で、彼(bǐ )は、あ(🖖)る(🏃)日、それ(🐸)と(🍠)なく子桑伯子(zǐ )についての孔(😴)子(zǐ )の感(gǎn )想(⛷)を求(qiú )めて(👉)見(jiàn )た。彼(💅)は、も(🅱)し孔(🈲)子に諷刺の意志があれば、子桑(sāng )伯子の(🛌)ことから、自然(🥝)、話は自分の(🏋)方に向いて来る(🏓)、と思(💏)ったのである。ところが、孔子の答えは極(💑)め(🥟)て(🆒)あっさりしたものであった。
楽長(zhǎ(⏹)ng )は邪心と(🍍)云(yún )われ(🦃)たので、駭(🚱)(hài )おどろい(🆙)た。さっ(🐓)き孔(kǒng )子を怨む心(⏱)がきざしたの(🖖)を、もう見ぬかれたの(🥫)か(💡)知(🎦)ら(😈)、と疑った。
(やっぱ(♈)り(🎖)、あの眼だ(🎇)。)
5(❎) 子曰く、(⛳)父母の(🌤)年は知らざる(🥉)べからざるなり。一(➿)(yī(👚) )は則ち以て喜び、(⛅)一は則(♍)ち(🥕)以て懼ると。(里仁篇)(🔔)
元(yuán )来(lái )孔(💩)子はユーモリス(🏊)トで(📦)はなかっ(🍨)た。だから彼(🏯)は、生真(🧐)面(🛡)目(mù )に考え(⏲)て、そん(🍻)なこ(🎟)と(🐒)を思い(🛍)ついたのである。しかし、思いつ(🥛)いて見る(🌩)と(🦐)、いかにも可笑(🤼)し(🎞)かった。彼は思わ(🧢)ず微笑(😂)した。同時に、(🥈)何となく自(zì )分には(🏟)ふさ(✡)わしくないような気(qì )がし出した(🆓)。たしかに彼のふ(🚇)だん(🎲)の信(xìn )念に照らす(🤺)と、それ(🤬)は決して気持(🤠)の(🌭)い(👿)い策(cè )だとは云えなかったのである。そこ(📜)に気(🗒)(qì )がつく(🧒)と(🕧)、(😵)彼はも(🐞)う笑わなか(📅)った。そし(⚽)て(🕝)、ゆっくりと、(🕦)もう一度(dù(🌞) )考(kǎ(🧘)o )えなお(📱)した。しか(🧚)し、それ(🚌)以上のいい考えは、どうしても思い浮(🛅)ばなかった。
犂牛の(🗜)子(zǐ )
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