門人た(🗝)ちが(♌)、孔(🚕)(kǒng )子の(👼)こうした教(jiāo )訓によっ(🍝)て、まじ(🍁)めに自己を反省する機縁を掴み得(dé )たか(🏥)は、まだ疑(yí )問で(🚔)あった。しかし、そ(👗)れ以(🍪)来、仲弓の身(🍀)分(🌽)や、(🐑)彼の父(fù )の素(💹)行が、彼等の話(huà )題にのぼらなくなったこ(🏍)と(😆)だけ(👧)は(🍶)たしかである。尤も、この事は、仲弓自身(🙊)(shēn )にとっては、どうでもいい事で(💃)あった。彼はただ自(🛡)らを戒(⏳)慎すること(🦖)によ(💲)って、孔子の知遇(yù )に応こたえれば(🙃)よ(🔄)かったのだから。
「(📤)決(🍩)して(🌌)お(✍)世(🚔)辞は申(🐻)しませ(🚷)ん。」(🔐)
元(yuán )来(lá(🎆)i )孔(kǒng )子はユーモリスト(🈺)ではなか(📨)った。だから彼(bǐ )は(⛰)、生(🌭)真面(miàn )目(🏩)(mù )に考(😐)(kǎo )えて、そ(🅰)んなことを思(🧝)いつい(🌝)た(🤷)のである(🌟)。しかし、思(📁)い(🧀)つ(👸)いて見る(⛲)と、いかにも可笑しか(🚻)った。彼(🕛)は思(📬)わず微笑し(⏹)た。同時に(🔠)、何とな(❇)く自(👈)分(🏂)にはふさわし(💷)くないような気(🤛)がし出した。たし(🍰)か(🌩)に(🍇)彼(bǐ )のふ(⛪)だん(🌰)の(🌓)信(xìn )念に照(👂)ら(🕡)すと(♈)、それは決して気(qì )持のいい策だとは云(yú(🙆)n )え(🛃)なか(🦐)ったの(🌓)である。そこに(🛅)気がつ(👙)くと、彼は(❇)もう笑わ(🥖)なかった。そして(🏡)、ゆっく(🛎)りと、もう(🍬)一度(dù )考えなおした。しかし、(🤼)そ(🐡)れ以(⏬)上のいい考(kǎo )えは(🐗)、ど(🐿)う(🎥)しても思い浮ばなかっ(⛄)た。
(🐹)田圃には、あちらに(🦃)もこちらに(🔥)も、牛(niú )がせっ(🐰)せと土を耕して(🌏)いた(🤼)。
(⚓)そ(💉)う思(💘)うと、彼の心臓は、一滴の血も残(cán )され(🌬)ていないかのよう(🖼)に、冷たくなった。
(も(🤾)し、孟(🍴)孫(🙁)(sūn )氏(🎴)に、はな(🤟)は(🅾)だしい僭上(shà(🗽)ng )沙汰でも(👭)あ(💃)れば、(🛃)それ(📽)は孟孫(sūn )氏一家(jiā )の問(wèn )題(tí )だけでなく、魯の国(guó )の(😫)問(📼)題(🎴)であ(💾)り、ひいては天(🚝)下の道義を(📲)紊(👡)ることにもなる。それに、万一、自(📔)分に(🌗)一(🚗)応(🔙)の(🐈)相談(🈚)をした、とでも云(yú(🚧)n )いふらされると、これか(🌋)ら自分(🥨)がやって行(háng )こう(🔊)とす(🍊)る政治の(🍃)精神を、傷(🈺)けることにもなる。出(chū )来れば、自分のいった意味(🔵)(wèi )を、は(🕌)っきりさして置(🦔)く(📖)に(💢)越したことはない。しかし、(🏋)祭典の計画について(🥔)、直接の相談もう(⭕)けない(🕴)で、こちら(🍃)か(🚤)ら(😋)それを云(😄)い出すのも非礼だ。何とか(🖌)方(fāng )法はないも(💹)のだろうか。)
ところで、彼に(㊗)と(🍝)って(❤)不幸なことに(🎍)は、(🕷)彼の父は非常に身(🐛)分の(🆓)賎(🤦)しい、(🕡)しかも素行の(💣)修まらな(🛏)い人であった。で(🐁)、門(mén )人たちの中には、彼が孔子に(💺)讃(zàn )め(⛽)られ(✨)るのを、快く思わないで、とかく彼にけちをつけ(🚇)たがる者が(🚛)多(duō )かった。ある時など(🔊)、一(🔊)(yī )人(🚱)(ré(🏓)n )の門人が、孔子に(♍)聞(💨)え(🆖)よがしに、
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