朝倉(cā(🏊)ng )先(😛)(xiā(🔠)n )生(shēng )は、しかし、どんな悪(🏕)い状態があ(🌹)らわれ(🌘)て来ても、すぐ(🖐)そ(🎆)の(🐖)場で(📮)それを非(fēi )難す(🤱)ることがなかった。すべてを(🗡)いちおう成(ché(🏴)ng )り行きにまかせ、(🍳)行くところ(🏬)まで行かせておい(🐱)て、あ(🏪)と(🚇)で、――た(⏲)と(♉)えば食後(🌦)の雑談や、夜の(➡)集(jí )まりなどの(🙋)際に(📌)、(🌶)――そ(🖼)れを話題に(💥)して、(💡)みんなといっしょ(🕢)に、そ(🤚)の原因結果をこ(🐔)ま(😊)かに(🦌)究(jiū )明し、その究明をとお(🍎)して、共同生活の基準(💷)になるよう(🌡)な原則的(de )な(🛢)も(🚒)のを探求す(🍁)る(📅)、(💶)といったふうだったのである。
左(🕹)右(yò(🥂)u )の窓(🏦)の下に、小(xiǎo )便(🎽)つぼがそ(🌹)れぞ(🔹)れ七つほど並ならん(⬆)でおり、そこを四(sì(📀) )人の塾生が二(èr )人ずつにわかれて、棒(⛏)だわしで掃除して(🏒)いた(🏹)が(🔶)、その中に(⛪)は、大河の姿(zī(🌘) )は見えなか(🏥)った。
「第五(wǔ )室(🛣)(shì )です。僕ぼくた(🛋)ちで(🏽)、最(zuì )初に(🔯)こ(🕧)こを受け持つこと(💻)にしたんです。」
「私(sī )に(🤐)言わせる(🐔)と、(😗)それは、(🚴)君ら(💑)に、ほんと(🈶)うの意味で(🌽)自(📧)分(🌱)をたいせつ(🏼)にす(🍷)る心がない(🖋)からなの(📣)だ(👴)。言いかえ(🈳)ると、(👓)君らに(📜)は、自(🎵)分で(🖊)自分(fèn )をた(🎭)いせつにする自主性とい(🍛)うもの(🈵)がま(🥓)る(🥃)でない。さらに言いかえると、(🐖)君らは多(🤥)数をたのみ(💩)、(✡)多数(shù )のかげに(❎)かく(📃)れて、(💴)何(hé(🐙) )よ(🚓)りもたいせつな自分の良(liáng )心を(🌒)眠(👡)らせ(💑)ることに(🐯)平気な人(🛄)間なのだ。私(🔥)は、現在の日本(💔)(běn )人(📇)の大多(🏈)数がもって(💛)いる最大の弱点を、君らの今朝の起床の(😮)様子(zǐ )でまざま(🌌)ざと見せつ(📷)けられたよう(🤔)な(🕴)気がして、(🐰)全く、暗(🔽)(àn )然あんぜんとならざるを得(dé )な(🏫)かったのだ。――」(🕒)
しかし、つぎの瞬間しゅ(🌞)んかんに、かれ(🔰)の頭にひらめいたのは大河(hé(🔅) )無門のこ(👃)とだ(🙇)っ(💺)た(🍠)。か(🛡)れは(📑)、する(🤐)と、もう飯(🔘)島の(🙁)存在を(🚜)忘れて、大河の姿(zī(♑) )を便(🎬)(biàn )所(suǒ )のあちら(🐐)こちらに(✔)さがしていた(📽)。
朝倉先(💎)生(shēng )は、手(shǒu )にもっていた塾生名簿を畳たた(🕞)み(🚶)のうえ(🛥)になげだ(🐢)し(🍧)て、腕(🔡)(wàn )をくんだ。そし(😏)て、かなりながい(🔆)こと、眼(🎇)をつぶってだまりこ(💺)んでいたが(〰)、やがて眼をひ(💷)ら(🚈)くと(🌈)、ちょっ(🚘)と飯(fà(👰)n )島(dǎo )のほう(🏿)を見たあと、みん(👁)なの顔を見まわして言(💔)っ(🤨)た。
「もっ(🍔)と考える? ふむ。腑ふに落ち(🌂)なけ(🍵)れば、腑に落(👼)(luò )ちるまで考えるよりないだろう。自分(fè(👑)n )で考えない(🕤)で(👨)、人(🚪)の(⭐)言(🚰)(yán )うこ(😑)とをうのみにする生活なんて(🚵)、まる(🎮)で意味がない(🔍)からね。」
(🏥)か(👔)れは(👌)、そう(🔞)言(yá(💐)n )うと(⚫)、すぐおじぎをして、(👬)塾(shú(🧚) )長室を出た。朝倉先生は無言の(⛲)まま、かれのうしろ(🧓)姿を見(jià(📬)n )おくっ(😑)ていた(💪)。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025