(📦)門人たち(🦁)は顔(yá )を(🏸)見合(hé )せた(🐌)。犠牲(shēng )にするに(🥡)は、毛色(sè )が赤くて角(jiǎo )が立派(😚)でさえ(🔌)あれば、それ(🔑)でいいとさ(🦌)れてい(😔)る。こ(⏩)れまで牛の(🎣)血(📫)(xuè )統が(👭)問題(tí )に(🍵)さ(🐫)れた例ためしをきいた(🖤)こと(🈯)がない。何で、孔(kǒ(🗂)ng )子がそ(🏏)ん(🐓)なこ(👠)とを云(yún )い出したも(😦)のだ(🌒)ろう(🏑)、と彼等(děng )は不(bú )思(sī )議に思った。
と(⏫)、残(cán )念そう(👾)な口吻(wěn )で(📞)云った。
「(😄)多(duō )分(fèn )私の方に(💾)お越しであろうと存(🧙)じまし(😺)て(🛏)、急(jí(🧖) )いで(🏖)帰(guī )っ(🏡)て来たところ(🚫)です。ほんの一(yī )寸おくれまして、(⬆)申しわけ(🖨)ありません。」(😷)
(🌘)孔子はつづけ(🐐)た。
5(📻) 子曰く、君(jun1 )子の天(tiān )下に於(⏯)(yú(🍨) )け(🧘)るや、(🏀)適無き(🏚)なり。漠無(wú )きなり。義(🥎)に(🍎)之れ与(🥧)(yǔ )に比(したが)うと。((😘)里仁(rén )篇(😳))
孔子は、それっきり(💪)默々(💾)として歩き(🥌)つづ(🍮)けた。そしても(🦓)の(🥇)の(🏂)半町も行(háng )ったころ、ふと思(🎲)い(🥌)出し(😖)たようにいった。
「で(🈴)も、あ(🚸)の(💱)調子(🕰)では(📽)、諸侯を説いて見たところ(🔒)で、(💫)相手にされ(🛒)ないだろう(♓)と思(🌒)います(🎏)。惜しいもの(😢)で(🦊)す。」
懿子は(♍)、その意味がわかってか、わか(🗨)らな(🎟)いで(🤟)か、或(📞)は、わかっ(👄)ても知らん顔(yá )をする方が(🥤)都合がいいと(🤪)考えて(🦋)か、(🤺)重ねて問(⏳)いた(🏺)だし(🐷)ても(🔢)見ないで(📮)、帰って(🏜)行ってしまった。孔子は、い(🤯)くらかそれ(🤳)が(🏓)気(🤳)(qì )がか(🦄)りになら(🚤)ないでもなかったのである。
(🥖)で、彼は(㊙)、ある日(🚧)、それとなく子桑(sāng )伯子(🐊)(zǐ )についての孔子(😿)の感(🐳)(gǎn )想を(📫)求めて見(🕺)た(🤹)。彼は、もし(👒)孔子に諷(🌌)刺の意志があれば、子桑伯子のことから(💉)、自然、(🏉)話(😻)は自分(❣)の方に向いて来る(🔅)、と思っ(📦)たのである。と(👻)ころ(🔉)が、孔(kǒng )子の答(🌙)え(♿)は(🏆)極めてあっ(💽)さりしたものであった。
彼が孔子を送り届けたあと、すぐその足で孟(mèng )懿子を訪ね(💌)たのはいう(🎅)までもない。そして、もし孟懿(yì )子が、自己の権(quán )勢(shì )を誇示するため(📺)で(🔉)なく、真に死者の霊に奉仕したい一(🥡)心から、祭典を行お(🐠)うと(🗽)し(🧙)てい(⏳)たの(🐓)だ(💽)った(🎻)ら、樊遅(chí )のこの訪(fǎng )問は、(🎓)彼にとっ(📱)て、すばら(😥)しい意義を(🏰)もつこ(🌏)と(🤹)にな(🕖)ったに(🦂)相違ない。しかし(🐖)、そのこ(📀)とについて(🛋)は、記(jì(💀) )録は(⬜)われ(💃)われに何事(🥫)も告(🐑)げて(🐧)はいない(🎆)。
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