無きを恥じらい(🌇)
「篤く(🎭)信じて学(xué )問を愛せよ。生(🆔)死をかけて道を育てよ。乱れる(🦑)きざしのある国(🏃)には入らぬ(🔼)が(🗣)よい。すでに(🥅)乱(luà(💡)n )れた(😪)国には止(🚢)まらぬがよい。天下(🐽)(xià )に道(dà(🦃)o )が行(háng )われ(🚕)て(😻)いる時に(🏔)は、出で(🏯)て働(🗻)け。道(😆)(dào )が(🅱)すた(🚦)れて(🖲)いる時には(🦔)、退いて身を守(shǒu )れ。国(🔺)に道が行わ(📊)れ(🕒)ていて、(🐹)貧賎であるのは恥だ。国に道(🥗)が行(🔗)われないで、富(🔇)貴で(🤐)あるの(🏓)も恥(chǐ )だ。」
「しかし、わずかの人(rén )材でも(🌁)、(♐)その有る(🏤)無(🆙)(wú )しでは大(dà )変なちがいであ(🐐)る。周の文王(wá(🌫)ng )は(🎤)天(🛋)(tiā(🗑)n )下を(😝)三(🥀)分し(🤙)てその二(èr )を支(😌)配(🌫)下におさめていられたが(🖍)、(🙄)それでも殷に臣(ché(🚤)n )事して(🌳)秩(🛴)序をやぶられなか(❌)っ(🤕)た。文(wén )王時代の周(zhōu )の徳は至徳(🔃)というべきであろ(🔜)う。」
二〇((🏡)二(èr )二五)(🏒)
○ (👊)子路(lù )は孔子がかつ(🍆)て(🏷)大夫(fū )の職にあつ(☝)たの(🤠)で、それにふさわ(🥩)しい禮を(🍖)もつて葬儀(yí )を(🛀)行いたかつたのであろ(🐢)う。師匠思(🤐)(sī )いの、出過(🏵)ぎた、しかも病(bìng )中に葬(🏮)式(🤲)のことま(🔁)で(🔖)考えるよう(🕦)な先(💫)走つた、稚(🕧)気愛(🦂)す(⏰)べ(🍅)き子(zǐ )路の性格と、(🙇)それに対する(💙)孔(kǒng )子の烈しい(👛)、(🥈)し(🦐)か(♟)も(➕)しみじみ(🥫)とした訓(xù(🎎)n )戒(🛹)とが(🍱)対照されて面白(bái )い。
一(🔹)〇((🕳)一(🎠)九四)(🔪)
二(èr )七(一七四)
「仁とい(📩)うものは、そう遠(yuǎn )くにあるも(🎟)のではない。切実に仁(⛎)を求める人には、仁は刻(🛥)下に実現さ(✝)れる(🐸)のだ。」
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