三三(一八○(🍼))
「修行(háng )と(🍩)いう(💒)も(🤶)のは、(🆕)た(🎬)と(🛂)えば山を(🐦)築(🐸)(zhù )くようなものだ。あと一簣もっこ(🌛)というところで挫折(shé(🎡) )しても、目(mù )的の山にはならない(🎐)。そしてその罪(zuì )は自分(fèn )に(💅)ある。また、たとえば地なら(🛤)しを(🚅)す(😻)るようなも(🕵)のだ。一簣(kuì )もっ(🚀)こでもそこにあけ(🕊)たら、それだけ仕事(♓)(shì(🔏) )がはか(🛥)どったことにな(🍦)る。そしてそれは(🔜)自分(😴)(fèn )が進(➿)んだのだ。」
「もと(🍈)より天意にか(⛳)なっ(⏮)た大徳(dé )のお方で、まさに聖(🏺)(shèng )人(🥒)(rén )の域に達して(💏)お(🕵)られます。しかも、その上に多(🚓)能でもあられます。」
「知(zhī(🔤) )者には迷(mí )いがない。仁者(zhě )には憂いがない。勇者にはお(🆚)それがない。」
○ 本章は(😟)孔子(zǐ )がす(🚁)ぐれた君主(🔶)の出(🍆)ないのを嘆(⭕)いた言葉で(🛺)、それを直(⛪)接いうの(🎣)を(🏾)は(🔦)ばかり(🚄)、(㊗)伝説(🍕)の瑞(ruì )祥を以(👆)てこれ(🆖)に代え(🧥)たのであ(🐣)る。
○(🛴) これは(🔩)孔(kǒ(🚃)ng )子晩(🏛)年の言葉にちがいない(🤪)。それが単なる無常観か、過(📉)去を顧みての(🥐)歎声(shēng )か、或は(🎾)、(🚍)た(💒)ゆみな(🏍)き人間(jiān )の努力を(🏾)祈(🤑)(qí )る声(💅)かそもそ(💈)もまた(🤼)、流(🚒)転をと(🍜)おし(👋)て流る(🥊)る道の永遠性(🤳)を讃美する言葉か、(📟)それは人(rén )おのおの自(zì )ら(😭)の心(🗳)境によつて解するが(📕)よかろう。た(🤑)だ(⏹)われわれは、(🎽)こうした言葉(yè )の(🔣)裏(🈹)付(🥂)けに(🎌)よつて、孔(🤜)子(zǐ )の他の場(🐦)合の(👟)極め(👫)て平(pí(⛅)ng )凡ら(🥍)しく見え(🥍)る言(🧟)(yá(🤔)n )葉(🌠)が(🔘)一(yī )層深く理(😙)(lǐ(🕢) )解されるであろうことを忘(wàng )れて(🕥)はならない。
「後(hò(📄)u )輩を(🌨)ばかにし(👢)てはならない。彼等(😭)(děng )の将来がわれわれの現(🚉)在(🔦)に(🕜)及(jí )ばない(👂)と誰がいい得よう。だが、四十歳にも五十歳にも(💛)なって注目(🌡)(mù )を(📧)ひくに(🏥)足りないよ(🙊)うで(🐐)は、おそるるに足りない。」
「鳥(🥂)は死ぬまえ(🌋)に悲(🤯)(bēi )しげな声(🅿)で鳴き(♑)、人は死ぬま(🖨)えに善言を吐く、と(🔎)申します。これから私(🀄)の申(shēn )上げ(💏)ますこ(🤩)とは、私(🛰)の最後の(🌚)言(🍡)葉でご(📂)ざいます(👺)から、(🌺)よくおきき(🦏)下(👇)さい(👇)。お(🎞)よそ(🥟)為(wéi )政家が自分の道として大(💪)切(🎯)にしなければならないこ(💊)とが三つあります。その第一(yī )は(🙍)態度をつつ(🧒)しんで粗暴(🏮)(bào )怠(🍯)(dài )慢(🛶)になら(🛢)ないこと、その第(💡)二(🌹)は(🌴)顔色を正(🌔)し(⛄)く(🀄)して信(🗞)実の気(🎢)(qì(🥘) )持があふ(❎)れ(🐑)る(🍎)こ(♒)と、(💹)そ(🍕)の第三(sān )は(🐮)、言葉を叮重(🗼)にして野(😞)卑不合理に(😩)なら(💾)ないこと、これであります(🏢)。祭(🎮)典(diǎn )のお供物台の(😏)並べ(🖖)方(fā(🌠)ng )などの(😳)こまかな技術上のこ(🗻)とは、それぞれ係の役人がお(🧛)りま(🧙)すし、一(⚽)々お(🕺)気(qì )にか(🎳)けられなくともよいことでござ(🐰)います。」
一(yī )五(一(🌕)九(jiǔ )九)
泰(🤲)伯第(dì )八
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