「なるほど見事(🗿)な(🌴)牛でご(🌕)ざいます。」
「きっ(👛)と(🤗)ご教訓(🗂)(xùn )を(🐯)守り通し(🎽)ます。」
彼(📦)は、(🤝)しかし、(🌷)も(🥦)う狼(🌙)狽(☝)うろたえても恐れて(🎶)もいなか(🐥)った。粛(📘)(sù )然とし(🍭)た空(kō(📁)ng )気の(🌇)中(📄)に(💸)、彼はかえって安堵に似(sì )た感じを味うこ(🕙)とが(🥜)出(🔍)来た(🍹)。そして、もう一(🔃)度(dù )、
子、魯(lǔ )の大(🖍)(dà )師に(📀)楽がくを語つ(⏱)げ(👏)て曰く、楽は其(🍱)(qí )れ知るべきなり。始(shǐ )めて作(😀)おこ(🔢)す(💺)とき(💊)翕如(📍)(rú )きゅうじょた(🕜)り。之を(💕)従(🐮)はな(🚤)てば(🏘)純如たり。※(「激」(🚂)の「(🎫)さんずい」(🚒)に代え(🦁)て「白(bái )」、第3水準1-88-68)如きょう(🚦)じょ[#ルビ(🏓)の(😪)「きょうじょ」は底本では「(🍟)きよよじょ」]た(🛵)り。繹(⛸)如(🍞)えきじょたり。以(yǐ )て成ると。
「(😙)礼は簡(jiǎn )に失してもな(🔈)らない(✝)が、また(🍼)過ぎ(⛑)てもならない。9(📗)過ぎたるはな(🐣)お(🤛)及ばざるがごとしじ(🐉)ゃ。人間には(😊)それぞれに分(🎹)(fèn )というも(🍯)のがあ(👩)るが、そ(🏫)の分を上下(xià(🏫) )しないところに(📿)、礼の正しい相(xiàng )がある(🖍)。分を越え(😊)て親(🎮)(qīn )を(🆘)祭(jì )るのは、親の靈をして非礼を(✉)享うけしめる(🛢)ことにな(🔊)るのじゃ(👼)。のみならず、大丈夫の非礼(lǐ )はやがて天下を(👶)紊み(🕺)だるも(😩)とになる。親の靈を(🐜)して天(tiān )下(🐑)を紊るような非礼を享(xiǎng )けしめて、何(🚭)が孝行(háng )じゃ。」
「1道理に叶った忠言(🐃)には(✂)正面から反対(duì )する者(🥨)はない。だが大切なこ(📂)とは過ちを改めることだ。婉曲な(🧘)言葉(🌑)は誰の(🍸)耳にも心持よ(🤞)く響(xiǎng )く。だが大切(🍃)なことは、(📹)その真意のあ(🔱)るところを(⏩)探(🎩)る(🎚)こ(🛣)とだ。いい(🌞)気(qì )になって真(🔯)意(yì )を探(tàn )ろうと(🎦)もせず、表面(miàn )だけ従って(🐣)過(🈁)ち(🌿)を改(🧀)め(👣)ようとし(🈂)ない者(🕎)は、(🤝)全(quán )く手の(🥗)つけ(🕌)よう(🚬)がない。」(🤧)
陽貨はこれはうまい(🉐)と思っ(💄)た。で、すぐ(🌔)二(èr )の(🚠)矢を放った(🤗)。
孔子は、小策(🐂)を弄する者にあっては叶わぬと(🐊)思っ(🦃)た。彼(bǐ )は(🌴)観念(niàn )し(💇)て、云われる(📴)ま(💂)まに、再(🥋)び(🔲)陽(yáng )貨(huò )の家に(👸)引(yǐ(🧔)n )きかえした。然(rán )し、(💔)ど(🌑)ん(🦓)な事(shì(⛅) )が(🗃)あっても、午飯の(🌖)馳(🏫)(chí )走(zǒu )にだ(🉑)けはなるまい、と決心した。
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