「由ゆうよ、(🧀)お前(🦒)のこしらえ事(shì )も、今にはじまったことではない(💧)が、困ったものだ。臣下のない者(zhě )があるよ(🥧)うに見(📄)せかけて、(🐗)いっ(🥅)た(😦)いだれをだまそうとす(🔘)るのだ(🚎)。天(🥢)(tiān )を欺こうとでも(🏵)いう(🌆)のか。それに第(😐)(dì(💻) )一(yī(🚬) )、(📽)私は、(🕞)臣下の手で(💄)葬っ(🏏)てもらう(😖)より(🛩)、(🔄)むし(⛳)ろ二三人(rén )の門人の手で葬って(⏸)もらいた(🌨)い(🧡)と(🦎)思っている(🍛)のだ。堂々た(🚋)る葬(zàng )儀(👳)を(🌌)してもら(💒)わなくても、(🆕)まさ(⏲)か道ばたでのたれ死し(🐨)た(💙)ことにもなるまいではな(👢)いか。」
子(zǐ )貢が(🚰)先師にいった。―(📉)―
一(yī )三(👉)(一(〰)九(jiǔ )七)
曾先生が(🏺)病(✨)気(qì )の時に、門(⏪)(mén )人たち(💅)を枕(🚚)(zhěn )頭に呼(🌮)んでいわれた。――
「先(🧑)生の(🤪)徳は(🥥)高(🎴)山(🗿)のよう(🥨)なものだ。仰げば仰ぐほど(😚)高い。先生の信念は(🌫)金石(📩)(shí )のようなものだ。鑚きれ(🌃)ば鑚き(🍋)るほ(🚔)ど堅(🤗)(jiā(㊙)n )い。捕捉(🗻)しがたいのは先生の高遠な道(💊)だ。前にある(🌴)かと思(📏)う(💯)と、た(🕷)ち(🐹)まち後(🎏)ろにある。先生(shēng )は(🌱)順序を立てて、(🕶)一歩一(yī )歩とわれ(👚)われを導き、わ(🥊)れわれの知(📨)識(🌽)をひろ(👧)めるには各(gè(🐄) )種の典籍、文(wén )物(wù )制(🧛)(zhì )度(🔝)(dù(👣) )を以(yǐ(🏳) )てせられ、わ(🔸)れ(👤)われの行動を規(guī )制するに(🗃)は礼を以(yǐ(🏔) )てせら(🤳)れる。私(👅)は(📗)そのご(💍)指(🔎)導(👟)の(💡)精(👰)妙さに魅せ(🤥)られて、やめよ(✝)うと(🛏)してもやめる(😔)ことが出来(💥)(lái )ず、今日まで私の才(🎑)能の(👍)かぎりをつ(🌊)くして努(nǔ )力(lì(👐) )して来(lái )た。そして今では、どうなり先生の道の本体を(🌐)はっき(👑)り眼の前に(🤘)見ることが出(chū(🏈) )来るよ(🤢)うな気が(👎)する。しかし、いざそれに追いついて捉えようとすると、やはり(🌘)ど(🌦)う(💙)にもならない(🤵)。」(🕝)
○ (🛂)孝(😀)(xiào )経によると、曾子(📓)は(🦓)孔子に「(🧥)身体髪(fā(😳) )膚(fū )こ(👙)れを(🔬)父母(mǔ )に受く、敢て毀(huì )傷せざるは孝の始なり」(🌝)という教え(🤜)をうけている。曾子は、それで(👎)、手や足(🌦)に傷のないのを喜(📋)ん(🌁)だ(❓)ことはいうまで(🍂)もない(🔼)が(🚸)、しかし、単(dān )に身(🛁)体のこと(✍)だけを問題にして(⛩)いた(🎓)のでな(💰)いこ(🔔)とも無論(lùn )である。
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