は表口の格(🎓)子(zǐ(🏆) )こう(🎤)しをあ(📟)け(🍌)てはい(🌓)り(🤧)まして、取(qǔ )り次ぎを頼(⛑)(lài )むの(😧)ですが、(🕳)その応(yī(🐀)ng )接がわたしのつ(➕)と(🔴)め(💏)で(🙌)した。うや(👆)うや(🎷)しく手(shǒu )をついて(⛳)おじ(🙎)ぎを(🔝)する(✏)こと、客(🦐)の名を奥へ通(tōng )すこ(👙)と(🎏)、案(à(🏹)n )内すること、茶(chá )を(🐁)運ぶこ(😈)と、客のはき(🥪)も(✒)のを直し(🕡)てお(🚐)くこと、それから庭(👆)先(xiān )をはききよ(🍍)める(🙃)ことなぞ、長(⤴)い(🤭)月日の(⤵)間にはわたしも(💸)慣れまし(🚽)て、それを自分のつとめ(💘)と思っ(🥑)たばかりでなく、(💂)玄(🎩)(xuán )関(📘)(wā(🐯)n )にす(🐢)わる(🏈)こと(😙)をいっそ楽(📐)しく(😸)思うようにもなりました。わたしはよくその(🖍)せまい小さ(🏰)なへや(🤫)で好きな本を読(dú )み(🤥)ました。今(🍂)になって(➰)みますと、わたしの勉強はほかのお友だ(🌏)ちと(💬)も違(🧣)いまし(🆘)て、こんな玄(xuán )関番が土台になったかと(🖕)思(🐗)います。というの(🌿)は(⚓)、いろいろな(🗯)用事で(💫)おじさん(🐰)のところへた(👠)ずねてくる男や女の客を迎(🐯)えたり送(🦓)っ(🏴)た(🈳)り(🙇)するうち(🎇)に、い(💢)く(✏)らかずつでも、さまざま(🌔)な世(shì )の中を見る目があいて行っ(💕)たば(😰)かり(👺)でなく、わたしたちと(🕎)はまったく教育の受(shòu )け方の(🍟)違(🥣)った(👊)少年や青年、東(🛫)京(🚉)の下町あたりに年季(jì )づとめする町(🙉)家の若者、(👯)それか(📛)ら(📣)地(🆙)方出(🥩)の奉公人などが気(🏇)風ののみこめるようにな(😀)ったのも、こん(📙)な玄関番のおかげだか(👹)らでした(🔒)。
海(hǎi )の口村は、も(🗞)と川(chuān )岸(👨)にありま(🎍)し(⛩)たのが、川水のあふれたために、村(cūn )の人(👁)(ré(🐱)n )たちは高(gā(🐋)o )原のすそへよ(🚴)って移り住(🐡)ん(🚧)だと(🛶)のこと。風や(👌)雪(🍓)を防ぐために(🚠)石(shí(🏰) )をのせた板屋(wū )根を見ると、深山(🤭)みやまずまい(🏀)も思いやられ(🍇)ま(🍄)す。そのへんに住んで(🗽)いる人たちの仕(👷)(shì )事(shì(🍙) )には(🦈)、飼馬か(🖼)いば、(🍟)耕作(zuò(🐉) )、杣そま、(📔)炭(tàn )焼きなどありま(📜)すが、(📐)わけても飼(⤵)馬(🏤)かい(⤴)ばには熱(🎧)心(xīn )で、女ですら馬の性質(🔢)をよく暗(🚆)記しているほどです(🔁)。そんな土(🎒)地がら(🔄)ですから(🌬)、娘(🔺)ざか(📒)り(🤷)のものが馬(mǎ )に乗(chéng )っ(♏)て、暗い夜道(dà(🗄)o )を通(tōng )るなぞは(🥤)平気(qì )でしょう(🕌)。その人た(👼)ちが男を助けて外(wà(🎰)i )でかいがいしく働く時の風俗(🌯)は、ももひ(🐥)き、(💄)きゃはんで(🎫)、めく(🚕)ら(🌰)じまの(⏭)手(shǒu )甲(jiǎ )てっ(💺)こうをはめています(🏻)。か(🥍)ぶり(🤪)もの(👉)は編みがさです。まあ、かわずふぜいがそんな(🔰)こ(🥔)とを言ってはな(🐎)んですが、こ(🚨)れも見(🐻)学のため(🌟)と思って(🐟)見(jiàn )てきたところでは、娘(🗯)も美(🐻)(měi )しいと言いたいけ(🚚)れど(🈶)、さて強い(🍽)と言(🖕)ったほう(💧)が至(zhì )当(🖇)で、すこや(👻)かな生き生きと(🃏)したおもざしのも(👋)のが多(duō )いよ(🦀)うです。
三(🛩) (🏇)くり(🈵)飯の好(🍘)きな橘翁さま
まあ、何もかも新(xīn )規(guī )に始(🏍)める時というもの(🈁)は、ほねの(🏻)おれるか(👇)わ(💉)りにどんな(🔣)にかはりあいの(📮)あるものでしょう。どっちを向(🎡)(xiàng )いても開(🌀)拓、(🥝)開(🗒)拓(🕷)で、先生(🐋)の(💨)ような(⬜)人(🛌)(rén )の(🆖)力を待(dà(🔩)i )っているものば(🏄)かりでし(😲)た。日本のお(🎶)国(guó )もずっと北(běi )の果(🗝)てのほう(🎲)はロ(🌏)シアざかいですから、その時(shí )分から(🔡)やかましかったところ。先生(🏃)はカラフ(🌌)トの見(🌖)まわりを命ぜられまして(⛹)、(💇)北緯四十八(🛏)(bā )度にあ(💚)たるところをき(🚗)わ(🎏)め、一冬を極寒の地に送り、それから島々を見めぐ(🦑)って函館(guǎ(🏼)n )に帰ったこともあり(📿)ます(🕺)。
姉(🥓)夫(🐛)婦と(✨)その娘とは木(🏞)(mù )曾福(😽)(fú )島(dǎo )きそ(🤗)ふくし(🙂)まから、(🔚)おじたちはと(🏛)なり(📘)村の吾妻村あず(🔚)まむらからという(🎼)ふうに(❤)、親(📯)戚(🛥)しんせ(🥄)きや古(🔅)(gǔ(🥌) )い知り人(🛂)は郷里(🎁)の神坂村みさかむらへと集(jí )まって来て(👚)い(🥥)まし(🈲)た(🕞)。村の(🥝)人(🔉)たち(👄)は母(mǔ )の葬式(🔳)のしたくをして、遺骨の着くのを待(dà(🖥)i )って(🔌)いてくれ(🛬)たの(📊)です。わたしは暗(⏮)(àn )くなってから村の入り(🚆)口(😳)に(👺)着きました。
そんな(📒)こ(🆘)とを半分ひとりごとのように(🦒)しなが(🐰)ら、白鞘(qiào )しらさやを(🔊)ぬいて(🔙)見せました。においと言っていいか、(🤒)ひびきと言っ(🎲)ていい(✈)か、わたし(🕸)には(🕒)その刀を形(🌿)(xíng )容することもできませんが、(🏤)見ているうちに(⛄)こちらの心が(😼)澄んでくるような作(🐞)で、ことに力をこめて鍛(🎅)えて(😵)あるその刀(🥁)の重(chóng )さにはおど(🗯)ろかされました。来助(🛫)老人はその年になっ(🔈)ても、物(🉑)を学(xué(🔤) )ぶ心の衰(shuāi )えない人とみ(🔜)え、刀鍛(🆚)冶とは言(🌕)いなが(🏕)ら『輿(🏵)(yú )地志(🌍)(zhì )略よち(🌴)しりゃく』のような地(🍓)理(lǐ )書をそばに(📣)置(zhì )いて(🚚)、世(shì )界の(🐶)こ(🏫)とを知ろうとして(🛸)いると(🕥)ころもありま(🍵)し(🦁)た。老年(🏁)になってもこんな人も(📃)ある(🗣)かと、そ(🔈)うわたしは思いました。
二 松島(🔘)(dǎ(💱)o )
その人を仙台から連れて来(lá(🉑)i )て、はじめて用が足りたということでした(👷)。そんな(🌷)漁(yú )師(shī )ことばの通弁をだれがつとめたかと(🏪)言います(🚉)に、その耳(🏮)のいい人(💷)(rén )はも(🦕)はや三(sān )十(😂)年近(jìn )くも仙(🌲)台地(dì )方に住(📊)む外国の(🖨)宣教師でした。ローマ旧(jiù )教をひろめ(⛩)に日本へ渡って来た人(ré(🥙)n )で、ジャッキとい(🍭)う名(🏅)(mí(🍩)ng )前(🔀)の(🌕)フランス(🖕)人(rén )でした。こ(🎻)のジャ(🔻)ッ(🎸)キ先生、ギ(🍝)リシ(💋)ア語(yǔ )の知(zhī )識(🐿)もあって、学(📮)問の(🏖)ある坊さ(🤤)んでしたが、年百(🕢)年じゅ(📠)う、同(tóng )じ(🤥)ような黒(📛)いぼうし(🏃)をかぶり、黒い服を着(🎁)て(➡)、なり(🌆)にもふりにもかまわずに荒浜のほうまで宗(🏴)旨(zhǐ )しゅうしをひろめに行(háng )くう(🧑)ちに、そん(🛶)な漁(🍟)師こ(🛂)とば(🔥)の通(🐪)弁がつ(🧢)とまる(🤘)ほど、いい耳(ě(🍾)r )を持つようになったのです(❕)。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025