無(🚿)(wú(🥙) )きを恥じら(🕋)い
「(💊)篤(dǔ )く信(xìn )じて学(xué )問を愛せ(🕙)よ。生死(sǐ )をかけ(🙈)て道を育て(👫)よ。乱れるきざしの(🙁)ある国には(💸)入らぬがよい。すでに乱れた(💿)国(🍝)には止まらぬがよい。天(tiān )下に道(👑)が(🚑)行われて(🎟)いる時には(📇)、出(chū )でて働(🐀)け。道(🐐)が(📉)す(🉐)た(⛔)れている時に(👅)は、退い(🆗)て(💓)身を(📐)守(shǒu )れ。国に道が行(💌)(háng )われて(🔅)いて、貧(🍈)賎(🌏)であるのは恥だ。国に道が行われないで(📈)、富(📝)貴(🚾)である(❇)のも(🏙)恥だ。」
「(⬜)しかし、わ(😢)ずかの人材(🏧)でも、その有(yǒu )る無し(🍯)では大(dà )変なちがいである。周(📶)の文王は天下を(🕟)三分して(🎉)その二を支(zhī(🚏) )配下におさめていられた(🐯)が、そ(🤯)れでも殷に臣事(shì )して秩(zhì )序をやぶ(📗)られなか(👽)った。文王時代の周の徳は至徳(📖)とい(⏱)うべきであ(🍧)ろ(🚻)う(📹)。」
二〇(💅)(二二五)
○ 子路は孔子(zǐ(🦒) )がかつて大夫の職にあつ(🤠)たので、それ(🍐)にふさわしい禮をもつて葬儀(🏈)を行いたかつたのであろう。師(📉)(shī )匠思いの、出過(🔇)ぎた、しかも病(bìng )中(😉)(zhō(🗃)ng )に(🛄)葬(zàng )式のこと(🚧)ま(😝)で考(🛸)(kǎo )え(👙)るような先走(🈴)つ(💷)た、稚(💍)気愛す(👍)べき子(👋)路の(🚂)性格(gé )と(⛹)、それに対(duì )する孔子の烈しい、(🍟)しかもしみじ(🔚)みとし(🔭)た訓(🌩)戒とが対照されて面(👀)(miàn )白(🍥)い。
一〇(一九四)
二七(🔜)(一七四)
「(🚋)仁という(🌛)も(🦊)の(🍂)は(📨)、そ(🦃)う遠(💥)く(🌅)にあるものでは(👐)ない。切実(🤨)に仁を求(🧡)める人(rén )に(🎐)は、仁は刻下に(🔻)実現されるのだ。」
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