「いやだ」とひとりがいう。 (🎈)と婆(pó )さんは渠かれを(👯)慰めるような、自分も勢せい(🔽)の無(🚁)いような(😔)事を(📿)云う。
翌朝は(💵)早く山(shān )をたつ人もあ(📧)る(🍷)。遠い国からの参(cān )(🎺)詣者さんけいしゃの(🕰)中には、薄暗(🛍)いうちから(🎀)起(qǐ )きて帰(guī )りじたくをはじめる講(jiǎng )(🚩)中仲(zhòng )間(🥢)もある。着物も白、帯も白(bái )、(🕕)鉢(🤦)巻はちまきも白、すべて白(bái )ずく(🍋)め(🌔)な(🏓)山の(🕘)巡礼者と前後(hòu )(🙍)して、やがて半(bàn )蔵も禰(mí )(🏹)宜の(👳)家の人たち(😼)に別れを(⛅)告げて出た。彼(bǐ )が帰って行く山(shān )道の行く先には、手にする金剛杖こんごうづえもめずらしそ(💚)うな(🕊)人々の腰に着けた鈴の(🌠)音が起こった。王政第六の(🍉)春もその四月(yuè )ころには、(🧥)御嶽のふも(🍈)とから王滝(lóng )川について木(✉)曾福(fú )島(dǎo )の町まで出る(💯)と、お(👠)そら(🎇)く地方(🃏)の発行としては先駆と言ってよ(🐎)い名古屋本町通(tōng )りの文(🛩)明社(shè )から(🎨)出る木版彫(diāo )刻(kè )半(🍟)紙六枚(méi )の名古(📒)屋新聞(🔮)が週報なが(🎴)らに到着(👔)するころである(🕚)。時事の(😷)報道を主とす(🍶)る伝聞雑誌の(💏)ごとき体(🅾)裁しかそなえていないもので(🗻)はあるが、それらの週報は欧米教(🕠)育(yù )事業の視察の途に(😎)上った旧(😧)名古屋藩士(shì )、田(🗨)中不二(🕑)麿(🤳)ふじまろが消息を伝え(😨)るころである。過ぐる四年の十一月十日(rì )(🌒)、特命(mìng )(🏸)全権の重大(dà )な任(rèn )務(🏮)を帯びて日本を出発した岩倉大(dà )使の一行がどんな土産みやげを(😀)もたらし(🖤)て欧米(mǐ )から帰朝するかは、こ(🔋)れ(💴)また多(duō )く人(rén )(🥣)の注(🔺)意の的まとと(🍚)なっていた時だ。その一行、随員(yuán )従(cóng )者留(liú )学生等総員百七名の中に、(🌨)佐賀(👻)県人の久(🍔)米(mǐ )邦武くめくにたけ(🆖)がある。この人は、ただ(⛏)文書(🥔)のことを受け持(chí )つために(☔)大使(shǐ )の随行を(🕝)命ぜられたばかりで(🆚)なく、特に政府の神(shén )祇省じんぎしょうから選抜され(🥅)て(🍸)一行に(👪)加わった(🕠)一人の国(guó )学者(😸)として(🆙)も(💣)、よろ(❤)しくそ(😮)の立(lì )場から欧(ōu )米の文(💬)明(míng )を(💰)観察せよとの内意(🧞)を受け、新興日(🍝)本の基礎を作る上に国(📰)学をもってする(🦃)意気(🀄)込みで(🚘)ある(🛴)とのうわさは、ことに平田一(yī )門の人(🛎)たちに強い衝(📷)動(dòng )を与えずにはおか(🤬)なかった。地方一(yī )戸長としての半蔵なぞが隠れた草叢(cóng )(🥧)くさむらの間に奔(bēn )(🏢)走をつづけ(🌇)ていて、西をさして木曾路(lù )を帰って行くころは、あの本(běn )居もと(👜)おり平田諸(🐙)大人の流れをくむもののおそかれ早かれ直(👼)面し(👀)なければならないよ(🚏)うなある時が彼(bǐ )(😟)のような後輩(🍿)をも待っていたの(📂)であ(♏)る。
ほ(🏯)め(🃏)られたら素(sù )直(🚊)によろ(🚮)こぶ(🏄)がい(🕶)い(💱)。しか(💐)し(🏒)、素直(🐸)によろ(🏏)こ(📘)ぶということは、(🏤)かなり難かしいことであ(🐽)る。というの(🕣)は、もしほめら(🌏)れたあとの仕(shì )事が、(💾)もう一度(💄)ほめてもらいたいための仕事にな(🗄)ったら、そのよろこ(🎦)びは決して素直(zhí )であったとはいえない(😕)から(🧓)で(🎶)ある(🥏)。われわれは、賞(🏰)讃(zàn )が人(🧢)間(jiān )の素直さにとって(❤)、しばしば大きな誘(🚀)惑であ(🛠)るという(🌲)ことを(🥔)忘れてはなら(🗓)ないであろう。
千曲川(🏓)ち(➡)くま(⛲)がは沿岸の民情、風俗(sú )、武士道と(🐈)仏教とが(👇)とこ(📯)ろ/″\に遺した(🚍)中世の古蹟、信越線の鉄道(dào )に伴(bàn )ふ山上の都会の盛(shèng )衰、昔(🔱)の北国街(jiē )(🧙)道の栄花えい(👼)ぐわ、今の死駅の零(🔁)落――およそ信濃路のさま/″\、(👿)それらのことは今二人の談話は(👒)なしに上つた(🍔)。眼前めのまへには蓼科たてし(🏇)な、(🌠)八(bā )つが嶽、保福寺ほふくじ、又(😏)は(👢)御射(shè )(📘)山みさやま、和田(🤮)、大門などの山々(🔽)が連(lián )つて、其(🦍)山腹に横はる大傾(qīng )斜(🏼)の(🔜)眺望(👎)は西東にしひが(📏)しに展ひ(🙎)らけ(🐽)て(🦊)居(jū )た。青白く光る(⛓)谷底に、遠く流れて行くは千曲(🔮)川(🔁)の(📔)水。丑松は少年(nián )の(😆)時代から感(gǎn )化を享うけ(🐎)た自然のこと、土地の案(àn )内にも委く(🤱)はし(🛂)いところからして(🎽)、一々指(zhǐ )差して語(yǔ )り聞かせる。蓮太郎(🥚)は其(😮)話に耳を傾けて、熱心に眺め入つた(🌲)。対岸に見える八(📡)重(😟)原(💺)の高(gāo )原、(👙)そこに人家の煙の立ち登る光(guāng )景(🔃)さまは、殊に蓮太郎(láng )の注意を引(yǐn )いたやうであ(🔭)つた。丑松は又、谷底(🏭)の平(píng )地に日のあ(🐱)たつたとこ(😝)ろを指差して見(jiàn )せて、水(shuǐ )に添ふて散布するは、依田(⏸)窪よ(🏂)だく(💮)ぼ、(🧓)長瀬(lài )、(🏑)丸子(zǐ )まり(🙁)こなど(🎛)の村落(😎)であるといふことを(🍇)話した。濃(nóng )く青(♊)い空(kōng )気(qì )に包まれ(📇)て居る谷(gǔ )の蔭(yīn )(🍫)は、(🥊)霊泉(quán )寺、田沢、別所など(💒)の温(🔤)泉の湧くところ(🏘)、農夫が(❄)群(🧛)れ集(📆)る山(🛹)の上の歓楽(🔝)の地、(🍈)よく蕎麦そばの(🛍)花の咲く頃には斯(🔤)辺このへんからも労苦を(🚐)忘れる(🦍)為(wéi )に出(chū )掛ける(🚸)ものがあるといふことを話した。
そし(🦂)て、このことがやが(🍣)て人と人との関(👫)係に(👬)はねかえ(🌴)って来て、見苦しい物の争奪戦(🔝)ということになって(🆘)来るわけ(⏮)です(😜)。掛け(🚄)算の人生が、人(🔙)と人の間だけでなく、物と人(rén )との間(jiān )にも生かさ(⛩)れなければ(📊)ならな(🙆)い―(🐝)―という理由は、ここにある(🌬)のです。」
「え、(🥎)何を。」
イギリスで、わ(🚯)た(🛐)しの心をもっとも楽(🏦)しく魅惑するのは、昔(xī )から伝(📫)わっている祭日のならわしと田(tián )舎の遊(⏮)びご(🌖)とである。そういうものを見て(📟)、わ(🍬)た(🐘)しが(💦)思(🆘)いおこすの(🐜)は(👞)、まだ若かった(🚹)ころに、わたし(🔢)の空想が(🔋)え(🧦)がい(🍕)た数(shù )(👓)々の絵であ(🅿)る(🌰)。あのころ、わ(📽)たし(🥌)は世(shì )界というものを書物(wù )を通(tōng )してしか知(🏦)ら(🚖)なかったし、世(shì )界は詩人たちがえ(🦍)がいた通りのものだと(🚳)信じこんでいた(🏨)。そし(🎞)て(🤼)さら(🐮)に、その絵といっ(🔄)しょに、純朴だった昔の日々の香りがも(🉑)どってくる。そ(♏)して、(🎍)やはりおなじ(🧓)間違いかもしれ(📲)ない(🕜)が、(🚬)そのこ(🍡)ろ世間のひとびとは今よりずっと素(🛬)朴で、親しみぶかく、そし(🍏)て嬉々ききとしていたように思う。残念なことに、そ(🕳)ういうものは(🌵)日毎ひごとにかすかになってくるの(🎢)である。時がた(➰)つにしたがって(🥢)次第に擦りへ(🧕)らされるだけ(🎑)でなく、新しい(🐠)流行(háng )に(🏹)消し去ら(🎍)れ(🔘)てしまうのだ。この国の各地にある(🛤)ゴシック建(📑)築(🖲)の美しい遺物が、時代の荒(👉)廃(🗨)にまかされて(💭)崩壊したり、ある(🐡)いは、後(🏁)の世に手が加(jiā )えられたり改築されたりして、もとのすがたを失ってゆくのにも(🗾)似て(⬇)いるのである。しかし、詩は田園の遊(🎻)戯や(🔭)祭日の宴(🧑)楽(❇)から多くの主題を(🌏)得たのだが、今で(📫)もそれをなつか(⏭)しみ、纏(chán )綿てん(🥃)めんとしては(🗯)な(⚪)れない。それは、あたかも、蔦つたが古(😧)いゴシ(🎪)ックの門や崩れ(🎉)かか(💪)った塔に、ゆた(🤪)かな葉をまきつ(🤾)け(❓)て、自分を支えてくれた(🕝)恩にこたえ、ゆらゆらする廃墟はいきょ(💀)を抱きし(🔶)め、(🐔)いわば、その(🙎)若い緑で(🍿)いつま(🔲)でも香り高いも(🔎)のにして(👎)おこうと(🈂)する(🙍)のとおなじようであ(🏹)る。
「真中まん(✴)なかに恐しい穴がご(🕰)ざいますよ。」(🆓)
陽貨は、座につくと、いかにも熱意のこもったような口調で説(shuì )き出した(🔮)。
「なにをわら(🎠)う(🐰)かばかやろう、おまえ(🔫)達は趣味が劣等(děng )(🕔)だ(🦅)から(🍑)劣等なものを見て(⏳)喜んで(🔥)るん(🛴)だ、う(🐘)じ虫がくそ(👃)を臭くさいと思わないように、お(👄)まえたちは活動(🥩)写真(🔩)を劣等だと思わな(🙂)い(🤯)んだ、(⛹)気の毒(🎗)なやつ(💈)だ、ばかな(🎪)やつだ、死(sǐ )んでしまう方(fāng )が国(🤶)家(💸)の経済だ、やいそこにい(🆙)る会社員見(jiàn )たいなやつ、帽子(zǐ )を(📧)ぬげ(🔜)よ、そんな安(🏺)っぽい帽(🏢)子をおれに見せよ(🌮)うたっ(🌟)ておれは見(jiàn )てやら(🧞)ないぞ、インバネスを着や(😣)が(💈)ってするめじゃある(🏕)まいし、やい女、(🎍)ぼりぼりせんべ(🏷)いを食(shí )うなよ(🐯)」
「(🥖)お菓子(zǐ )がしめえか、(🍆)ええ、ねっちゃよ(📲)?」
直也は、(🚹)自分の放(fàng )った弾(dàn )丸が、思いがけな(🐫)い結(jié )果(guǒ )を生ん(🚸)だ(🍻)の(🍔)を見ながら、(🍥)彼は魂を奪われた人間のように、茫然(🔎)ぼう(🕢)ぜんとし(🍝)て立っていた(🖍)。色は土の如(👥)ごとく蒼(cāng )あおく、眼は死(sǐ )魚のそ(🐬)れの(🐭)ように光(guāng )を失った。彼は(🕝)まだ短銃(chòng )ピストルを握ったまゝ、突っ立(🥘)っていた。直也の父(fù )(🆎)も、木下も、此この犯人の手から(🔄)、(🕜)短(🖲)銃ピストル(➡)を奪い(🥝)取る(🥨)こ(🈹)とさえ忘れていた。殊こ(📺)とに、子(🅿)爵し(💻)しゃくの顔は子(🤜)の(💞)それよりも、血(xuè )の(🙎)気(qì )が(🍈)なかっ(🌮)た。彼は自分(fèn )の罪が、ヒシ/\と胸に徹こたえて来(lái )(💜)る(🐿)のを感じた。自分の(🍥)野卑な、狡(jiǎo )(🐐)猾こうかつ(🕛)な行為が、子の上に(🍥)覿面てきめ(📦)んに(🙎)報むくいて来たことが、恐ろしか(🕊)った(〽)。彼(bǐ )は(🛰)、子の短慮と(🥊)暴(bào )(🐲)行(🍽)とを叱しっすべき(👛)言葉も、権威(🖤)も持っていなかった。彼の(😀)身体を支え(📑)て(👝)いる足は(🐨)、絶え(🌃)ずわな/\と(🚙)顫(🌟)ふ(🗂)るえた。
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