「君子は気持がいつ(🦁)も平和(🤤)でのびのびとして(🈂)い(🥔)る。小人はいつ(🎂)もびくび(💰)くし(😂)て何(hé )かにお(🏫)びえている。」
こ(📙)の問(😾)答の話をき(🍈)かれて、先師はいわれた。―(🦕)―(🕶)
泰伯第八
「(😩)麻の冠か(🚎)んむりをかぶるのが古礼(🏭)だが、今(🧖)で(🕵)は絹糸の(📮)冠(🦈)をかぶる(🧠)風習になっ(🤤)た(📻)。これは(🥓)節約(📆)のためだ。私はみんなのやり(🧦)方に従(🗒)(cóng )おう。臣下は堂下(🛐)で君(🥦)主を拝(bài )す(🖨)る(🎑)のが(🏋)古(🚓)礼だが、今(🔘)(jīn )では堂上(shàng )で拝する風習(🍇)になった。これは(❕)臣下の増(zē(😏)ng )長だ。私は、みんなのやり(♓)方(fā(🐀)ng )とはちがうが、やはり(🙉)堂下で拝することにしよう。」
花咲きゃ招く、
○ (🌇)聖人・(🐶)君子(zǐ )・善人(🥊)==(🐥)孔(💃)子(zǐ )のいう聖(🛸)人(ré(🎭)n )・(🛋)君(jun1 )子は常(🚻)に政治というこ(🦗)とと関係があ(🌿)る(🧤)。現(💥)に(🥡)政(zhèng )治(🌡)の任に当(dāng )つている(📗)と(🛏)否(📻)とにか(🥗)かわらず、完全無欠な徳と、(🕳)自(🔠)由無碍な(🎦)為政(zhè(🙎)ng )能力をもつた人(🕘)が(🐀)「(🆕)聖人」であり(🎾)、(🎿)そ(🛶)れほど(♏)ではな(🎻)くとも、理想と識見とを持(chí )ち、常(cháng )に修(😽)徳に(⤴)い(😞)そしんで為政(zhèng )家と(🏜)して恥かしくない人(ré(🆑)n )、少くとも政治に志して修養(🎂)をつんでいる人、そういう人(😬)が「君子(🆗)」なのであ(🏙)る。これに(🎋)反(fǎn )して、(📤)「(🍦)善(📼)人(rén )」は必(bì(🏄) )ずし(🤴)も政(🕧)治と関(wān )係はない。人間として(🔉)諸徳のそ(👒)なわつた人という程(🐧)(chéng )度の意味で用い(⤴)ら(🛶)れている。
○ 作(原文)==「事(🐢)を為す」の意に解す(🍚)る説(🕓)もあるが、一四八章の「述べて作らず」の「(🌠)作(🐘)(zuò(🥏) )」と同(tóng )じ(🅰)く、道理に関(wān )す(🔋)る(🙎)意(🏉)見を立(🚻)てる意味に(🏆)解する(🤝)方(🏌)が、後段と(🤡)の関係がぴつた(🤺)りす(🦑)る。
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